« 可変式NDフィルター | トップページ | 橋の上で宴会だ(^_^;) »

2011年9月 3日 (土)

秋だ(^o^)  曼珠沙華だ(*^_^*)

なんか最近、秋ぽい。肌にブチ刺さるような日差しはないし、35度前後の猛暑日もない、台風本土直撃の時期も例年より早い気がする。  これって異常気象か(^_-)

昨日、巾着田 曼珠沙華開花情報を見たら、「今年は8月末の昼夜気温差が大きく適切な雨量もあることから、早い開花が予想されます」とのこと。九月半ば過ぎが見頃かもしれない。

さあ、準備と言うことではないが(^_^;) 今年の曼珠沙華、どのレンズで挑むか?
今までは、ニーニーをメインで撮っていたが、200-400もなかなか良さそうだ。さぁどちらで行くか(?_?)。イメージ膨らませるため一杯飲みながらビールを曼珠沙華に見立てて撮り比べてみた。
巾着田の遊歩道から撮ると想定し、被写体までの距離を約2.5mに設定。開放のキレ味を確認したかったので、どちらも開放。焦点距離は200mm。この条件で撮ってみた。

結果はどちらのレンズも開放から文句なしのシャープネス、キレ味抜群(^_^)v。ニーニー予想してた以上に開放からシャープ(^_^)v今更ながら驚いた。開放F4の200-400、被写体深度の関係もあると思うが、カリカリどシャープ、人によっては堅く感じるかも(^_^;)。切れ味は両レンズ問題なしの優等生(^_^)v
さあどっちを使うか(^_^;)   しっとりボケ味のニーニー(^o^) 楽ちんズーム200-400にするか?  余計に決められなくなった(^_^;)  2本持って行くか(^_-)

巾着田 曼珠沙華HP   http://www.kinchakuda.com/

カメラ D3X

レンズ 1枚目 2枚目 AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

        3枚目 4枚目  AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 VR-on NX2で現像のみ 
        ※ビールの大きさの違いは、撮影倍率の違いによる。

     1枚目冷蔵庫から出して即撮り、水滴発生してません。

200mm F2

221
F2   1/50秒   WB オート   ISO 400

222_2 200mm F2 等倍切り出し

223_2開放F2   ボケ具合 ※つぶれたビール缶の位置が多少ずれています

200-400mm f/4

2441_3

F4   1/10秒    WB オート    ISO 800

2442_2

200-400mm f/4 等倍切り出し

2443開放F4     ボケ具合 ※つぶれたビール缶の位置が多少ずれています

|

« 可変式NDフィルター | トップページ | 橋の上で宴会だ(^_^;) »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

巾着田 曼珠沙華撮影会 Digic信者になりそう_χさんも参加されます。

焼肉決定ですね(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年9月 7日 (水) 14時42分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

ボケ味は、ニーニーですね(^_^)v、もう少し最大撮影倍率が大きかったら最高なんですが(^_^;)

曼珠沙華行きましょう 毎週合うのもえんじゃないかい(*^_^*) 曼珠沙華の日は焼肉行きましょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年9月 6日 (火) 09時21分

みなさん、こんばんは。

さすが200-400mmF4、良い写りしてますね。
ボケに関してはニーニーに一歩譲るとしても、写りは負けていません。
欲しくなりました。(早くしてね)

19日に巾着田で彼岸花の撮影ですか。
ちょっと待ってくださいね。
基本的には行くつもりですが、予定を調整します。

19日も会うとなると、私とちゃびんさん、何週連続になるのかな?(笑)

投稿: ニコンが好き | 2011年9月 5日 (月) 21時40分

タミンさん 

了解です。

9/19 巾着田 曼珠沙華撮影会 決定(*^_^*)

一応、開花情報追っかけます(^o^)

投稿: ちゃびん | 2011年9月 5日 (月) 09時07分

ちゃびんさん


出来れば9月19日であれば助かります。
18日に予定が組まれておりまして。。。
ご一考頂ければ幸いです。^^

投稿: タミン | 2011年9月 5日 (月) 08時49分

タミンさん お早うございます(*^_^*)

曼珠沙華 8/18か9/19あたり行きますか? その前に今週の土曜日、9/10(土曜日) 永代橋で夜景撮りです。 掲示板に告示します。 こちらもよろしくです。

アッラーニコンさんが、昨日 レベリング三脚とマーキンスQ20 買いました。土曜日試写兼ねて一杯です。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年9月 5日 (月) 08時35分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

昨夜、電話すいませんでしたm(_ _)m 銀座の可愛い娘に電話したつもりが、九州にかけてしまった。(^_^;)

てっ 格好いいこと言いたいですが(^_^;)

≫ニーニーとニーヨンヨンの両方を持ってお出かけ下さい(^^ゞ

2本持って行きたいですね、車で行くなら428も加えて行くのですが、酒が飲めないので、電車だと1本ですね(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年9月 5日 (月) 08時30分

cas50414さん 初めましてm(_ _)m

ブログ寄って頂きありがとうございます。

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZE
ご購入おめでとうございます。m(_ _)m
ボケ味、思っていた以上に良いですね(*^_^*) ニコン用出たらポチ逝きそうです。

暇なとき、また寄って下さい。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ちゃびん | 2011年9月 5日 (月) 08時24分

じょばんに お早うございます(*^_^*)

返信遅れました。二日間飲みっぱなし(^_^;)

≫ニフティーのブログ、時々動かなくなりますね (^^;

そうなんです、最近なんか動きが悪い_(>_<) このカキコミも一度失敗してます(=_=)

広島の件、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2011年9月 5日 (月) 08時20分

ちゃびんさん


素晴らしいレンズですね!
ニーニーも、ニーヨンヨンも。。。

ところで、いつ行かれますか?(笑)

投稿: タミン | 2011年9月 5日 (月) 08時20分

ちゃびんさん おはようございます^^

職場の留守電に、どこかのアル中おやじの声が入ってました(^^;

曼珠沙華は、朝の気温が20度を下回る頃、開花するようですね。全国的に同じ気温となるお彼岸の時期に咲く。。何とも不思議。

ニーニーとニーヨンヨンの両方を持ってお出かけ下さい(^^ゞ

投稿: footworker | 2011年9月 5日 (月) 07時57分

巾着田は去年行きましたがひどい雨の日でした。
今年は晴れてほしいものです。少し早めなんですね。

投稿: cas50414 | 2011年9月 3日 (土) 17時30分

ニフティーのブログ、時々動かなくなりますね (^^;
書き込みに何回も失敗しました。

えぇ、もう秋の話題ですか!
まだ暑いです・・・
今日は一日台風とのお付き合いかと思っていたのですが、
なんだか、気が抜けました。
快晴ではありませんが、曇りで明るいです。
風も、どこかに行ってしまいました。
まだ四国にいるようですが、今のところ広島への影響は
ほとんどありません。
明日は大崎下島に撮影に行く予定で心配でしたが、
大丈夫そうですねぇ~
彼岸花、こちらではまだまだ準備は不用かもしれません (^o^

投稿: じょばんに | 2011年9月 3日 (土) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/52636416

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だ(^o^)  曼珠沙華だ(*^_^*):

« 可変式NDフィルター | トップページ | 橋の上で宴会だ(^_^;) »