« 黒の表現 | トップページ | マジ撮りは苦手(>_<) »

2011年9月26日 (月)

曼珠沙華 2011

8月25日、4人のカメラ仲間と巾着田の曼珠沙華を撮りに行ってきた。
曼珠沙華のメッカと化した巾着田、人混みを予想して、日の出前に出発し6時前には到着。驚いたことに臨時駐車場にはもう車がギッシリ(@_@) 曼珠沙華を取り巻く遊歩道には人、人、人(@_@)

花の咲き具合は、5分咲き、花の状態は台風で花糸の先にある黒い“やく”が取れている花が多くチョイ残念。(/_;)
花の状態が良いものを、大筒(22、328)担いだ4人、狭い遊歩道をあっちチョロチョロ こっちチョロチョロと探しまくり(@_@) 「おっ良い花あった」を号令に、大筒載せた4本の三脚がずらりと並ぶ。まあ目立つこと(*_*)目立つこと(*_*) それを見たカメラマンがまた横に(^_^;) 遊歩道は一瞬、大渋滞(^_^;) 

こんな具合に3時間ほど巾着田を彷徨い、その後、何時もの焼肉屋で6時間飲み続けた。(=_=) 曼珠沙華が目的なのか? 酒が目的だったのか分からないが、楽しかったことはたしか、また一杯飲みたいね(^_^;)

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他 三脚、レリーズ、テレコン×1.4使用
      NX2で現像 ※素面で撮影(>_<) 

_dsc3052F4   1/200秒   ISO 100  WB 晴天 テレコン×1.4使用 280mm域
_dsc3084_2F2.8  1/100秒   ISO 100  WB 晴天 テレコン×1.4使用 280mm域

_dsc3046F3.2   1/320秒   ISO 100  WB 晴天 テレコン×1.4使用 280mm域

|

« 黒の表現 | トップページ | マジ撮りは苦手(>_<) »

」カテゴリの記事

コメント

じょばんに さん

毎日、毎日、飲んでます が、ピントがなかなか捕らえることが出来ません。

広島に行ったときでもフォーカス合わせますか(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年10月 4日 (火) 14時45分

ちゃびんさん!
忘れられないように、やってまいりました。

一番手前の花弁にピン合わせながら、呑んでますかぁ~!!!(^O^

投稿: じょばんに | 2011年10月 4日 (火) 12時44分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

この日、光が足りなく、ニーニーのキレ味が出てないでずが、ボケ味はまあまあかな(^o^)

目の除染と目の健康に、ニーニーを(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年9月30日 (金) 08時20分

ちゃびんさん
テレコンつけても この描写? ^^;
すごい目の毒です ^^¥ 
おかげで乱視と老眼が進んでま~す ^^;

投稿: awajun | 2011年9月29日 (木) 20時59分

肥後ポイントは。。。

花弁の周囲は気にしません!
ド真ん中にピントです!(^^;

投稿: footworker | 2011年9月27日 (火) 17時49分

じよばんにさん

≫ちゃびんさんの得意技ですね (*^.^*

いえいえ この技の名人は、肥後の親分さんでしょう(^_^;)

なんせ肥後ポイントの考案者ですから(^_-)

投稿: ちゃびん | 2011年9月27日 (火) 17時02分

むむむ・・・

> 一般的には花心にピン

ちゃびんさんの得意技ですね (*^.^*

> 一番手前の花弁に合わせてます

せっかちですから、一番手前になりますよねぇ~ (*^O^*

投稿: じょばんに | 2011年9月27日 (火) 16時49分

footworker さん 

あららら バレたかなぁ(^_^;) 五月蠅い4人組(^o^)

関東では有名な場所ですから、カメラマンの多いこと多いこと それも中高年(^_^;) 朝起き得意年齢です(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2011年9月27日 (火) 10時43分

ちゃびんさん おはようございます^^

同じ日同じ場所で撮影した方が居ました!

ただし、5時半到着だったとか。。。(^^;

http://gallery.nikon-image.com/199898958/albums/2592385/

投稿: footworker | 2011年9月27日 (火) 10時08分

じょばんにさん こんにちは(*^_^*)

≫どこにピントを合わせたものか、悩んだことがありました。

この花に限らず、花って何処にピントを置けば良いか悩みますね(=_=) 一般的には花心にピンでしょうが、曼珠沙華の様な花は特に悩みます。
曼珠沙華は、群生しているので絞り込んで撮るとゴチャゴチャな絵になってうるさく感じます。(-_-)

マクロで撮るなら、がくにピント入れてあとボケボケにぼかすとか、広角レンズで風景の一部に花を入れるとか、いろんな撮り方あると思いますが

自分は、ゴチャゴチャにしないようボケを利用して分離させるように撮ってます。 ピント位地は一番手前の花弁に合わせてます。

投稿: ちゃびん | 2011年9月27日 (火) 10時04分

Digicさん おはようございます^^

>その前に一声おかけ

皆さんからそう言われ、困ってます^^;

D3Xはまだか、ロクヨンはまだか。。。と。

投稿: footworker | 2011年9月27日 (火) 09時07分

やはりこの時期は彼岸花が映えますね♪
私も先日撮ったものを掲載しましたが、彼岸花って
最初は被写体として難しく感じたものです。
なにせ、花の中心が分からない・・・(^o^;
どこにピントを合わせたものか、悩んだことがありました。
まぁ、今では悟ったと言いましょうか、「ここ」と
思った所に合わせます(^O^

投稿: じょばんに | 2011年9月27日 (火) 09時06分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

巾着田 お疲れ様でしたm(_ _)m 

上タン塩にレバ刺し 旨かったですよ(*^_^*) 調子に乗って6時間飲んだのはチト反省(^_^;)

langrey |さんに送って頂いたので、電車乗り越さなくて良かったですが、電車だったらと思うと恐ろしいです(^_-)

≫応援しているレイソルがボロ負け。

残念(>_<) 焼肉にしておけば良かった ナンチャッテ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年9月27日 (火) 08時33分

langreyさん お早うございます(*^_^*)

巾着田、焼肉 お疲れ様でした。 そして行き帰り車で送って頂き感謝しておりますm(_ _)m

≫隣の御仁がうたた寝しちゃった

最近、隣の御仁 最近飲むとすぐ寝る、歳かな(^_^;)
そのおかげで私はじっくり飲ませて頂きました(^_^;)

次は、車利用しないところで撮れる所に行きましょう。 ガッツリ飲んで下さい(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年9月27日 (火) 08時27分

Digicさん お早うございます(*^_^*)

≫巾着田の素晴らしい写真、拝見しました。

ありがとうございますm(_ _)m
この日、曇天でコントラストが今一(/_;) もう少し明るかったら良かったんですが(^_^;)

≫次はコスモスにかけたいと思います。

巾着田、昭和記念 どちらのコスモスも今一でした。 昨年と同様、今年もコスモス不作です(>_<)

こんど、昼スナップ撮って、その流れでお台場の夜景撮りに行きましょう。

投稿: ちゃびん | 2011年9月27日 (火) 08時18分

みなさん、こんばんは。
またまた6時間の宴会でしたか。

参加できず、とても残念です。

私の方は、応援しているレイソルがボロ負け。
足取り重く、下を向いて帰ってきました。

投稿: ニコンが好き | 2011年9月27日 (火) 00時06分

ちゃびんさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
隣の御仁がうたた寝しちゃったお蔭で
撮影談義と焼き肉をほぼ独り占め状態になって
正に美味しい一日を過ごせました(^^

投稿: langrey | 2011年9月26日 (月) 23時57分

ちゃびん2さん、みなさん、こんにちは。

巾着田の素晴らしい写真、拝見しました。
いやー いいですね! ニーニーに、サンニッパ。
それと、ずいぶんと目立ったようですね。(^^;

私は、小石川植物園の方に行ってみたのですが、
なんと、先の台風の影響で休園に、、、ショックでした。

今年は、彼岸花撮れませんでしたが、
次はコスモスにかけたいと思います。

追伸)fottworkerさん、ども!お久しぶりです。
   ニーニーなんて、いいレンズなぜに売っちゃった
   のでしょうか? 
   次回からその前に一声おかけくださいね。

投稿: Digic | 2011年9月26日 (月) 19時48分

ちゃびんさん
タミンさん

超望遠は置いていく。。としましたが、
200㎜F2Gは持ってないのでした(^^;

ロクヨン、ヨンニッパは早朝の阿蘇に持ち出してますよ!^^

そうそう、サンニッパは手持ちどぇいけるので、来年の大分には持って行くことにしま~す^^

http://www.yado.co.jp/hana/ooita/nanatumori/index.htm

投稿: footworker | 2011年9月26日 (月) 14時52分

タミンさん こんにちは(*^_^*)

花撮り、一杯(^_^;) 長時間お疲れ様でしたm(_ _)m

ニーニーのボケ味は良いですねぇ(^o^) 肥後のおとっちゃん何故売ってしまったんだろう(?_?)

撮影倍率が、どうのこうのとい言ってましたが(^_^;) 勿体ない(=_=)

投稿: ちゃびん | 2011年9月26日 (月) 13時32分

ちゃびんさん


本当にお世話になりました^^
しかもご指導までいただき。。。
感謝感謝です^^

しかし、どこかの大砲は、
「自走できない」ので、
「役立たず」呼ばわりされています。。(笑)

投稿: タミン | 2011年9月26日 (月) 13時17分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

ボケの味は ニーニーですね(^_^)v footworkerさん そろそろ買い戻しでは(^_^;) 

超望遠 たまには出さないと 虫 湧きますよ(^_-)

それとも漬け物石の代わりに使っているとか(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年9月26日 (月) 12時27分

ちゃびんさん おはようございます^^

遠くまでの撮影行お疲れでした(^^ゞ

こちらの彼岸花は坂道(棚田)に咲いてるため、超望遠は家に置いたままです。

やはりいい味でてますね^^

投稿: footworker | 2011年9月26日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/52835427

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華 2011:

« 黒の表現 | トップページ | マジ撮りは苦手(>_<) »