« 写真より仲間(*^_^*) | トップページ | 夜景より酒(^_^;) »

2011年12月 5日 (月)

勝負

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2 が、ドイツで発表されて約半年後、11月3日に日本で発売された。
この1ヶ月、このレンズが気になって気になってしょうがなかった。ニコン3514があるし2本も3本も35mm単焦点レンズは必要ないだろうと自分に言い聞かせてきた。素面の時はまあ気持ちも収まって居るのだが、チョイと一杯引っかけると、たちまちボケ味が気になりだし買いたいウィルスが活発に暴れ出す(*_*) フト気がついら新宿のヨドバシに居た(^_^;)

と言うわけで買ってしまった、Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2。フィールドに出す前に定番のビールで試し撮り、ニコン名玉AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gと勝負させてみた。

三脚、レリーズ、水準器 使用。 マニュアルフォーカス ライブビュー撮影。
WB グレーカードでプリセット。 ISO 400

勝負は(^_^;) 開放F1.4の描写は、Carl Zeiss の方がほんの僅かシャープ(等倍拡大して確認)、1段絞ればほぼ同等。周辺減光は見ての通り、F2.8で問題ないレベルだと思う。 問題のボケ味、どちらも素晴らしい!(^^)! 間違いなく超一級品のボケ味だ。好みもあるので何とも言えないが、俺は、ニコンの方が滑らかで素直な感じに見える。色乗りに関してはフィールドに出してみないと何とも言えない(^_^;)、少し待って下さい。
使い勝手は、軽くてAF付きのニコンに軍配は上がると思う。最初の1本ならニコンをお勧めする。

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
メーカーHP
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/1.4-35slr/index.html   
        AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
メーカーHP
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm

その他 NX2で現像 補正その他なし。

前に撮ったニコンの作例
http://chabin.way-nifty.com/blog/2011/05/post-e7ad.html

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

14F1.4

2F2
28F2.8
4F4

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

N14F1.4

N2F2

N28_4F2.8

N4F4

|

« 写真より仲間(*^_^*) | トップページ | 夜景より酒(^_^;) »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

ドロミテさん お早うございます(*^_^*)

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2ご購入おめでとうございます。

ドロミテさんが言われるよう非常に線が細く色のりの良いレンズだと思っています。ニコンのレンズは何撮っても無難な発色なので、チョット面白みに欠けますが、このレンズは撮る物、光加減で色合いが変わるので撮った後、パソコンのモニターで見るのが楽しみです。

≫C社、N社共、「D一桁」との全体のバランスは、最高でしょうか・・・。

良いと思います、AFがないので、動き物にはチト厳しいですが、(^_^;)

≫(Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21)が、次の目標となりました。

このレンズ、Carl Zeiss のレンズ開発者が言ってましたが、Carl Zeissの中で一押しのレンズだと言ってました。私もこのレンズは、Carl Zeissを代表する素晴らしいレンズだと思っています。買って後悔しないレンズです。

投稿: ちゃびん | 2012年11月16日 (金) 08時52分

お世話になります。
時間が経過しましたが、何とか、本機を入手致しました。
結果は、大満足で、開放時の「ボケ」、絞込み時の「画像の歪みの無さ」は、貴殿のレポートどうりで、交換した甲斐がありました。
自然な発色を好む、N社愛好家からは、敬遠されると思われますが、C社、一眼との相性も、自分好みの「派手目仕様」+「切れの良さ(線の細さ)」と相まって、◎です。
C社、N社共、「D一桁」との全体のバランスは、最高でしょうか・・・。
「歪みの少なさ」で、噂の広角レンズ(Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21)が、次の目標となりました。
お祝いに、とれたてホップ(岩手県遠野産)一番搾りを、飲用しました・・・「のど越し」、「ホップの効き」と最高に旨い一日となりました。
流石に、「ボケチェック」は、アルコールが効き過ぎて、断念致しました(笑)。
何時か又、寄らせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿: ドロミテ | 2012年11月15日 (木) 10時50分

ドロミテさん 初めまして(*^_^*)

自分は、フィルム時代 キャノン、ミノルタでデジタル D1Xからニコンに鞍替えしました。

Carl Zeissは、ニコンでしか使ってないので、キヤノンで使った場合がどんな感じか分かりません。それとディスタゴン T* 2/35は、借り物で撮ったくらいなので記憶の中での感想です。(^_^;)

1.4/35 ZF、一言で言うとキレ味が抜群です。当たり前ですがピントヵ所はどシャープ。画像の隅々も画像の流れが無くバッチリ解像してます。カメラから飛び出た画像を見たとき、思わずワァと声が出たくらいです。
T* 2/35では、この感動は味わうことは無かったです。

ボケは、記憶ですが1.4/35 の方が柔らかいと思います。1.4/35のボケは、滑らかで柔らかい感じです。自分はこの感じ好きです。

あと、このレンズCarl Zeissのコテコテ濃厚の色味ではないです。ニコンデ言うとスタンダードってところの色味。素直な色です。

買い換えることが可能なら1.4/35お勧めします。後悔はしない素晴らしいレンズだと思います。

投稿: ちゃびん | 2012年4月 2日 (月) 09時24分

お世話になります。
価格から来ました。
小生、他社ですが、5DⅡ+ディスタゴン T* 2/35 ZEで、スナップ写真を楽しんでおりますが、 1.4/35 ZFでの作例(ボケ具合)に、迷ってしまいました・・。ボデイとのバランスが悪い等々、自分に言い聞かせて堪(こら)えていますが、取り替える(追加?)価値は、十二分に御座いますでしょうか・・・。
キヤノンの板より、ニコンの板が盛り上がっていますので、やはり、ツアイス好きは、ニコン派が多いようですね・・・。F5、D2Hとお供した時期がありましたが、メカトラブル(露出異常等々)が続き、鞍替えしましたが、今、思えば少々急ぎすぎた感が笑えます・・・。
悩ましい・・・です。

投稿: ドロミテ | 2012年4月 1日 (日) 17時08分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

車で来ましたか(^o^) 分かりやすいですねぇ(^_^)v

車もカメラも楽しむならマニュアル仕様ですね。どんな製品も開発、進化途中はオートマが持てはやされますが、不便が物の良さを引き出して居ることに気がついてくる(^^)

車、カメラ、時計、料理、女(^_^;)………融通が利かないマニュアルがgood(^_^)v

横浜、よろしくお願いしますm(_ _)m 楽しみにしております(^O^)

投稿: ちゃびん | 2011年12月 7日 (水) 09時35分

素人なりの感想で失礼します ^^ 
ツァイスとニコン 
周辺減光とボケ味・色味はかなり違いますね
使い勝手などの総合力では ニコンが魅力的です 車で言うとAT車
でも、妥協しないで究極を目指すかたには
MT車の ツァイスでしょうね ^^¥

まあ、どっちも買えませんけどね ^^;

投稿: awajun | 2011年12月 7日 (水) 00時39分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

気にはなっていたのですが、あまりにもニコンの出来が良いので、買う気を懸命に抑えていたんですが、撃沈です(=_=)

買ってしまったけど、持ち出すかなぁとチョイ後悔も(^_-) スナップとかはAFないとキツイし重く大きい(^_^;)

ニコン一本で ○だと思います(*^_^*)

D4は、即買いです(^_^)v 楽しみですね(^O^)

投稿: ちゃびん | 2011年12月 6日 (火) 08時39分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)


ニコンが好きさんは、カールツァイスですか。自分はF1.4のボケ具合でニコンに1票です。

ただ実戦で使ったらカールツァイスの方が味があるような予感がします。

≫今度のOFFでは、ファインダー覗かせてくださいね。

持って行きます。覗いてみて下さい。開放のキレ味 ファインダーでも感じることが出来ますヨ(^o^)

投稿: ちゃびん | 2011年12月 6日 (火) 08時31分

じょばんにさん お早うございます(*^_^*)

35mmF2D コンパクトでコントラストが高くキレがある。値段以上の描写です。 手放せないレンズの1本です。

開放付近のボケうんぬん言わなければこのレンズで十分だと思います。好みもあるし(^_-)

投稿: ちゃびん | 2011年12月 6日 (火) 08時24分

ちゃびんさん


やはり、ご購入。。。(笑)
きっと買われると思っていました。。。

作例ありがとうございます!
私はニコン純正でOKだと判断できました。。。^^

棒ナスが殆どゼロでしたので、
シフトレンズは未購入のままです。。。
D4が2月には発表されそうなので、
D4一本に絞って待ちにしております。。。

今週末よろしくお願いいたします。。^^

投稿: タミン | 2011年12月 6日 (火) 08時07分

みなさん、こんばんは。

ちゃびんさん
買っちゃいましたね。
カールツァイスもニコンも開放からかなり良い描写をしていると思います。

ボケに関しては、カールツァイスの方が好きです。

特に2.8から4に関してはカールツァイスのボケ具合、私的には最高です。

今度のOFFでは、ファインダー覗かせてくださいね。

投稿: ニコンが好き | 2011年12月 5日 (月) 20時22分

むむむ・・・
素晴らしいレンズであります・・・

しかし、これは非常に難しい問題ですねぇ~
好みもあるし (^o^;

私は、とりあえず今は35mmF2Dで我慢・・・(T_T

投稿: じょばんに | 2011年12月 5日 (月) 18時36分

footworkeさん こんにちは(*^_^*)

買ってしまった。また財布がスッカラピン(=_=)

両レンズ素晴らしいレンズには間違いないと思いますが、footworkeさんが先に買うレンズはシフトレンズです。 PC-E45mm 買って下さい。風景撮りなら超お勧め(^_^)v

35mmは、ライカX1で(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年12月 5日 (月) 13時32分

藍月さん こんにちは(*^_^*)

ボケ味見たさの衝動買い(^_^;) 買って正解かどうかはフィールドで試してからです(^_-)

開放F1.4が必要でなければ、35mmF2Dで良いと思います。自分、軽くて小粒なので良く持ち出して使ってます。

今回の2本のレンズ 撮り比べて見て、ボケ味の素直さ滑らかさは、ニコンですね。

開放のキレは、ニコン3514も凄いのですが、Carl Zeiss3514は驚きのキレです。開放でこれだけシャープなレンズは初めてと言っていいほど素晴らしい。(^_^)v

趣味ぽい使い方ならCarl Zeiss3514で楽しめると思いますが、無難はやはりニコンでしょう。

色味は、室内蛍光灯下なので何とも言えません。他のCarl Zeissから想像しても色乗りは個性があって渋みが有りそうな予感。

なるべく早く実践の写真UPします。

投稿: ちゃびん | 2011年12月 5日 (月) 13時27分

ちゃびんさん こんにちは^^

2銘玉の比較画像ありがとうございます(^^ゞ
(お江戸の親分にしか出来ないことです)

藍月さん同様、私も35F2Dでお茶を濁しています(^^;

今後買う機会がある時の参考にさせていただきます^^
買うとすれば、ツァイスかな?

投稿: footworker | 2011年12月 5日 (月) 12時30分

とても貴重な比較ショット、ありがとうございます。
なかなかお目にかかれないレンズですので、じっくり観察してしまいました。(35㎜はまだF2Dしか持っていませんので・・)

それにしても甲乙付け難い綺麗な描写ですね。
後ボケ具合はニコンの方が端麗に思えるので好印象ですが、開放での解像感はディスタゴンなのですか、ふむふむ。

若干ニコンの方が暖色系に、ディスタゴンのほうが寒色系(緑?)に写って見えるのはコーティングの関係なのかな?と想像してしまいました。

(私には一生ご縁がないレンズですけど)どちらのレンズも素晴らしいですね。今日はこの比較写真を眺めながら午後を過ごします。

また実戦での作例、期待してます!

投稿: 藍月 | 2011年12月 5日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/53410469

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負:

« 写真より仲間(*^_^*) | トップページ | 夜景より酒(^_^;) »