« 長い一日(^_^;) | トップページ | 飽きない写真 »

2012年1月13日 (金)

D4

2月16日、ニコンから新型カメラD4が発売される。

主な特徴は
■35mmフルサイズCMOSセンサー、有効画素数16.2メガピクセル。
■新画像処理エンジンEXPEED 3。色彩豊かで広いダイナミックレンジ。
■常用感度はISO 100-12800。D3Sよりも低感度側に拡げた1段分のゆとり。
■FXフォーマットで約11コマ/ 秒。
■大容量のバッファーメモリーを搭載しており、RAW撮影において最大約100コマの連続撮影。
■フルHD動画撮影、ゴミ取り機能、新メディアXQDメモリーカード対応
メーカーHP
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/index.htm

大まかに書き出すとこんな感じのカメラだ。特徴を見れば見るほどスポーツ撮りに特化したカメラだと感じてしまう。誰かが言っていた、100m走 ヨ--イドン~ゴール 10秒間に100枚撮影。室内競技用の高感度。まるきしオリンピック仕様だと(^_^;)
俺もスポーツは撮るが、ここまでの高性能は必要ない。連写しても3枚程度、室内競技も撮らない。
俺がこのカメラで期待するのはEXPEED 3とゴミ取り機能くらい(^_^;)。まあ買わなくてもいいのだが、新し物好きで我慢できない質、一応予約は入れた。(^_-)
手にしたら動き物の鳥でも追うかな(^_-)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

その他 手持ち Photoshop CS5でモノクロ

_dsc4457F5.6   1/1000秒  ISO 400

|

« 長い一日(^_^;) | トップページ | 飽きない写真 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

erucatさん 初めましてm(_ _)m

ブログ見て頂き有り難うございます。

≫面白い文章と高解像画像のギャップに殺れました(゚o゚;;


小学生の時から字を見るここと先生の顔を見ることがキライでまともに国語の勉強しませんでした。

文章書くことが大の苦手(=_=) 恥ずかしい次第です(^_^;)

佐世保 良いところですね もう一度、九十九島の写真撮りに行きたいと思ってます。
その時、一緒に写真撮れたらいいですね(^o^)

早くお体治して写真撮って下さい。そして掲示板にUPして下さい。楽しみにしております。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年1月21日 (土) 09時26分

ちゃびんさん はじめまして

入院中Bedの中で拝見しております iPadです(笑)
面白い文章と高解像画像のギャップに殺れました(゚o゚;;

D4たのしみですね
D800のローパスレスも

九十九島最高でした

また佐世保にお寄り下さい(^。^)


投稿: erucat | 2012年1月20日 (金) 21時48分

くろさくさん
沖縄、天気はイマイチのようですが、楽しまれていますか?
沖縄そばといったら、「ソーキそば」でしょうか。
私は好きですね。
麺類ならほぼ間違いなく好きです。(笑)
次回の撮影で、沖縄の話を聞かせてください。

85mmのシフトも、ちょっと使わせてくださいね。

投稿: ニコンが好き | 2012年1月16日 (月) 19時47分

ちゃびんさんおはようございます。

明日まで沖縄です。今日は雨模様で明日は晴れだそうです。
ニコンが好きさんよろしく沖縄そば、ラーメンなど安上がりに済ませております。

投稿: くろさく | 2012年1月16日 (月) 09時48分

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

思った以上に高く売れて万々歳!(^^)! ソフマップなかなかです(^_^;)

D7000 今から思うと買っていて良かったですね(^_^;) 1ヶ月D7000で凌いで下さい(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年1月16日 (月) 08時43分

Deep skyさん お早うございます(*^_^*)

ご自宅埼玉ですか 近い(^o^) お会いできること楽しみにしております。 

個展 楽しみにしてます。 是非お知らせ下さい。m(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2012年1月16日 (月) 08時38分

くろさくさん お早うございます(*^_^*)

まだ 沖縄かな? 美味しい物食べてますか(^o^)

≫並行式に変更

85mmは並行式の方が表現の幅が広がると思います。85mmはボケも大きいのでティルトが冴えます。

戻ったら 梅でも撮りに行きましょう(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年1月16日 (月) 08時34分

みなさん、こんばんは。

D4の発売に向けて、D3を売却してきました。
D3、D2x、70-20mm、300mmF4をまとめての売却は、予想以上の価格になり、ちょっと嬉しく思っています。

メインマシンがD7000になってしまい、ちょっと寂しい気もしますが、ひと月の辛抱です。

ちゃびんさん、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

投稿: ニコンが好き | 2012年1月15日 (日) 22時28分

ちゃびんさん おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
余談というか一つ訂正させてください、住まいは一応武蔵の国、埼玉なんです。
私事で恐縮ですが5月下旬に新宿で個展を予定しています。
その時にお会いできるといいですね。
ただ慢性貧乏カメラマンですので、機材不足に泣いております、機材のお話にはついていけないかもしれません…(苦笑)よろしくお願いします。

投稿: Deep sky | 2012年1月15日 (日) 08時54分

ちゃびんおはようございます。

今回は X100 のみです。沖縄は雨模様の予報。

85mm はさすがに入院中、即並行式に変更します。

投稿: くろさく | 2012年1月15日 (日) 07時45分

Deep skyさん お早うございますm(_ _)m

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

山登りにはD4は重たすぎです(/_;) Deep skyさんのように山の写真を撮られる方は、D800の方が楽ですね(^o^) D4は山で使っても特に良い写真撮れるとは思えません(^_^;)スルーが正解だと思います。

≫機会があれば一度お会いしたいですね

是非一度。Deep skyさん長野でしたよね、年に3-4回長野に行くのでその時でもお逢いしたいですね(^o^) 

投稿: ちゃびん | 2012年1月15日 (日) 07時24分

くろさくさん  お早うございます(*^_^*)

シフト85mm 逝っちゃいましたか!(^^)!
このレンズ 風景、物撮り、花、料理、ポートレートなんでも来いです。マクロレンズとしても使えるし頼もしいレンズです。

自分は超お気に入りです。

くろさくさんの抜群のセンスでガンガン使い倒してください。

沖縄、いいなぁ(^o^) 天気がちょっと心配ですね(^_^;) 雨降ったら降ったたで良い絵が撮れるでしょう(^o^) 
シフトは雨に弱いのでお気をつけてください。

投稿: ちゃびん | 2012年1月15日 (日) 07時15分

ちゃびんさん  こんばんは、しばらくご無沙汰しておりました。
D4いよいよですね、予約をされたとか、うらやましい。
仰せのようにオリンピック仕様?のようで、私のような老後を送る身には今のところ使えそうにありません(涙
しばらくD700生活です(苦笑)
またお邪魔しますね、遅れましたが「今年もよろしお願いします」
機会があれば一度お会いしたいですね。よき写真ライフを!

投稿: Deep sky | 2012年1月14日 (土) 23時13分

ちゃびんさん今晩は

皆さん D4 で盛り上がっていますね。

私はここは我慢と言っておきながら、どうやらちゃびんさんからシフトレンズ病なるものが感染してしまい、85mm
も行ってしまいました。今年一年はシフト、シフトで頑張ります。
明日から沖縄です。問題は天気です。

投稿: くろさく | 2012年1月14日 (土) 21時22分

じょばんにさん こんにちは(*^_^*)

野外のポートレートは、じょばんにさんが言われるように高感度に優れたD4、D3sが使いやすそうですよね。

オールマイティーなカメラだと分かっていますが、自分の撮影スタイルにはオーバースペックな部分があり、連続記録100枚撮影も不要、秒11枚も不要(^^;) 

D3xの絵が素晴らしいので、D4が同程度の絵作りだったらD4 2台体制もありかなと思っています。
立体感、色彩、黒の階調 D4に期待します。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年1月14日 (土) 14時13分

ニコンが好きさん こんにちは(*^_^*)

鳥撮り師の選択肢はD4 1本でしょう。(^_^)v 

3600万画素にチョッピリ魅力を感じますが、取り敢えず静観します。(^_^;)

3600万画素 それなりのレンズ、しっかりした三脚、雲台それと高性能パソコン必要。 3600万画素を使いこなすには金かかりそうですね(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年1月14日 (土) 13時52分

ちゃびんさんは、D3X残してD3Sを買い換えですよね。
私としては、D3SやD4はスポーツ撮りという括り
だとは思っていないんです。
人物撮りにも、D3Xより向いていると思います。
スタジオなどの大光量だとD3Xでも良いでしょうが、
屋外だとD3XよりもSSが稼げますし。
どちらかというと、オールマイティーなカメラかなと
感じています (^o^

投稿: じょばんに | 2012年1月14日 (土) 13時44分

みんさん、こんにちは。
D800の発表も秒読み段階に入ったようですね。
購入するか、スルーするか、はたまた様子を見るか、迷うところです。
私はとりあえずスルー。
D4でしばらくは楽しみたいと思います。

投稿: ニコンが好き | 2012年1月14日 (土) 12時16分

langreyさん お早うございます(*^_^*)

≫D4なら軽量なサンヨンで済むかなぁ(^^ゞ

高感度性能は大差ないと思いますが、AF性能は向上したと発表しているのでスポーツ撮りにはGoodだと思いますヨ 特に光量の少ない室内では。
レンズはD4でも328使った方が良いと思います。1段のシャッタースピードの違いは絶大です。

よさこい にも特に強みかと 顔認識もあるし、是非D4逝って下さい。

気になるD800。

信頼ある情報筋から3月末に、ほぼ噂通りの性能で発売されると教えて頂きました。
気になる画素数は3600万画素 視野率100%。

画素数3600万画素の絵が果たして良いか? ノッペリとした立体感がない絵が飛び出したりしたらガッカリです(^_^;) 

皆さんどうしますかD4 それとも D800 (*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2012年1月14日 (土) 09時29分

ビル俺だ!さん お早うございます(*^_^*)

4月の熊谷基地 是非ご一緒させて下さい。D4+200-400でトライします。

≫D800のカードスロットカバーがドウナルノカ気になります。

D7000みたいにチャチクないと思いますよ(^o^) あれはちょい頂けないですよね(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2012年1月14日 (土) 09時13分

ちゃびんさん、こんばんは。
明日、D3Sで娘のドッチボール大会の撮影にサンニッパを持参するのですがD4なら軽量なサンヨンで済むかなぁ(^^ゞ

私はD3の時みたいにD700,D3Xが立て続いて出たみたいに
D4の後も気になってD4の予約は躊躇してしてるのが30%で
財布が寂しいのが70%の理由です。
D4を即座に予約出来る方々が一寸羨ましい(^^;;;

投稿: langrey | 2012年1月13日 (金) 22時41分

ちゃびんさん、こんばんは。4月の熊谷基地でテストしませんか?。話が変わりますが、D800のカードスロットカバーがドウナルノカ気になります。D700.D7000のようにカパカパでロックなし・・・・のような感じがします。

投稿: ビル俺だ! | 2012年1月13日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/53726866

この記事へのトラックバック一覧です: D4:

« 長い一日(^_^;) | トップページ | 飽きない写真 »