« D800 | トップページ | 梅は苦手だ(>_<) »

2012年3月 9日 (金)

殺し文句

気になるレンズがある。
コシナから発売予定のDistagon T* 2/25 ZF.2 新型25mmレンズだ。先日のCP+でチョコッと触った。旧型2.8/25 ZFより一回り大きく重くそして口径が58mmから67mmと大きくなっていた。見るからに良く写りそうに見えた。(^o^)
コシナのHP覗いたら、このレンズの特徴を『困難な光線条件でも良好なコントラスト再現性を発揮。三脚無しでも、今まで見えなかったディテールが導きだされます』と説明してる。 気になるねぇ  “今まで見えなかったディテールが導きだされます”この表現(@_@) 使ってみたくなるよなぁ、見えなかったディテールを見てみたい(^_^;) コシナ 殺し文句上手いねぇパチパチ!(^^)!  その手に乗らんぞ(=_=)
ちなみに今使っているCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZFの殺し文句は『 将来登場するであろう超・高解像度のデジタルカメラへの対応力も備えています』この言葉に殺されてしまった(^_^;) さあ D800Eで試すときが来たゾ。(*^_^*)

画像はニコン新宿SCの帰り新宿駅地下道から撮影したもの。

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

その他 手持ち Photoshop CS5でモノクロ

_dsc5322F4     1/20秒    ISO 400

|

« D800 | トップページ | 梅は苦手だ(>_<) »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

じょばんにさん こんにちは(*^_^*)

≫そりゃぁ、出たら買うしかないですね(^o^

ムラムラしてますが、D4、D800Eで財布はスッカラカンになります。当分買えそうにないです。

≫この作品は素晴らしいですね。
都会の孤独が、よく表現されています。

嬉しいです、自分が表現したかったことを読んで頂き感激です。光線も上手い具合に演出してくれました。

今の日本、生きるって辛い(=_=) 都会にはこんな光景があちこち(>_<) 日本に早く春が来ると良いですね(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年3月14日 (水) 16時33分

おぉ、ちゃびんさんをムラムラさせるレンズ・・・
そりゃぁ、出たら買うしかないですね(^o^
私は最近予算が付かないので、専ら興味は
機材よりも被写体に行っています(^^;

ところで、この作品は素晴らしいですね。
都会の孤独が、よく表現されています。
バランス感覚とセンスが良いです。
しかも、この光の状態で上手く仕上げられて
いると、感服いたしました。

投稿: じょばんに | 2012年3月14日 (水) 12時43分

footworkerさん

名玉 撮る被写体によって名玉もいろいろ変わると思ってます。21mmディスタゴンは風景撮らせたら名玉だと思ってます。非常に線が細くコントラストと抜けが良い。
肥後の風景撮りには最高のレンズだと思います。望遠レンズのお供にお連れ下さい。

投稿: ちゃびん | 2012年3月10日 (土) 10時10分

コンタさん お早うございます(*^_^*)

昨日はお疲れ様でした。もっといろいろお話聞きたかったです。次回レンズのこといろいろ教えて下さい。m(_ _)m

≫Distagon2/25一足早く入手

羨ましいです(^o^)

≫パッと見の第一印象に近い色乗りと描写をします。

出た(^_^;) 殺し文句(=_=)  撮ってみたい(^_^)v

旧型の色合いはコッテリ(^_^;) 新型の風味も味わってみたいですねぇ(*^_^*) 旧型はピントリングのストロークが大きいのでピント取り辛くてスナップに不向き持ち出すのが億劫になります(^_^;)。 新型は小さそうなので魅力です。

投稿: ちゃびん | 2012年3月10日 (土) 09時43分

ちゃびんさん 皆さん おはようございます^^

T*2.8/21(FZ2)は、”ドラマティックな遠近感を活かした題材や風景写真に好適””伝説の超広角レンズの設計を一新””T*コーティングが施され、あらゆる光線状態で良好な結果を導きだします”という殺し文句で殺されました(^^;

ちゃびんさんの銘玉中の銘玉とのお言葉をいただいたからには、今後は積極的に持ち出すこととします!。。。D3Xで。。(^^;

投稿: footworker | 2012年3月10日 (土) 09時30分

ちゃびんさん、みなさんおはようございます。(o^-^o)
先日の梅撮影会参加させて頂きありがとうございました。
海外では、もうすでに販売されており、Distagon2/25一足早く入手しましたので
感想をいいますと、
ちゃびんさん、このレンズイイです。
Nikon2414のようにくっきりさっぱりとした
クリアな描写とは違い、パッと見の第一印象に
近い色乗りと描写をします。
ツァイスというとコッテリとした描写のイメージがあるかと思いますがそれとは違い、いまどきの現代風の写りに近いかも知れません。
以前Distagon1.4/35を所有してましたが
もちろんこれよりコンパクトで距離指標間隔も
適度でとても扱いやすいレンズです。

投稿: コンタ | 2012年3月10日 (土) 09時14分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

≫防湿庫の肥やしと化してます(^^;

21mm ディスタゴンはCarl Zeissの名玉中の名玉(^_^)v D800Eで是非使って貰いたいレンズの一つです。

肥やしにしているなら江戸に送って下さい。花を咲かせますよ(^_^;) 


投稿: ちゃびん | 2012年3月10日 (土) 08時53分

訂正です。(汗)

18mmでなくて、あるのは21mm/2でした。

いずれにしても、防湿庫の肥やしと化してます(^^;

投稿: footworker | 2012年3月10日 (土) 07時02分

ちゃびんさん こんにちは^^

私は、「心を捉える瞬間をドラマチックな視覚で撮影するのに理想的な超広角レンズ」という
殺し文句で、T*3.5/18を買った口です。

18㎜は画角からして難しく、
いっそのこと新T*2.8/25と入替ようかなという気持ちになりました。

ありがとうございます(^^

投稿: footworker | 2012年3月 9日 (金) 16時39分

cas50414さん こんにちは(*^_^*)

D800 発売延期の噂がないので3/22には予定通り発売されるでしょうね(^_^)

もう少しの辛抱(^_^;)

Carl Zeissは何をお使いですか? 
自分はCarl Zeissの中ではプラナー100マクロと21mmディスタゴンが好きです。

投稿: ちゃびん | 2012年3月 9日 (金) 12時10分

まだ買えないんですよね。
D800が届いたら早速ためしてみたいのですが。コシナのレンズはずっと5D M2でしか使っていなかったので、早くD800で撮ってみたい・・

投稿: cas50414 | 2012年3月 9日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/54176697

この記事へのトラックバック一覧です: 殺し文句:

« D800 | トップページ | 梅は苦手だ(>_<) »