« 撮影OFF会 | トップページ | D4 高感度テスト画像 »

2012年2月13日 (月)

オヤジ達のディズニーランド(^_^;)

横浜で開催されたカメラショー CP+に8人のカメラ仲間と見に行ってきた。

パシフィコ横浜に入った瞬間、 メガフォンを通した大声が、「一列4人づつお並び下さい」目にした光景は、入場を待つ長蛇の列。 おっ たまげたぁ~~(@_@)

中に入ったら、人、人、人。その人混みの中にデカイ黒山が@_@) D4  D800  D800Eの試写を待つ大集団(*_*) 行列の最後尾に90分のプラカード! おいおい ディズニーランドかよ(>_<) おっ たまげたどころでは無い(@_@) 列ぶことが大嫌いな俺は当然スルー(^_^;) 一緒に行った仲間も誰一人見ることは出来なかった、と言うより列ばなかった。(^_-)

その超人気の新型カメラ。その中でもD800系はインパクトがデカイ。フルサイズ3600万画素。
写真は画素数じゃない、画素ピッチだ、階調だとか言われることが多いが、この人気が正直な答えだ。大きいことは良いことだ(^_^)v 大は小を兼ねる!(^^)! どうせなら1番を(^_^)v 

CP+前にニコン新製品体験会で一足先に触ることが出来た。撮って自分で現像確認してないがサンプル画像(大判プリント)見た感触では?  D800  D800Eのどっちか? 
ローパスフィルター効果を押さえたD800E(^_^)v D800よりシャープ感があり繊細。気になるモアレ、偽色は気にするほどなかった。 買うならD800Eだ。ただこのカメラ、レンズを選びますよ(^_^;)

D4  D3sより高感度、オートと名の付く全てが向上してました。優れた顔認識を活用し、AF WB の精度を上げてます。3D-RGBマルチパターン測光も進化し、瞬時に明暗を判断し、黒潰れ、白飛びをよく抑えている感じだった。 素晴らしいカメラだが連写、高感度を重視しない方にはお勧めしません(^_^;)

カメラ D7000

レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

その他  モノクロ 在庫画像 D3  24-70使用

_dsc0153F4.5   1/60秒   ISO 400   

Dsc_0477F8    1/250    ISO 800

|

« 撮影OFF会 | トップページ | D4 高感度テスト画像 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

久々にお邪魔してみました。

CP+にいらしていたのですね。
↑写真好きなら当然ですねw

某所からの情報では、夏くらいにD700後継機の話もあったりします。

また時々お邪魔させて頂きます〜

投稿: だ_い_の_す_け | 2012年3月27日 (火) 18時55分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

ニーニーにD800E 最高の組み合わせ、飛び出してくる絵を想像するだけでワクワクしてきます。(*^_^*)

ニーニーとD800Eの解像度をもってすれば肥後のオトッチャンの心まで写し出せるかもしれません(^_^;)

≫D800Eも???  財力有り過ぎ ^^;

当分、レンズに投資しなくても良さそうな雰囲気なので、思い切って借金です(^_-) オケラ人生まっしぐら(^^)/~~~

投稿: ちゃびん | 2012年2月18日 (土) 09時04分

ちゃびんさん 
D800Eも???  財力有り過ぎ ^^;

わたしはその前にニーニーを
と言っても 夏のボ茄子しだいですが ^^;

そして、その後D900Eを買う予定です ^^;


投稿: awajun | 2012年2月17日 (金) 19時27分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

銭が無いのに2機種予約してしまいました(^_^;) D800Eが楽しみです。ニコンのサンプルを見ていると、撮り方によって深い立体感のある絵が撮れそうです。(*^_^*)

これからカメラは2台体制。 高感度高速連写カメラと高画素カメラを使い分ける時代になった感があります。

awajunさん 風景にはD800Eです。様子見は時間の損失です(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年2月17日 (金) 08時35分

両師匠 こんばんは

>>footworkerさん

>わが家の妻は遅咲き。。。

  知らぬが仏 (^艸^)

>>ちゃびんさん

D4待ち遠しいですね 梅も桜もその為に開花を遅らせてるのかな ^^;
で、D800Eはどうなさるんですか ^^¥

自分は見送りですが。。。^^;

投稿: awajun | 2012年2月16日 (木) 20時01分

ちゃびんさん おはようございます^^

熊本には、掛け算しかありません。

③×②×⑧=¥48万(^^;

投稿: footworker | 2012年2月16日 (木) 09時06分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

≫、三溪園もまだまだダメです。。。

今年は何処も梅の開花遅いですね(=_=) 桜も遅れるでしょうね。

新型カメラの発売も遅れてるので丁度良いですが(^_^;)

footworkerさん 

428売ることごねてるから 328安く買いたたきますか(^_^;) 10万でどうでしょう(^o^)

投稿: ちゃびん | 2012年2月16日 (木) 08時20分

awajunさん

お仕事お疲れさまでした。

428は掛け算となっております。

④×②×⑧=64

おっと!手放す気はありません。
おそらくカメラ本体がなくなっても最後まで。。

尚、わが家の妻は遅咲き、私は早咲きでした(^^;

投稿: footworker | 2012年2月15日 (水) 14時49分

ちゃびんさん みなさん こんにちは^^

なんか428が売りに出されてると聞きまして それも、貧ちゃん限定と言うことで ^^;
まさに私、ありがとございます ^^¥

値段は428に因んで 428000と言うことで、多少の値上げには応じますよ ^^;

梅、三溪園もまだまだダメです。。。
ただ今年は 早咲き、普通咲き、遅咲き すべて同時期に開花しそうです ^^¥

投稿: awajun | 2012年2月15日 (水) 12時51分

ちゃびんさん おはようございます^^

ダメです!お金持ちには、売れません^^

>ニコンが好きさん

同上(笑)

こちらも梅の開花は遅れるようです。
例年だと2月下旬が見ごろですが。。。

梅の花は難しい素材の一つですねぇ。

428で撮ってみますか!^^

投稿: footworker | 2012年2月15日 (水) 09時55分

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

梅なら 428で梅を撮ってみるかなぁ。どんな絵になるだろう(^_-) プラナー100も良いなぁ(^o^)

≫Footworkerさん

428早くタミンさんに売ってやって下さい。2本並べて桜撮りたい(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年2月15日 (水) 09時30分

みなさん、こんばんは。
footworkerさんの優良機材大放出ですか。
それも格安で。
私も何か買おうかな。
とりあえずD3xを3万円くらいでいかがでしょうか。
ご検討ください。>footworkerさん

ちゃびんさん、
さて、今度の日曜日はどうしましょうか。
梅の花でも良いかなと思ったのですが、今年は開花が遅れているようです。
本当なら、この時期は満開となっているはずなんですが。
もうちょっと調べてみます。

投稿: ニコンが好き | 2012年2月14日 (火) 22時35分

footworkerさん 

お持ちのカメラ機材 全部を掲示板にUPして下さい。

私が特別無料にて仕分けさせて頂きます。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年2月14日 (火) 14時36分

ちゃびんさん
タミンさん

お心遣い(?)に感謝です^^

それでは、328を¥53万ということで。。。(笑)

お江戸の水晶玉はすごい!
328を手放すことも考慮した時期もあります(^^;

428と64は、棺桶まで。。。(笑)

投稿: footworker | 2012年2月14日 (火) 14時26分

footworkerさん


428引き受けましょうか??
一番高い買い取り価格は\520,000です。
\530,000で引き取りましょう!

そうすれば、少なくとも
D800Eは問題なしに買えますし、
5万乗せればD4買えます。

投稿: タミン | 2012年2月14日 (火) 14時03分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

うだうだ言わず早く予約しなさい(@_@)

使ってない328 428 売ってD800EとD4買いなさい(^_-) そうそうD3sも売。

買えば幸せが降ってきますよ。 そう江戸の水晶玉は占ってます(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年2月14日 (火) 12時31分

ちゃびんさん 皆さん おはようございます^^

無印良品でもいいのですが、やはりD800E!?

>アッラーニコンさん

預言書ビジァル版。。。予言当たるのかな(笑)

大阪でも展示会があるようで、続いて福岡会場
が準備されればと思っています^^

http://www.nikon-image.com/event/ndl2012_osaka/

投稿: footworker | 2012年2月14日 (火) 10時04分

langreyさん お早うございます(*^_^*)

本調子でない体であの人混みでは、またインフルの悪魔が襲いかかってきたかも(^_^;) CP+スルー正解です(^_^)v

D800E langreyさんのターゲットには、それほど必要だと思いません。(^_-)
やっぱD4、langreyさんの為に開発されたようなカメラ(^_^)v 低照度の中、ターゲットを捕獲するD4は最高だと思います。!(^^)! langreyさんが連写してる姿目に浮かびます。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年2月14日 (火) 09時29分

ちゃびんさん、おはようございます。
CP+は凄い人混みだったようですね。
90分もあれば一杯楽しく飲んで会話しているほうが充実しているような方々が揃っていますもんね。私も同行したかったです(^^ゞ

今までの鑑賞方法を考え直すほどの36メガピクセルという超高画素機種の登場に幸いにも私の物欲すらも麻痺しくれています(^^

投稿: langrey | 2012年2月14日 (火) 09時12分

cas50414さん お早うございます(*^_^*)

≫D800Eの方がいいのかしら?

D800系 とにかくお買い得のスパーカメラ。連写、感度意外ほとんどがD4と同じ性能。フラッグシップと言えるくらいの性能です。

でどちらが良いか?

間違いなくD800Eです。記事でも書きましたが繊細さとシャープ感が一目で違いがわかりました。

ただこの性能を使いこなすには、解像度の高いレンズ、たとえばcas50414さんが買われたCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF2とか大三元級の高解像レンズが必要になると思います。
それと 三脚での撮影 シャープに撮るには良い三脚に雲台を(^_^;) 撮る被写体にもよりますが、基本は三脚です。(^o^)

前書きが長くなりましたが、買って後悔しないD800Eです。(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2012年2月14日 (火) 08時52分

ニコンが好き さん  お疲れ様でした。m(_ _)m

めずらしい 潰れるの(*_*) 紹興酒2本中1本飲んだかも(^_^;)

日曜日

行きましょう(^_^)v さて何処に?

花なら梅かなぁ 池袋の新水族館も行ってみたいけど高感度カメラ売っちゃったし(=_=)

神代植物公園、梅だったら小石川植物園、朝から飲むなら上野動物園(^_^;) それともチョイト遠出で鎌倉、江ノ島もいいなぁ 安くて美味い料理やある(^o^)

決め下さい。 行く人いたら一緒に写真撮りに行きましょう。D800対策 三脚練習会なんて(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年2月14日 (火) 08時12分

日曜日に行ってきました。
D800には触れなかったのですが、
ほっしぃ〜☆
800Eの方がいいのかしら?

投稿: cas50414 | 2012年2月14日 (火) 08時03分

みなさん、こんばんは。
一昨日は、大変お世話になりました。
久しぶりにつぶれました。
紹興酒呑み過ぎでした。(笑)
しかし、地元の駅まで優しく送ってくださる方がいたので、無事帰宅できました。

来週の日曜日はどこに行きますか?

投稿: ニコンが好き | 2012年2月13日 (月) 22時07分

じょばんにさん

高画素時代、結局自己満足(^_^;) モニターで100% 200%と拡大して、お---すげぇと喜んでる人が大勢 その一人が俺ですが(^_-)
大きく引き伸ばしてプリントするわけでなく、唯々確認して喜ぶ これもアリかも(^_^;)

そして鑑賞サイズで見て オ---と喜び(^_^)v プリントもせずハードに保管(=_=)

これカメラ新時代(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年2月13日 (月) 16時41分

ちゃびんさん、D800で撮ると実物大より大きく
写ったりして大変かも (^o^;

まぁ、3600万画素で等倍で見ると被写界深度内であっても、
ピント面以外はボケが分かるでしょうから、結局は
縮小して鑑賞するんだろうなと思います (^^;

投稿: じょばんに | 2012年2月13日 (月) 16時07分

じょばんにさん こんにちは(*^_^*)

今年は凄いですね D800効果と言う言葉が出来そうな感がありますね。

これで少しでも景気が良くなれば良いけど 今の中央見てると期待できそうにない(=_=)

D800は風景、スタジオでしょうね。常用感度ISO800では じょばんにさんの被写体には厳しいかも(^_^;) やはりD4でしょう(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年2月13日 (月) 14時54分

くろさくさん お疲れ様でした(^_^;) 

長時間、呑兵衛にお付き合い頂き有り難うございました。m(_ _)m 

40年前 まだ生まれていませんが(^_^;) ナンカユメミテルノカナ(?_?)

