« Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35ZF2 楽しみだ(^o^) | トップページ | 日本一美味いビール(*^_^*) »

2011年8月 8日 (月)

旧型200-400

「 チョットチョット(^_-) そこのニンニク臭を撒き散らしているお兄さん(^O^) この展示品お安くしとくから1本どうだい。保証付きで、この値段 超お買い得だよ」
焼肉食って大酒飲んで気が大きくなっていた俺は、「よしゃ-分かった、この値段にするなら買うぜ。保証書見せてくれ」
生きの良い店員の姉さん「アレレレ(>_<) 保証書見当たらない 後日探して連絡します」 なんだよ(>_<) まあいいか買わずにすんだ(^_^;) 
待つこと10日、「保証書見つからなかったので、旧型新品用意しました。値段はこれで」 超格安の値段だったので、使う当てもないのに買ってしまった(^_^;) ニンニク大酒パワーはまだ残ってたみたいだ(^_^;) 財布がスッカラカンだ(^_-)

そんなわけで買ってしまった、AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDを試写してみた。
撮って驚いた(@_@) 寄れる寄れる!(^^)! 最短撮影距離2m 最大撮影倍率 0.27倍 ちょっとしたマクロレンズだ。 開放F4なので、ボケ味が気になっていたが、寄れる分、ボケも大きくトロリとしてる(^_^)v。キレ味も抜群、超シャープネスだ!(^^)! 

まぁ このレンズ、スポーツなど動き物を撮るために開発されたレンズだと思うが、花撮り、ポートレートも行ける感じがする。 思っていた以上に使えそうだ。さぁ何撮るか(^_-)

カメラ    D3X

レンズ  AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 NX2で現像リサイズのみ 三脚使用 
       アルコール手ぶれ補正剤 たっぷり(^_^;)

_dsc2437
F4   1/400秒   ISO 100   WB 晴天   400mm

_dsc2356
F4    1/6秒   ISO 200   WB オート   200mm   最短撮影距離 2mm

_dsc2362
F4    1/10秒    ISO 400    WB オート   400mm   最短撮影距離 2mm

|

« Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35ZF2 楽しみだ(^o^) | トップページ | 日本一美味いビール(*^_^*) »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

>俺のは、長さも太さも半分(/_;)
うすうす、存じ上げておりました ^^;

投稿: awajun | 2011年8月17日 (水) 19時59分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

お盆休み長野に行ってました。返信遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

我が家には防空壕はありませんが、新型炎避け核シェルターを備えました(^_^;)

∞単独レンズケースでしょうか 素朴な疑問です 

このレンズ長いけど細身なので、チョット大きめのリックなら入ります。428と長さは同じくらいですが太さは半分。俺のは、長さも太さも半分(/_;)

投稿: ちゃびん | 2011年8月17日 (水) 08時34分

ちゃびんさん こんばんは ^^¥
>>奥様
>ドバーァと火を噴いて睨みやがった(^^;)

防湿庫より防空壕に保管しましょう ^^;

で、このレンズ長~いらしいですが。。。 バックで、いえバッグに入ります? ^^; 単独レンズケースでしょうか 素朴な疑問です ^^¥

投稿: awajun | 2011年8月10日 (水) 23時50分

タミンさん こんにちは(*^_^*)

酔っぱらって帰るなり大きな段ボール開けて大筒出したとき、鬼嫁 ドバーァと火を噴いて睨みやがった(^^;)

無言がエラク怖かった(>_<)

防湿庫 何とか空き作って納めました(^o^)

投稿: ちゃびん | 2011年8月 9日 (火) 17時11分

乗り遅れました。。。

で、奥様は何と???(笑)
防湿庫買い増しも出来ましたか??
あはははは。。。

投稿: タミン | 2011年8月 9日 (火) 14時58分

じょばんにさん お早うございます(*^_^*)

このレンズ使い勝手最高なんですが、定価100万 実売安値で60万 この価格では首傾げてしまうレンズかもしれません。(^_^;)

たまたま超格安で手に入れたので、良いレンズだなぁと言ってしまうだけです。

正価でどうだと言われたら絶対買ってません(^_^;)

じょばんにさんにお勧めは ニーニーです(*^_^*) このレンズでポートレート 間違いなくGood(^_^)vです。 旧型安くなってます狙い目です(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年8月 9日 (火) 09時22分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

買うまでは、超望遠ズームなんて フフ---ンとまるで興味なかったのですが、使ってみるとズームってほんとに便利だなぁーと実感しました。

描写も今一だろうと勝手に想像してたところがありました。が このレンズなかなか良い!(^^)!

このレンズを売ってしまったfootworkerさん 勿体ない(>_<) 残すレンズの1本だと思いました。 あ-----残念(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年8月 9日 (火) 09時12分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

寄れるし、便利なズーム付なので構図取りやすく楽ちんなんですが

このレンズ異様に長い ピントリングまでの距離が遠い(>__<) 意識しないとズームリングを回してしまう(^_^;) アソコと手は長い方が良いですね(^_-)

≫お金用意しないと。(笑) ^^;

お安くしときます(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年8月 9日 (火) 09時03分

ちゃびんさん、裏(?)掲示板での速報で知っていました。
いいなぁ~
私は自分が撮るスポーツ用に最適と思って、一番
欲しいレンズなんですよね。
見なければ押さえられますが、見てしまうと欲しくて欲しくて(^O^;
まぁ、今のところ買えないので、涎を垂らしながら、
我慢しておきます(^^

投稿: じょばんに | 2011年8月 9日 (火) 08時51分

ちゃびんさん おはようございます^^

ニーニーやサンニッパ、ヨンニッパ、ロクヨンと比べれば。。。

長いけれど、ニーニーより寄れて重く感じない!
シャープさは秀逸で、ズームによる画角変更に便利!

以上の点で、私はニーニーが最も使いにくいように感じて手放しました(^^;

ニーヨンヨンの便利さは捨てがたかったのですが。。。金策上捨てました(笑)

ちゃびんさんは、どうぞ末永く。。。^^

投稿: footworker | 2011年8月 9日 (火) 08時00分

ニンニク臭い ニーヨンヨンを買われたのですか ^^¥
既にお持ちだと思ってましたが ^^;
400㎜で 最短2mとはスゴイですね。。。使い勝手だけで言えば 最強かも知れませんね。。。^^; わたしに向いてるかも ちゃびんさんの気が変わらないうちに、お金用意しないと。(笑) ^^;
ニコンさん パクらせて頂きました ^^¥
でも、お金用意できないので 大ジョブです ^^;

投稿: awajun | 2011年8月 8日 (月) 23時42分

ニコンが好きさん  こんにちは(*^_^*)

こんなに寄れるなんて予想外でした(^_^;) チョットした超望遠マクロレンズです(^_^)v 200-400ズーム 構図取るのも楽ちん!(^^)! 嬉しい誤算でした(^_^;)

428使っているせいか、エラク軽く感じる。ニーニーより重い3.3Kgあるけどバランス良いのでニーニーより軽く感じる。

≫定番の缶ビールも、くっきりはっきりです
F4なのでクッキリハッキリなのかもしれませんが、マクロレンズ並みのシャープネスです。 等倍で見ると毛が逆立ちます(^_^;)

≫ちゃびんさんの気が変わらないうちに、お金用意しないと。(笑)

米びつが底ついたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2011年8月 8日 (月) 14時17分

こんにちは。

待ってました。

試し撮り終了ですね。

まずはボケ具合も、私の好みです。

定番の缶ビールも、くっきりはっきりです。

ちゃびんさんの気が変わらないうちに、お金用意しないと。(笑)

投稿: ニコンが好き | 2011年8月 8日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/52422856

この記事へのトラックバック一覧です: 旧型200-400:

« Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35ZF2 楽しみだ(^o^) | トップページ | 日本一美味いビール(*^_^*) »