« 俺のオアシス(^o^) | トップページ | 普通? »

2011年10月25日 (火)

写真は創造の世界だ

人間の面玉はよくできた物で、正常の面玉なら目に入る映像ほぼ全てピントを合わせてブレまで補正してくれる。 色や明暗も超スーパーコンピューター頭脳様が勝手に補正して表現してくれる。画像消去もお手の物だ(^^;)  まったくもって便利で優秀な道具だ。

便利で優秀は大変ありがたいが、面玉で見たまま絵に置き換えたらつまらん(^^;)
人間の面玉で見ることが出来ない世界を感じ取り絵にしたい。それを可能にする写真は楽しい(*^_^*)ボケ、光、時間、色を指揮者となって創ることが出来る。(*^_^*)

モノクロ画像もその一つだと思う。絶対に面玉で見ることが出来ない創造の世界だ。

UP画像は、D2Xで撮った在庫をモノクロに加工してみた。最近写真撮ってない、在庫でゴメンm(_ _)m

カメラ D2X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他 Photoshop CS5でモノクロ加工

Dsc_02702
F.3.2   1/200秒  ISO 100  手持ち

|

« 俺のオアシス(^o^) | トップページ | 普通? »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

じょばんに さん こんにちは(*^_^*)

≫これまた重厚に仕上げられた作品ですねぇ~
こういうの、すごく好きです (^^

ありがとうございますm(_ _)m カラーも良いですが動物はモノクロのほうが好きです。締まりが出る感じです(^_^;)

D2X ほんと良く出来たカメラだと思います。あの頃フルサイズ、フルサイズと騒いでD2Xを蔑ろにしていた自分が恥ずかしい(=_=) 

投稿: ちゃびん | 2011年10月26日 (水) 10時25分

これまた重厚に仕上げられた作品ですねぇ~
こういうの、すごく好きです (^^

何かと新しいカメラや最新スペックが持ち上げられる
世の中ですが、D2Xにしてもカメラとして充分な性能を
持っているんですよね。

景気が悪くて私は今何も買えませんが、そのおかげでしょうか、
物事を冷静に見られるようになっています。

今は機材よりも撮影する行為の方にお金を使うようになっています。

投稿: じょばんに | 2011年10月26日 (水) 09時35分

くろさくさん (*^_^*)

メールに書き込み記録残ってたので、(^_^;)

上海撮影旅行、お帰りなさい。良い写真撮れましたか? 掲示板にUP楽しみにしてますね。

上海と聞くと、カニの事がチラチラ、上海蟹よりワタリガニが食いたい(^o^) 喰いに行きたい(*^_^*) 
蟹の話も聞かせて(^^;)

投稿: ちゃびん | 2011年10月26日 (水) 08時52分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

D2Xの写真たまに見ると、このカメラなかなか良いカメラだったと最近感心してます。
売り飛ばして手元に無いですが、ちょっと売ったこと後悔(-_-)

売らずに、防湿庫に鎮座させてやって下さい(^^;) そのうち骨董価値が(=_=) ナイナイ(^^;)


金華豚喰って、夜景撮りに行きましょう。!(^^)!

金華豚いくなら 日曜日かなぁ

投稿: ちゃびん | 2011年10月26日 (水) 08時46分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

座布団 20枚も行きましたか(^_^;)

大江戸焼肉食い放題ご招待いたします。

交通費、宿泊代はご負担下さい。ご招待有効期限は平成23年度有効です(^_-)

投稿: ちゃびん | 2011年10月26日 (水) 08時34分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

ニーニーも素晴らしいですが、座布団も欲しいですよね。

ニーヨンヨン用の座布団を(^_^;)

買った暁には、特性座布団ご用意いたします(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年10月26日 (水) 08時31分

みなさん、こんばんは。
D2xの画像ですか、懐かしいですね。

私もD2xは所有していますが、もう完全に防湿庫の肥やしです。
撮った画像は・・・どこにあるんだろう??

見た目と撮ったものが同じだったら、それはそれでおもしろいのですが、やっぱり違ったものが撮れるのが良いです。

↓の夜景撮影の件です。
もちろん、金華豚もokです。
日時をご指定ください。

投稿: ニコンが好き | 2011年10月25日 (火) 21時22分

残念で~す^^¥ こちらの座布団は毎週リセットされます なぜなら、座布団が5枚しかないので~す ^^; 最高で5枚! 残念で~す ^^¥ ちゃびんさんは10枚溜まればレンズと交換とおっしゃってますが。。。それは永遠にムリで~す ^^;

投稿: awajun | 2011年10月25日 (火) 20時38分

>awajunさん

私が、ちゃびんさんからもらった座布団は、
合計で20枚になり~す。。オホン

レンズはもらってませ~ん^^;

投稿: footworker | 2011年10月25日 (火) 17時01分

ちゃびんさん これもスゴイ ^^;
ちゃびんさんの腕ももちろんですが ニーニーの実力を見せつけられた思いです ^^;
わざと見せつけました? ^^;

肥後の師匠 わたしは座布団5枚もらった事が有りますエヘン ^^¥

投稿: awajun | 2011年10月25日 (火) 16時35分

footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

正確にありのまま伝えるのも写真ですが、個人的には、眼では感じることが出来ないものを撮りたいですね(^o^)

真っ赤なサイが居たって良いし、サイの首が長くても面白い(^^;) サイが飛んでも楽しい(^-^) 思ったように表現できればそれも写真かも(^_-)

≫在庫でごめんなサイですね(^^;

座布団 3枚!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2011年10月25日 (火) 16時02分

ちゃびんさん こんにちは^^

仰せの通り、人間の眼では見ることのできない
世界をカメラで写し撮ったものは最高ですね^^

高速・低速シャッター速度の世界、被写界深度の浅い世界、マクロレンズの世界もそうですね^^

技術的にまだまだの自分は、人様がまだ寝ている早朝の自然のドラマを撮ることで、作品づくりのまねごとをしていますが。。。(^^;

今回のモノクロ画像は、

在庫でごめんなサイですね(^^;

投稿: footworker | 2011年10月25日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/53080311

この記事へのトラックバック一覧です: 写真は創造の世界だ:

« 俺のオアシス(^o^) | トップページ | 普通? »