« 殺し文句 | トップページ | D4 »

2012年3月19日 (月)

梅は苦手だ(>_<)

幾ら何でも、もう梅咲いてるだろうと気の合うカメラマン5人で小石川植物園の梅を撮りに行ってきた。
2週連チャンで梅の蕾だけ拝んでいたので正直、期待半分(^o^)諦め半分(=_=)。 2度あることは3度ある(-_-) 3度目の正直ナイナイ(^_^;) ブツブツ言いながら梅エリアに向かった。 
オォーー咲いてる咲いてる 赤、白、黄色 梅が咲いてるではないか。 5人は一斉に三脚広げで真剣モード(@_@) 1時間たち2時間たっても切り上げようと誰も言わない。黙々と梅を撮ってる。いやいや珍しいことがあるもんだと思ったが、理由があった(^_^;)小石川植物園には酒が売ってない(^^;) 

肝心の梅の写真。梅は難しい(=_=) 何回撮っても納得できる写真が撮れない。公園、植物園で梅を風景ぽく撮ろうと思って、引いて撮ると人や人工物が入ってしまう(=_=)
近接して撮ると背景の枝が五月蠅かったり、なかなか良い感じに撮らせてくれない。

今回50枚くらい撮影したが、一枚も納得できる写真は無かった。センスと技量が無いので仕方ないが(=_=)
UPした画像、一枚をレタッチして気に入らない枝を消してみた。どっちが良いか分からないけど(^_^;)

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 GITZO3型カーボン三脚  レリーズ   アルコール手ぶれ補正ナシ

        1枚目 NX2でJpgに変換 補正 レタッチなし
       
        2枚目 Photoshop CS5 下の枝を 塗りつぶし(コンテンツ応ずる)で消した
        上の枝 選択→選択の調整(滑らか、ぼかし)→ぼかし(ガウス)
        その他 補正、レタッチなし

_dsc5405_3F5   1/30秒   WB晴天   ISO 100    焦点域 400mm

_dsc54052レタッチ画像  枝のみ

|

« 殺し文句 | トップページ | D4 »

」カテゴリの記事

コメント

Kataさん お早うございます(*^_^*)

出来れば、画像を弄りたくないのですが、Photoshoを使えばいろいろ出来ると言う例としてチョコッと加工してみました(^_^;)

梅はホントに難しい被写体です。(=_=)

引いて枝を主体にして花を脇役に表現したり、絵の中の一部に梅がある風景とか色々試すんですがなかなかいい絵が撮れません。

結局 寄ってマクロぽい撮り方になってしまう(-_-)

魚眼も良いですが、飽きるし(*_*)

これだって言う 梅撮りたいです(^o^)

Kataさん

これを機会にちょくちょく掲示板、ブログにお越し下さい。お待ちしておりますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2012年3月21日 (水) 08時18分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

物欲大魔神 九州支部長 肥後ドン 最近、お元気ないですねぇ(^_^;)

ミサイルも名古屋方面に打ち込んでるみたいだし(=_=) 

ここは 新型戦車導入してもらいたいですね(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年3月21日 (水) 08時07分

 こちらでは初めましてです(^-^)。

 梅の花は確かに難しい被写体ですね。
 ちゃびんさんの加工後の梅の花の方が確かにすっきりとして素敵だと思います。

 「梅は寄って、桜は離れて」という言葉が確かあるような気がしましたが、花と花の間隔が桜に比べて広い梅の花は遠くから撮ると枝がうるさいですし、かといって接写をすると構図を決めるのに花の周りをうろうろですね。

 梅の花はとても難しい被写体だと思います。

投稿: Kata | 2012年3月20日 (火) 18時01分

ニコンさん

物欲の塊。。。。(笑)
肥後ドンの代名詞だったはず。。。(爆笑)
既に過去の話とは、いと寂し!!(爆笑)

投稿: タミン | 2012年3月20日 (火) 07時02分

みなさん、こんばんは。
昨日は、ご苦労様でした。
このところ、私の買い物に皆さんをつき合わせているようで、申し訳なく思っています。

梅の花は難しいですね。
ちゃびんさんが書いてらっしゃるように、手前や奥にある枝が邪魔です。
それを避けて下から撮ると、背景が飛んだ絵になるし。
できるだけ背景がうるさくならない花を選ぶのですが、なかなかなくて。
もう一度くらいは、梅の撮影をしたいものです。

タミンさん
D4、ナナオの27インチディスプレイ(それもカラーエッジ)、ジッツォ4型、D800Eと、物欲の塊ですね。
私も人のことは言えませんが、いやはや驚きです。

投稿: ニコンが好き | 2012年3月19日 (月) 23時21分

皆さま

悔しかったら、
ご自分のD4にツバつけてください。。。

D4いいぞー!^^
Gitzo4型いいぞー!^^
ナナオ27インチモニターいいぞー!^^

今度のD800Eとシフトレンズで、
完全におけらになりました。。(笑)

投稿: タミン | 2012年3月19日 (月) 17時42分

footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

footworkerさんのツバ、宅急便で送ったら宅配トラックが溶けちゃう(>__<)

梅は難しいですねぇ 梅は食った方がいい。撮るなら桜の方が絵になりますね(*^_^*)

≫”来年”はD800Eオフ会?

今年です(^o^)

投稿: ちゃびん | 2012年3月19日 (月) 15時42分

ちゃびんさん 皆さん こんにちは^^

私のツバを宅急便で送るので、
タミンさんのD4に付けてやって下さい(^^ゞ

腐食が進むどころか、すぐ故障します(笑)

花の中でも「梅」は最も難しい被写体の一つですね。

「梅一輪」という言葉がありますが、そう撮っても絵になりにくいというか。。
梅の木らしい枝と花一輪としても、中々どうして難解です^^;

その点桜は、塊として撮ると絵になる要素がありますね。

私は、梅酒も好みません!

皆さん、お疲れ様でした。

”来年”はD800Eオフ会?

投稿: footworker | 2012年3月19日 (月) 14時18分

くろさくさん こんにちは(*^_^*)

昨日はお疲れ様でした。

タミンさんのD4に私もツバ付けたので、そろそろ腐食が始まる頃でしょう(^_^;)

D4 短い命でした(^_^;)

D800E くろさくさん 逝きますか(^o^) その時はヤマダの姉ちゃん 絞めに行きましょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年3月19日 (月) 12時25分

皆さん昨日はお疲れさまでした。
タミンさん D4 よだれ付け有難うございました。
寝た子を起こす様でしたが、今回だけは手も足も出ません。
次回は D800E をお願いします。そちらの方は何とかガンバリます。

投稿: くろさく | 2012年3月19日 (月) 12時09分

タミンさん こんにちは(*^_^*)

昨日は長時間の飲酒お疲れ様でした(^_^;)

綺麗なものをより綺麗に撮るのは難しいですね(=_=) 梅も桜も美しすぎる(^o^)

≫新しいモニターで見たD4+ニーニーの色のり+ボケだけは最高でした。。。

27インチのナナオ 迫力満点! D4 ニーニー 最強トリオですね(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2012年3月19日 (月) 11時42分

ちゃびんさん


お疲れ様でした^^
本当に難しいですねぇ~梅は。。。
桜はもっと難しいと小生は。。。(^^;)

ただ、新しいモニターで見たD4+ニーニーの色のり+ボケだけは最高でした。。。

もっと練習いたします。^^

投稿: タミン | 2012年3月19日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/54257647

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は苦手だ(>_<):

« 殺し文句 | トップページ | D4 »