カメラで浮かれてる場合でない そう作品だ よし俺も気合いで撮るか(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年2月13日 (月) 14時46分

どこもかしこも、CP+の話題でもちきりですねぇ~
あっちの写真仲間、こっちの写真仲間、そっちの写真仲間
みぃ~んな、CP+の話題です (^o^
それだけ、関東在住の写真仲間が多いという事ですけど。
田舎者には、うらやましいです (^O^
それにしても、デジタルモノは、どんどん進化しますねぇ~
D4、欲しい・・・
D800も、余裕があれば使ってみたいです。
ただ私の場合は、D800で何を撮るの?という疑問が解消されていません (^o^;

投稿: じょばんに | 2012年2月13日 (月) 13時22分

ちゃびんさん、みなさんお疲れ様でした。
約40年前に日本橋高島屋で行われたカメラショウを思い出す混雑振りでしたね。
私どもはみなさんの持ち物を横目に秋に向けてこれから作品作りに励みます。頑張ろっと!

投稿: くろさく | 2012年2月13日 (月) 12時35分

アッラーニコンさん こんにちは(*^_^*)

物欲大魔王と言われるお方の予言。

予言に逆らうと天罰が落ちますよ----(^_^;) 

今すぐ、ポチっと逝きなさい(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年2月13日 (月) 12時06分

みなさん こんにちわ

  footworkerさんに告ぐ。
   アッラーの預言書ビジァル版には
   右手にライカX1、バッグにはD4と
   D800Eが鎮座し、にんまり顔の姿が
   描き出されていましたヨ。

投稿: アッラーニコン | 2012年2月13日 (月) 11時54分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

D4 数字的にはインパクトが小さいですが、確実に進化してます。D3sとは別物のカメラです。

D800系 ただ一言 買いです。とくにE(^o^)

≫昨夜、800Eの改良後継機が出る夢を見ました(^^;

こんな事言っていると 浦島太郎と言われますよ、目が覚めたらカメラの時代が終わってたり(=_=) うだうだ言わずに買いなさい(^_-)

投稿: ちゃびん | 2012年2月13日 (月) 11時33分

ちゃびんさん
タミンさん

おはようございます^^

お疲れさまですた^^

タミンさんの触りたかった願望は満たされなかったようですが。。。

悶々としている自分ですが、
昨夜、800Eの改良後継機が出る夢を見ました(^^;

投稿: footworker | 2012年2月13日 (月) 11時05分

タミンさん お疲れ様でしたm(_ _)m

≫16ビット4,000万画像
これ見るとD800Eもかすれます(=_=) 中判デジタルで風景撮りたいですね。500万円 無理無理(>_<)

ピザお父さん 潰れましたね(^_^;) 一応帰れたみたい(^_-)  ブログUPしていたので生きてることは間違いない(^o^)

投稿: ちゃびん | 2012年2月13日 (月) 11時03分

ちゃびんさん
&ご参加の皆さん


お疲れ様でした^^
やはり、誰も触らずでしたね。。。(笑)

私にとっての最大の収穫は、
そうはいっても、16ビット4,000万画像で撮ったあの画像。。。
痺れました。。。

それと、ピザピザと叫んでおられたあの方が、
つぶれたこと。。。(笑)
正にオヤジたちの遊園地でした。。(笑)

ありがとうございました!
楽しかったです^^

投稿: タミン | 2012年2月13日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/53971671

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジ達のディズニーランド(^_^;):

« 撮影OFF会 | トップページ | D4 高感度テスト画像 »