« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

2012年3月27日 (火)

D4

ニコンに購入予約していたD4が、発売日から10日後やっと入手できた。
予想を上回る反響で全国的に品不足と聞いていたので、もしかしたら花見に間に合わないと思っていた。間に合って良かった(*^_^*)

このカメラ、カタログスペック上ではD3クラスから飛び抜けた進化はないが、シャッターを触った瞬間違いが分かる(@_@) シャッターのストロークは浅く、押し込んだときの感触がしっかり指に伝わる。音は高級感あふれる音色 カシャーン♪

AFは、食いつきが良いというか、張り付くと言う感じで今までの一桁機とは大違い(@_@)カメラをブンブン振り回してもAFが確り捉えてる。今まで暗所で迷っていたフォーカスも大幅改善されていた。

今回採用された91KピクセルRGBセンサーがまた凄い(@_@) 顔認識、色認識、オートWB、驚きの進化だ。色、光を厳密に分析して表現する。このセンサーと同じ物が搭載されるD800E D800は超お得だ(^_^;)

これ以外、連写、高感度、動画と内に秘めた性能は計り知れない。今まで何台もカメラを使ってきたが、これほど信頼、期待できるカメラに出会ったのは初めてだ。  さあ撮るぞ(*^_^*)

画像 ファーストショット 定番のビール(^_-)。
室内蛍光灯下 オートWBで撮影。一切補正してません、撮って出し、リサイズ。この色見て下さい。WB完璧です。恐るべしD4(^_^)v

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

その他  手持ち アルコール手ぶれ補正 焼酎水割り6杯 缶ビール2本 

_dsc0040F2   1/500   WB オート  ISO1600

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

梅は苦手だ(>_<)

幾ら何でも、もう梅咲いてるだろうと気の合うカメラマン5人で小石川植物園の梅を撮りに行ってきた。
2週連チャンで梅の蕾だけ拝んでいたので正直、期待半分(^o^)諦め半分(=_=)。 2度あることは3度ある(-_-) 3度目の正直ナイナイ(^_^;) ブツブツ言いながら梅エリアに向かった。 
オォーー咲いてる咲いてる 赤、白、黄色 梅が咲いてるではないか。 5人は一斉に三脚広げで真剣モード(@_@) 1時間たち2時間たっても切り上げようと誰も言わない。黙々と梅を撮ってる。いやいや珍しいことがあるもんだと思ったが、理由があった(^_^;)小石川植物園には酒が売ってない(^^;) 

肝心の梅の写真。梅は難しい(=_=) 何回撮っても納得できる写真が撮れない。公園、植物園で梅を風景ぽく撮ろうと思って、引いて撮ると人や人工物が入ってしまう(=_=)
近接して撮ると背景の枝が五月蠅かったり、なかなか良い感じに撮らせてくれない。

今回50枚くらい撮影したが、一枚も納得できる写真は無かった。センスと技量が無いので仕方ないが(=_=)
UPした画像、一枚をレタッチして気に入らない枝を消してみた。どっちが良いか分からないけど(^_^;)

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 GITZO3型カーボン三脚  レリーズ   アルコール手ぶれ補正ナシ

        1枚目 NX2でJpgに変換 補正 レタッチなし
       
        2枚目 Photoshop CS5 下の枝を 塗りつぶし(コンテンツ応ずる)で消した
        上の枝 選択→選択の調整(滑らか、ぼかし)→ぼかし(ガウス)
        その他 補正、レタッチなし

_dsc5405_3F5   1/30秒   WB晴天   ISO 100    焦点域 400mm

_dsc54052レタッチ画像  枝のみ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

殺し文句

気になるレンズがある。
コシナから発売予定のDistagon T* 2/25 ZF.2 新型25mmレンズだ。先日のCP+でチョコッと触った。旧型2.8/25 ZFより一回り大きく重くそして口径が58mmから67mmと大きくなっていた。見るからに良く写りそうに見えた。(^o^)
コシナのHP覗いたら、このレンズの特徴を『困難な光線条件でも良好なコントラスト再現性を発揮。三脚無しでも、今まで見えなかったディテールが導きだされます』と説明してる。 気になるねぇ  “今まで見えなかったディテールが導きだされます”この表現(@_@) 使ってみたくなるよなぁ、見えなかったディテールを見てみたい(^_^;) コシナ 殺し文句上手いねぇパチパチ!(^^)!  その手に乗らんぞ(=_=)
ちなみに今使っているCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZFの殺し文句は『 将来登場するであろう超・高解像度のデジタルカメラへの対応力も備えています』この言葉に殺されてしまった(^_^;) さあ D800Eで試すときが来たゾ。(*^_^*)

画像はニコン新宿SCの帰り新宿駅地下道から撮影したもの。

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

その他 手持ち Photoshop CS5でモノクロ

_dsc5322F4     1/20秒    ISO 400

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

D800

そろそろ梅も咲いてる頃だろうと1人のアル中と5人の写真好きが新宿御苑に集まった。開園と同時に三脚担いで梅ちゃん目指して日本庭園に向かったが、目にした梅のほとんどがつぼみ状態。梅もこの寒さじゃ顔出す気にはなれないんだろう。(^_^) 撤収の速さは超一流の6人。右向け右 次の攻撃目標ニコン新宿SC 全員前へ進め(*^_^*)

ニコン新宿SC 狙いの物はハイご想像通りD800。  試写してきました(^o^) データー持ち帰りました。良い(^o^) 良い(^^) 素晴らしい!(^^)! 3600万画素 只者じゃない、メチャクチャ解像してる(^_^)v ピント位置を100%拡大 200%拡大 画像が崩れてない超シャープ(^_^)v オートWBもGood(^_^)v  AFも瞬速 Good(^_^)v  これで26万円強 安い 間違いなく安い!(^^)! 

D800に興奮した6人。鎮静剤を注入しに大塚の焼肉屋へ。ビールだ(^_^)/ 焼酎だ(^^)/マッコリだ(^_^)/~  タン塩、カルビ、ホルモンと飲みに飲み(^o^)食いに食い(^^) 興奮押さえるどころが超ハイテンション(@_@) 超ハイテンションのヨッパライの1人が「3514買うぞぉー」(^O^)

目指した先は、ヤマダ本丸。「営業本部長お願いします」飛んできた営業本部長、また来たと嫌な顔して(-_-)「今日は何をお求めですか」「ニコン3514」を。ニンニク臭とアルコール臭を吹きかけながらガァーガァーピィーピィーと大声で価格交渉。 臭いと大声に負けた本部長「本日限りと言うことで147000現金で」ヤッタ--!(^^)!

この価格に興奮したヨッパライ達、よっしゃ次 ヨドバシ行ってSONYのXQDカード買いに行くどぉ~全員前へ進め(^^)/~~~ ヨドバシに顔が利く強者が、あーだこーだとニンニク臭攻撃 ヨドバシ城も陥落(^_^;) 32GBカードとカードリーダー を22500円でゲット!(^^)! これまた安い!(^^)!

この日、梅撮りが買い物ツアーになった一日でした(^_^;) 来週は梅ちゃん大丈夫かな(^_^;)

カメラ D800

レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

撮影方法 
全画像  ●絞りF5.6   ●露出 絞り優先オート ●WB オート 
              ●三脚、レリーズ使用影 ●マルチパターン測光 
              ●高感度ノイズ軽減 なし ●jpg撮って出し

_dsc4372ISO 100   ピントはザクロ?のヘタ

_dsc4372_100上記画像 ピント位置100%に拡大  

_dsc4372_1002画像  100%に拡大

_dsc4372_1003画像  100%に拡大

【高感度比較画像】

_dsc4372_100_2ISO 100   画像100%拡大

_dsc4372_400ISO 400   画像100%拡大

_dsc4372_800ISO 800   画像100%拡大

_dsc4372_1600ISO 1600   画像100%拡大

_dsc4372_3200ISO 3200   画像100%拡大

| | コメント (18) | トラックバック (1)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »