« 飽きない写真 | トップページ | 撮影OFF会 »

2012年1月30日 (月)

お気に入りレンズ

数日前、アル中予備軍のカメラマンからメールが来た。
「今度の日曜日、暇だからブラっと写真撮って一杯やらないか」 当然二つ返事でOK(^_^)v。一杯に飛びつく自分が情けないが、兎に角うれしい(*^_^*)
どうせ写真は口実だと分かっているが、カメラ、三脚、レンズ3本鞄に放り込んで、待ち合わせの場所、新宿に向かった。
朝9時30分「おはよう」30分後、片手にはビアグラスが(^_^;) その後、恵比寿のオイスターバー、豚しゃぶしゃぶ屋と梯子。10時から7時まで飲んだくれていた。(=_=)

飲んだ話はどうでもいい(^_^;) 持って行ったレンズ3本。
Carl Zeiss(カールツァイス)の中で、お気に入りレンズを持って行った。

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF    
開放からシャープで色乗りコントラストは抜群。周辺画像の流れもない。結構寄れるので上手くボケをコントロールすれば花撮りにも、ポートレートにも使える。広角一押しレンズだ。(^_^)v

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
買ってたいして撮ってないが、撮れば撮るほど好きになる。 変にコントラストが高くなく、色乗りも素直とにかく嫌みがない。ピント面は開放から、どシャープ。ボケもGood(^_^)v
欠点は1つ 重い(>_<)  

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF
文句なしのスーパーレンズ! 開放付近のボケ味はもうたまりません(^o^) 大間の黒マグのごとくトロトロ(^^) 色乗りはもう涎もの(^_-) 人肌の表現なんかもう最高、しっとり肌色良い感じ!(^^)! 

こんな素晴らしいレンズ3本持って行ったのだが、撮った写真は移動中に数枚、その中の2枚(^_^;)。  2/100 ZFの写真はなし 過去記事から、昨年同時期の写真。

http://chabin.way-nifty.com/blog/2011/01/post-af40.html

カメラ D3X

レンズ 1枚目 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

    2枚目  Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

その他 NX2で現像 手ぶれ補正剤 生ビールいっぱい ワイン1本 焼酎3杯 

_dsc4891F11   1/50秒   WBオート  ISO 100

_dsc4867F2.8   1/200秒   WBオート  ISO 100

|

« 飽きない写真 | トップページ | 撮影OFF会 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

シュウさん お早うございます(*^_^*)

Carl Zeiss Distagon T*21mm F2.8は、文句なしスパー広角レンズですが、シフト24mmは、絶対持っていたいレンズですね(^O^) シフトでなければ撮れない描写はいっぱいあります。
自分は、この2本を一緒に持ち出すことが多いです。この2本があれば、ほぼすべての広角系被写体は切り撮れると思っています。(^_^)v

暇なとき、またブログに立ち寄り下さい。

今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2012年9月 1日 (土) 08時58分

ちゃびんさん、早速にご返事をいただきありがとうございました。
やはり、Carl Zeiss Distagon T*21mm F2.8は買いですね。
ちゃびんさんのブログ見てると欲しくなって欲しくなって仕方なくなります(笑)
作例を見ても変な歪みが無い感じですね。少し先になりますが必ず手に入れたい一本です。
実はそれより先にPC-Eニッコール24/3.5買いました。ちゃびんさんのブログ見て決めました。PC-Eニッコールも面白いですよね。
既にPC-E45/2.8は持ってましたが。
また立ち寄らせていただきます。

投稿: シュウ | 2012年8月31日 (金) 19時35分

シュウさん 初めまして

ブログに立ち寄って頂きありがとうございます。m(_ _)m

Distagon T* 2.8/21 広角の中の王様 いやいや神様 兎に角、素晴らしい描写です。 コントラストが高く 素晴らしくシャープなレンズです。

お勧めのレンズです。買って損のないレンズだと思います(*^_^*)

下 このレンズで撮った作例です。


http://chabin.way-nifty.com/blog/2009/11/post-374d.html

投稿: ちゃびん | 2012年8月30日 (木) 16時50分

ちゃびんさん、初めまして。
ディスタゴン21mmF2.8が欲しくてネットサーフィンしてたら辿り着きました。
ディスタゴン35mmF1.4を持ってるのですが、それより広いZEISSが欲しいと思い検討中なのです。
21mmは良いレンズのようですね。

投稿: シュウ | 2012年8月28日 (火) 01時44分

cas50414さん こんにちは(*^_^*)

おめでとうございます!(^^)! 

昨日も千葉の海をこのレンズで撮りましたが、出てきた絵には毎回ですが腰が抜けます(@_@)

素晴らしいレンズです。

このレンズで、良い写真量産して下さい。(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2012年2月 6日 (月) 10時39分

Distagon T* 2.8/21・・手に入れました〜

手ブレ補正用のビールを用意しなかったので・・

投稿: cas50414 | 2012年2月 6日 (月) 10時07分

footworkerさん!!!
> スベスベ肌。。。じょばんにさんも一度触られたら。。文字通り、手放せない?^^

あいやぁ~
footworkerさんからの誘惑・・・
確かに、触れたら怖いかも (^o^;
触れないようにしようっと♪

投稿: じょばんに | 2012年2月 2日 (木) 09時01分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

Carl Zeiss 描写もレンズの質感も最高ですよね(^_^)v 金属ボディー ぞくぞくって来ます(^_^;)

そうそうD800確定ですね。

footworkerさん 買いますか? 3600万画素 手こずりそうな画素数ですが、撮ってみたいですね(^o^) 

投稿: ちゃびん | 2012年2月 1日 (水) 09時52分

ちゃびんさん 皆さん、おはようございます^^

D3X+ツァイスとは、最強の布陣ですね!

な、何と!

テラスのガラスに映り込んでるちゃびんさんの姿も解像してます!(冗談)

ツァイスのレンズは、胴体部分の質感が最高ですね。
スベスベ肌。。。じょばんにさんも一度触られたら。。文字通り、手放せない?^^

投稿: footworker | 2012年2月 1日 (水) 09時41分

じょばんにさん

≫それがファインダーの「ピント表示」です (^o^;
勘違いしてた(^_^;) 赤い点滅マークのことかと。

投稿: ちゃびん | 2012年1月31日 (火) 15時26分

> ファインダー内の●マーク

ちゃびんさん、それがファインダーの「ピント表示」です (^o^;
なるほど、一応、機能するんですね。

投稿: じょばんに | 2012年1月31日 (火) 14時33分

じょばんにさん

≫「ピント表示」は
点燈するのでしょうか。

ピント表示はしません。マット面でピントを合わせます。ピント確認したい場合、ピント位置に十字キーを持って行きファインダー内の●マークで確認です。

チョット面倒そうですが、慣れです(^o^) 純正レンズでないので痒いところに手が届きません(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年1月31日 (火) 10時03分

ふむふむ
Carl Zeissフルマニュアルで使われているんですねぇ~
フォーカスは、ファインダー内の「ピント表示」は
点燈するのでしょうか。
だとすれば、マニュアルでも充分使えますね。
露出はインジケーターが動くでしょうし。
しかし、1枚1枚に時間はかかりますね。
そういう撮り方をするのも良いものですよね (^^

投稿: じょばんに | 2012年1月31日 (火) 09時47分

cas50414さん 初めましてm(_ _)m ブログ寄って頂き有り難うございます。

ニコンの14-24も素晴らしくシャープで良いレンズですが、優等生過ぎて面白みがないです。(^_^;)

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

このレンズ、カメラに付けているだけで撮りたい気持ちにさせてくれる。撮った結果も裏切らない。
シャープで色乗りコントラスト抜群。ピントも合わせやすく使いやすい。 なんと言ってもフィルターが使える。大きさも手頃(^_^)v

是非お使い頂きたいレンズです(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年1月31日 (火) 08時46分

じょばんにさん お早うございます(*^_^*)

Carl Zeiss、ニコンには出せない色合いと雰囲気があります。嵌るとレンズがいつの間にかに増えてます。

ピントはマニュアルです。面倒ですが慣れれば意外と早く合わすことが出来ます。

絞り、絞り優先AE使えますが、マニュアルで撮る方が多いですね。一々マイナス補正、プラス補正するのが面倒なので(^_^;)

≫一度使ってみたい気持ちはあるのですが (^^;

じょばんにさんには

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

超お勧めです。 肌色の表現は素晴らしいものがあります。嵌ること間違いなし(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年1月31日 (火) 08時38分

ニコンが好き さん 昨日はお疲れ様でした。m(_ _)m

結構飲みましたねぇ(^_^;) あれから家で鬼嫁と12時まで飲みました(^_-) チョツトやりすぎましたm(_ _)m

そうそう くろさくさん 見習わなければ(^_^;)

写真家は寒さ暑さは、材料の内。

反省ですm(_ _)m


それと 豚しゃぶ 

アグー 美味いです!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2012年1月31日 (火) 08時31分

くろさくさん お早うございます(*^_^*)

寒風吹き荒れる日曜日、富士撮影ご苦労様です。m(_ _)m 

寒かったけど、ヌケ良かったてのでは。良い写真撮れたと予想します。(*^_^*)

掲示板 UP楽しみにしております。(^_^)v

俺、寒いの苦手(>_<) こたつで一杯がいい(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年1月31日 (火) 08時26分

T* 2.8/21 が、とてーーーも、欲しくなりました。

投稿: cas50414 | 2012年1月31日 (火) 08時05分

Carl Zeiss ちゃびんさんお気に入りのレンズ群ですねぇ~
ピントは、マニュアルですよね。
露出は、絞り優先が使えるんでしたっけ?
一度使ってみたい気持ちはあるのですが (^^;

投稿: じょばんに | 2012年1月30日 (月) 22時38分

みなさん、こんばんは。

ちゃびんさん、
昨日はお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
生牡蠣と、五元豚のしゃぶしゃぶ、十分に堪能しました。
また行きたいですね。
お付き合いください。

くろさくさん、
富士の撮影に出かけられたのですか。
ご苦労様でした。
この時期は、富士の撮影に一番です。
私も行きたいと思っているのですが、なかなかその機会がありません。
次回、ご一緒できればいいなと思います。
誘ってください。
インフルエンザも流行っているようですから、お気をつけください。

投稿: ニコンが好き | 2012年1月30日 (月) 20時47分

ちゃびんさん今晩は
単焦点三本のみいいですね。
自分は天気予報を信じ 328 を担ぎ相変わらず富士山狙いでしたが、鼻水垂らしながらもまたもやトホホ! 即帰宅、風呂に入って、寝ました。

投稿: くろさく | 2012年1月30日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/53861549

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りレンズ:

« 飽きない写真 | トップページ | 撮影OFF会 »