« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011年9月26日 (月)

曼珠沙華 2011

8月25日、4人のカメラ仲間と巾着田の曼珠沙華を撮りに行ってきた。
曼珠沙華のメッカと化した巾着田、人混みを予想して、日の出前に出発し6時前には到着。驚いたことに臨時駐車場にはもう車がギッシリ(@_@) 曼珠沙華を取り巻く遊歩道には人、人、人(@_@)

花の咲き具合は、5分咲き、花の状態は台風で花糸の先にある黒い“やく”が取れている花が多くチョイ残念。(/_;)
花の状態が良いものを、大筒(22、328)担いだ4人、狭い遊歩道をあっちチョロチョロ こっちチョロチョロと探しまくり(@_@) 「おっ良い花あった」を号令に、大筒載せた4本の三脚がずらりと並ぶ。まあ目立つこと(*_*)目立つこと(*_*) それを見たカメラマンがまた横に(^_^;) 遊歩道は一瞬、大渋滞(^_^;) 

こんな具合に3時間ほど巾着田を彷徨い、その後、何時もの焼肉屋で6時間飲み続けた。(=_=) 曼珠沙華が目的なのか? 酒が目的だったのか分からないが、楽しかったことはたしか、また一杯飲みたいね(^_^;)

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他 三脚、レリーズ、テレコン×1.4使用
      NX2で現像 ※素面で撮影(>_<) 

_dsc3052F4   1/200秒   ISO 100  WB 晴天 テレコン×1.4使用 280mm域
_dsc3084_2F2.8  1/100秒   ISO 100  WB 晴天 テレコン×1.4使用 280mm域

_dsc3046F3.2   1/320秒   ISO 100  WB 晴天 テレコン×1.4使用 280mm域

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

黒の表現

鳥でも四つ足でも何でも良いから撮った被写体をモノクロ表現したくなった。
よく一緒に飲み歩くアル中カメラマンに声をかけてみた。「動物園で写真でも撮らないか」と、帰ってきた返事は「動物園? 動物園で飲むのかよ 興味ないけど飲みに行くか」(^o^)

と言うことで数日後、猿山の前で落ち合った。予想してた通り、落ち合った2人のアル中さん、まったく動物に関心がない(=_=) 会うなりビール買ってくるとスタコラサッサと売店へ 動物園をビアガーデンと勘違いしているようだった(^_-) その後場所を焼肉屋に移し、延々6時間飲み続けた。 いや飲んだ飲んだ ヘベレケ(@_@) 

それで写真は?、お2人のカメラマンさん、一応カメラはお持ちのようでしたが、撮った姿は記憶にはありません(=_=)。エッ私ですか? このパターン予測してました(^_^;) 早めに動物園に入り数カット  パチパチ(^_-) その時のゴリラさんをモノクロ加工。

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 Photoshop CS5でレタッチ
       手ぶれ補正ビール この時点はまだ1本

_dsc2957_3
F4    1/100秒   ISO 400    焦点距離300mm域

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

暗号名は 赤 赤 赤  

今年は、おかしな天気だなぁ 8月後半台風去って秋ぽいと感じたら、この所また暑さがぶり返してきた(>_<) 
巾着田の開花予想も二転三転、早まると予想されていた開花も平年並みの9月23日から9月30日が見頃みたいだ。

さあ何時行くか? 9月25日頃が撮り頃かなぁ(^o^) 曼珠沙華にコスモス、秋を一気にもぎ撮るか(^_^;) 

大筒1本 マクロ 三脚担いで 巾着山登れ 暗号名 赤 赤 赤 

作戦参加の人この指止まれ(*^_^*)  敵は真っ赤な曼珠沙華(*^_^*)

巾着田 公式サイト http://www.kinchakuda.com/kaika-ma.htm

カメラ D2Xs

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他 画像在庫より 三脚使用 Photoshop CS5 コントラスト等補正 

Dsc_00742

F2    1/250秒   WB オート ISO 100

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

橋の上で宴会だ(^_^;)

先日、一緒に永代橋から夜景撮ったアル中仲間のカメラマンが、納得がいかないので再挑戦だ!この一言に6人のカメラマンが永代橋に集まった。

この6人の装備が凄い、全員GITZOカーボン三脚、カメラは5人がD3系 1人が1D4、レンズは、45mmシフトが2本、24-70が3本、3514が1本。超豪華装備が永代橋にずらりと並んだ。
それと強力な装備(^_^;)、【手ぶれ補正剤】 缶ビールを片手に持っての出で立ちだ。想像してくださいその姿を(^_^;)

たっぷり補正剤を注入したので日が落ちる前には、みんな超ハイテンション(^_^;) 橋を通り過ぎる人は、何事だと立ち止まり、「花火ですか?」「誰か有名人でも通るのですか?」「橋の上で宴会ですか?」 屋形船を撮るんですと説明してもピンと来てくれない(=_=) 撮った写真でもあれば説明できるのだが、ヨッパライが何言っても説得力がない。(^_^;) 

日が暮れたときには、相当出来上がり感性は十分(^_^)v興奮は頂点(^_-) 屋形船が通るたびに「もっと右を走れ」「ゆっくり走れ」「もう一隻来い」聞こえもしないのに船に向かって怒鳴り散らす(^_^;) そこを通る通行人の目は冷ややかだった(=_=) 

こんな感じの一日、とても楽しい撮影会でした。一緒に行った仲間達、良い写真撮れたかな? また一杯飲みに行きましょう(^_^;)

カメラ D3X

レンズ PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

その他 三脚、レリーズ、可変NDフィルター使用 NX2で現像 
手ぶれ補正ビール たっぷり(^_^;)

※永代橋情報 橋の袂には公園がありトイレ ○ コンビニも近くにあり、手ぶれ補正剤 ○

_dsc2775F9   273.6秒  ISO 100  WB オート   あおり ライズ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

秋だ(^o^)  曼珠沙華だ(*^_^*)

なんか最近、秋ぽい。肌にブチ刺さるような日差しはないし、35度前後の猛暑日もない、台風本土直撃の時期も例年より早い気がする。  これって異常気象か(^_-)

昨日、巾着田 曼珠沙華開花情報を見たら、「今年は8月末の昼夜気温差が大きく適切な雨量もあることから、早い開花が予想されます」とのこと。九月半ば過ぎが見頃かもしれない。

さあ、準備と言うことではないが(^_^;) 今年の曼珠沙華、どのレンズで挑むか?
今までは、ニーニーをメインで撮っていたが、200-400もなかなか良さそうだ。さぁどちらで行くか(?_?)。イメージ膨らませるため一杯飲みながらビールを曼珠沙華に見立てて撮り比べてみた。
巾着田の遊歩道から撮ると想定し、被写体までの距離を約2.5mに設定。開放のキレ味を確認したかったので、どちらも開放。焦点距離は200mm。この条件で撮ってみた。

結果はどちらのレンズも開放から文句なしのシャープネス、キレ味抜群(^_^)v。ニーニー予想してた以上に開放からシャープ(^_^)v今更ながら驚いた。開放F4の200-400、被写体深度の関係もあると思うが、カリカリどシャープ、人によっては堅く感じるかも(^_^;)。切れ味は両レンズ問題なしの優等生(^_^)v
さあどっちを使うか(^_^;)   しっとりボケ味のニーニー(^o^) 楽ちんズーム200-400にするか?  余計に決められなくなった(^_^;)  2本持って行くか(^_-)

巾着田 曼珠沙華HP   http://www.kinchakuda.com/

カメラ D3X

レンズ 1枚目 2枚目 AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

        3枚目 4枚目  AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 三脚使用 VR-on NX2で現像のみ 
        ※ビールの大きさの違いは、撮影倍率の違いによる。

     1枚目冷蔵庫から出して即撮り、水滴発生してません。

200mm F2

221
F2   1/50秒   WB オート   ISO 400

222_2 200mm F2 等倍切り出し

223_2開放F2   ボケ具合 ※つぶれたビール缶の位置が多少ずれています

200-400mm f/4

2441_3

F4   1/10秒    WB オート    ISO 800

2442_2

200-400mm f/4 等倍切り出し

2443開放F4     ボケ具合 ※つぶれたビール缶の位置が多少ずれています

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »