« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月に作成された記事

2012年2月27日 (月)

王の顔

梅を撮りたいと思っているのだが、今年の寒さは尋常じゃない、あまりの寒さで梅の花は蕾から顔をお出しにならない(>_<) まったくもって情けない梅だ(^_^;)

こんな時は、必ず被写体が待っていてくれる動物園。大筒担いでスタコラサッサと百獣の王ライオンさんのお顔を拝みに行ってきた。動物園の動物、ライオンと限らず動きが鈍い特に猫科動物は飯喰うと直ぐに横たわる。満腹ライオンめがけコラッ起きろ(>_<) 動けウスノロと怒鳴っても動かん(>_<) 何れ動くだろうと顔を拝みながら飲むビールも乙なものだが、動く前に酔いつぶれてしまう(^_^;) 動物園に言いたい、飯喰わす前に入園させろ(^o^)

この撮った画像をCP+で頂いたサンプル用プリント用紙 Fresco Giclee(フレスコジクレー)でモノクロ印刷してみた。この用紙、建築材料などに使われる漆喰を使用した用紙だ。どんな感じでプリントされてくるかワクワクしながら待った(^o^) 出てきた仕上がりは、非常に線が細く、黒の階調がすこぶる良い、立体感も締まりもある。この用紙に感動したGood(^_^)v   感動したが値段が(>_<) GIN-ICHIでこの用紙を取り扱っている。価格はA3ノビ 2タイプ 20枚入18,900 円だ(=_=) お勧め用紙だがお値段がチト痛い(^_^;)

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 Photoshop CS5でモノクロ コントラスト補正

_dsc01562F5    1/250秒   ISO200    330mm域

_dsc0171_2F5      1/200秒     ISO200  250mm域

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

D4 高感度テスト画像

谷中、根津の商店街のスナップでも撮ろうと千葉のアル中カメラマンと日暮里駅で落ち合った。駅に着いてカメラとレンズを合体させ、ファインダーを覗いて確認するとAFもAEもウンともスンとも動かん(>_<) そんじゃぶらっと谷中で一杯飲んで銀座SCに行こうと千葉のアル中さんの優しいお言葉(^o^) 

ほろ酔い気分で銀座SCの玄関をくぐると、目の前のカウンターにD4が鎮座してるではないか、誰も客は居ないラッキー!(^^)!   じっくりD4を弄ってきた。連写音はD2Hによく似たシャキシャキシキーンと良い音色♪ 音聞くだけでD4にウットリ(*_*) AFの食いつきも抜群!(^^)! 

肝心の感度!D3sより1段良くなったと言われている高感度。ほろ酔い気分でポーとしてましたが忘れず画像持ち帰りました(^_^;)
ニコンのコメントでは常用感度はISO 100-12800と言ってるが、撮った画像からの判断では、私的常用感度ISO 100-3200 緊急用で6400。ちょっと厳しいが俺の腐り目ん玉にはそう感じる。この私的最高感度ISO3200これは完璧に使えそうだ(^_^)v 皆さんの目にはどう映るかな(^_^;) 

銀座SCに行く羽目になった原因のカメラD3Xは絞りレバーの破損。入院2週間と診断(/_;) 代替機D3Xお借りして帰ってきました。

カメラ D4

レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

撮影方法 
全画像 ●絞りF5.6   ●露出 絞り優先オート ●WB オート 

            ●手持ち撮影 ●マルチパターン測光 

           ●高感度ノイズ軽減 弱 ●jpg撮って出し

     ●手ぶれ補正ビール あり

Dsc_4585ISO 1600   全体画像

Dsc_4588ISO 12800    全体画像

Dsc_45851600ISO 1600   100%切り出し

Dsc_45863200ISO 3200   100%切り出し

Dsc_45876400ISO 6400   100%切り出し

Dsc_458812800ISO 12800   100%切り出し

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

オヤジ達のディズニーランド(^_^;)

横浜で開催されたカメラショー CP+に8人のカメラ仲間と見に行ってきた。

パシフィコ横浜に入った瞬間、 メガフォンを通した大声が、「一列4人づつお並び下さい」目にした光景は、入場を待つ長蛇の列。 おっ たまげたぁ~~(@_@)

中に入ったら、人、人、人。その人混みの中にデカイ黒山が@_@) D4  D800  D800Eの試写を待つ大集団(*_*) 行列の最後尾に90分のプラカード! おいおい ディズニーランドかよ(>_<) おっ たまげたどころでは無い(@_@) 列ぶことが大嫌いな俺は当然スルー(^_^;) 一緒に行った仲間も誰一人見ることは出来なかった、と言うより列ばなかった。(^_-)

その超人気の新型カメラ。その中でもD800系はインパクトがデカイ。フルサイズ3600万画素。
写真は画素数じゃない、画素ピッチだ、階調だとか言われることが多いが、この人気が正直な答えだ。大きいことは良いことだ(^_^)v 大は小を兼ねる!(^^)! どうせなら1番を(^_^)v 

CP+前にニコン新製品体験会で一足先に触ることが出来た。撮って自分で現像確認してないがサンプル画像(大判プリント)見た感触では?  D800  D800Eのどっちか? 
ローパスフィルター効果を押さえたD800E(^_^)v D800よりシャープ感があり繊細。気になるモアレ、偽色は気にするほどなかった。 買うならD800Eだ。ただこのカメラ、レンズを選びますよ(^_^;)

D4  D3sより高感度、オートと名の付く全てが向上してました。優れた顔認識を活用し、AF WB の精度を上げてます。3D-RGBマルチパターン測光も進化し、瞬時に明暗を判断し、黒潰れ、白飛びをよく抑えている感じだった。 素晴らしいカメラだが連写、高感度を重視しない方にはお勧めしません(^_^;)

カメラ D7000

レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

その他  モノクロ 在庫画像 D3  24-70使用

_dsc0153F4.5   1/60秒   ISO 400   

Dsc_0477F8    1/250    ISO 800

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

撮影OFF会

千葉のアル中と広告屋のアル中と飲んでいるとき、たまには一泊二日の撮影OFFでもやりていなと話が持ち上がった。
酔ってるときは話が早い、よしロケハン行こう(^o^)  今週行くか?  来週行くか?   場所は何処に? 

場所は近場が良い 宿は安いところ 温泉付き 予算は一泊二日交通費込みで15000円位。 当たり前だが撮影ポイントが豊富なところ。

ありました(*^_^*)行ってきました、千葉の千倉。宿は1万、料理は豪華(^_^)v 温泉は24時間入浴可(^o^) 宿の目の前は太平洋、ハワイがかすかに浮かんでる(^_^;)

企画します、みんなで行こう(*^_^*)

画像は、宿の前の岩場。朝日も狙ったが雲に邪魔されてアウト(>_<) 

カメラ D3X

レンズ 1枚目 AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

          2枚目 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

その他 三脚使用 NX2で現像 2枚目Photoshop CS5でモノクロ

_dsc5095F13   25秒   ISO 100   WB 曇天   220mm域

_dsc5087F13     2.5秒     ISO100    WB オート

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »