« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月に作成された記事

2011年10月31日 (月)

普通?

30日、6人のカメラマンとお台場の夜景を撮りに行ってきた。

夜景を撮る、普通に考えれば日が落ちるチョイ前集合して、セッティング~夕暮れ時を数カット~その後一杯引っかけながら(^_^;)夜景撮影が普通。
寂しがり屋の俺は、それじゃ寂しい(^_^;) 美味いトンカツ屋が銀座にあるから昼飯食ってから夜景撮りに行こうと誘った。 時間の空いていた3人が俺に付き合ってくれた。それも11時からだm(_ _)m 11時から一杯引っかけながら夜を待つ、6時間もだ(^^;) 普通は付き合わない(=_=) ありがたいねぇ感謝m(_ _)m

途中合流した2人のカメラマンを交え、写真、カメラの話題で盛り上がりアッと言う間にに6時間がたった。 

4時、さあ撮るぞぉ~ と撮影ポイントに 移動すると、雨がパラパラ~その後雨は強まり三脚を開いたり畳んだり、なかなか撮らしてくれない(>_<) そんな状況にも俺以外のカメラマンは雨をものともせずシャッターを切り続けていた。これが普通のカメラマンだ(^_^)v。俺は普通じゃ無いのかもしれない(^_^;)

その後、お決まりの打ち上げ(^o^) ガッツリ飲ませていただきました(^_^;)

カメラ D3X

レンズ 1枚目 PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED 
          2枚目 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

その他 三脚使用 NX2→Photoshop CS5でコントラスト調整

_dsc3591
F16   30秒   WB オート  ISO 100   あおり フォール ↓レンズ

_dsc3627_1
F11    5秒     WB オート    ISO 100

11月5日、3人の酒好きカメラマンと1人のアル中カメラマンで、懲りずにお台場の夜景を撮りに行ってきた。この日、ビル群に靄がかかりヌケが悪かった(>_<)。カラーだとビルの窓の灯りがぼやけ今一だったのでPhotoshopでモノクロ加工してみたなかなかモノクロのお台場も良い(^_^)v

カメラ  D3X

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

その他 あおり 逆チルトで屋形船の部分をボカしてみました。 三脚使用

_dsc3688F16   41秒  ISO 100   可変NDフィルター使用

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

写真は創造の世界だ

人間の面玉はよくできた物で、正常の面玉なら目に入る映像ほぼ全てピントを合わせてブレまで補正してくれる。 色や明暗も超スーパーコンピューター頭脳様が勝手に補正して表現してくれる。画像消去もお手の物だ(^^;)  まったくもって便利で優秀な道具だ。

便利で優秀は大変ありがたいが、面玉で見たまま絵に置き換えたらつまらん(^^;)
人間の面玉で見ることが出来ない世界を感じ取り絵にしたい。それを可能にする写真は楽しい(*^_^*)ボケ、光、時間、色を指揮者となって創ることが出来る。(*^_^*)

モノクロ画像もその一つだと思う。絶対に面玉で見ることが出来ない創造の世界だ。

UP画像は、D2Xで撮った在庫をモノクロに加工してみた。最近写真撮ってない、在庫でゴメンm(_ _)m

カメラ D2X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他 Photoshop CS5でモノクロ加工

Dsc_02702
F.3.2   1/200秒  ISO 100  手持ち

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

俺のオアシス(^o^)

予定入ってない週末、たまにはゴロゴロ寝てればいいのに、性分なのか家でじっとしてられない。
植物園、公園HP覗いても、見頃の花はない(=_=) 朝から家で飲むのもチョイと気が引ける。  どうせ飲むなら空の下で飲みたい。(^o^)

公園、植物園、園と付く場所、最近酒類を置くところが少なくなった(>_<) 置いてあっても園に一カ所か二カ所。 ところが上野動物園は違う(^_^;) 土産屋以外の売店にほぼビールを販売してる。数も相当のものチョイと歩けばビールだ。環境抜群!(^^)! 

と言うことで、開園と同時に入園し売店に直行。ビール片手に写真をパチリン♪ 上野動物園は俺のオアシスだね(*^_^*)

カメラ D3

レンズ  AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 Photoshop CS5でモノクロ加工 手ぶれ補正剤 生ビール4杯

_dsc0076
F5.6    1/1000秒   ISO 800   WB オート   280mm域

_dsc00762
総天然色の画像も見たいと要望があったのでUPします。個人的にはモノクロの方が迫力あると思う。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

マジ撮りは苦手(>_<)

秋だ、酒の肴だぁ♪ 旨いもの喰いに行くぞぉ--(*^_^*) 
3人のカメラマン?と若狭湾、丹後半島に旨い肴を求めて、ブラブラ~リと回ってきた。

若狭湾、丹後半島と言えば国定公園だ。写真のスポットには不自由しない。チョイと走れば観光スポット。マジでカメラ向ければ、そこそこの物は撮れそうだが、この3人、写真の事はまるっきし忘れてる(>_<)、車中の会話は、喰うことと酒のことばかり。やれノドグロだ(^o^) やれ蟹だと(^_-)  宿の刺身は何だろう(?_?) 丹後で旨い焼酎は何だ? たまに三脚立てれば「そろそろ宿に帰って一杯やろう」(=_=)    ほんとこの3人、脳みそが焼酎(@_@)  頭の中にメディアでも入れるか(^_^;)

こんな調子で3日間、マジ撮りした記憶はまったくないが(^_-) 一応写真は撮った(^^;)酒の臭いが付着した写真だがUPします。 臭いから鼻つまんでチョ(^_-)

カメラ D3X

レンズ 1枚目、2枚目 PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

           3枚目 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

その他 3枚目 可変NDフィルター、三脚使用 NX2で現像

_dsc3355 F10   1/400秒   ISO 100   WBオート  あおり ライズ

_dsc34353_2

F11   1/250秒   ISO 100   WB晴天  あおり ライズ

_dsc34752F18   13秒   ISO 100   WB晴天 可変NDフィルター使用

_dsc3487モノクロに加工 1/5秒

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »