« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月に作成された記事

2011年8月29日 (月)

可変式NDフィルター

ケンコーから可変式フィルターが新発売された。
このフィルター無段階にND2.5~ND450まで光量を自在に調整できる画期的なフィルターだ。
今までND4 ND8 ND16 ND400を取っ替え引っ替え、時には2枚重ねして光量を調整していた。 はっきり言って面倒だし、苛つく(>_<)。
発売のニュースを聞いたときから、この操作から解放されるとワクワクしながら待っていた。

このフィルターを試写するため、昨日銀座周辺で使ってみた。期待してた通り楽ちん楽ちん(^o^) 1枚だけ持って行けばハイOK(^_^)v。使い勝手もPLフィルターと同じように回転するだけ(^_^)v 色むらをチョット気にしていたが、色むらもなく、コントラストの低下もない。 高価なフィルターだが何枚も買うこと考えれば安いかもしれない。滝や川、海の表現には欠かせないフィルターかも。買って大正解でした!(^^)!

可変式NDフィルター メーカーサイト

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html

カメラ D3X

レンズ 1枚目  PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED 

          2枚目   PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

その他 三脚、レリーズ、水準器使用 NX2で現像 手ぶれ補正剤 ビールたっぷり

_dsc2591F16   1/1.3秒   WB 晴天   ISO 100   あおり ライズ

_dsc27272

F6.3   155秒    WB オート    ISO 100     あおり ライズ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

日本一美味いビール(*^_^*)

先月、上高地に一緒に行った鳥撮り師に、日本一美味い生ビール飲みに行かないと誘ってみた。帰ってくる言葉は予想してた通り(^_^;) 「えっ 何処だよ」

お盆休みを利用して、超美味い生ビールを目指し、軟弱アル中登山隊は、上高地の奥、涸沢に向かった。
運動らしきものは無縁の二人、足の筋肉は平地仕様(^_^;) 傾斜には滅法弱い。一歩登るごとにヒィーヒィー(>_<) フゥーフゥー(@_@) 大汗流し、弱音を吐きながやっとのさっとこ涸沢到着(^_-)。

カンパ------イ !(^^)!

涸沢小屋のテラスから前穂高岳、、涸沢岳、北穂高岳と大パノラマを一望しながら飲むビール、言葉では表せない美味さ(^_^)v 間違いなく日本一美味いビールだ(^_^)v 一度飲んでみてください、病みつきになりますよ(^_^;)

カメラ D3

レンズ AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他 1枚目 NX2で現像 コントラスト補正 手持ち

     2枚目 Photoshop CS5でモノクロにレタッチ 手持ち

_dsc02142

F11   1/200秒   ISO 200   WB 晴天

_dsc0189F11   1/100秒   ISO 200   WB 晴天

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

旧型200-400

「 チョットチョット(^_-) そこのニンニク臭を撒き散らしているお兄さん(^O^) この展示品お安くしとくから1本どうだい。保証付きで、この値段 超お買い得だよ」
焼肉食って大酒飲んで気が大きくなっていた俺は、「よしゃ-分かった、この値段にするなら買うぜ。保証書見せてくれ」
生きの良い店員の姉さん「アレレレ(>_<) 保証書見当たらない 後日探して連絡します」 なんだよ(>_<) まあいいか買わずにすんだ(^_^;) 
待つこと10日、「保証書見つからなかったので、旧型新品用意しました。値段はこれで」 超格安の値段だったので、使う当てもないのに買ってしまった(^_^;) ニンニク大酒パワーはまだ残ってたみたいだ(^_^;) 財布がスッカラカンだ(^_-)

そんなわけで買ってしまった、AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDを試写してみた。
撮って驚いた(@_@) 寄れる寄れる!(^^)! 最短撮影距離2m 最大撮影倍率 0.27倍 ちょっとしたマクロレンズだ。 開放F4なので、ボケ味が気になっていたが、寄れる分、ボケも大きくトロリとしてる(^_^)v。キレ味も抜群、超シャープネスだ!(^^)! 

まぁ このレンズ、スポーツなど動き物を撮るために開発されたレンズだと思うが、花撮り、ポートレートも行ける感じがする。 思っていた以上に使えそうだ。さぁ何撮るか(^_-)

カメラ    D3X

レンズ  AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED

その他 NX2で現像リサイズのみ 三脚使用 
       アルコール手ぶれ補正剤 たっぷり(^_^;)

_dsc2437
F4   1/400秒   ISO 100   WB 晴天   400mm

_dsc2356
F4    1/6秒   ISO 200   WB オート   200mm   最短撮影距離 2mm

_dsc2362
F4    1/10秒    ISO 400    WB オート   400mm   最短撮影距離 2mm

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35ZF2 楽しみだ(^o^)

担々麺の美味い店が、横浜中華街にあると担々麺通のオッサンから聞いていた。
一度食いに行ってみようと前々から思っていたのだが、ラーメン食うためだけに横浜中華街まで行く気は起きない。

まあそのうち誰かと行ってみようと思っていたところ、中華街までひとっ走りしてくれと、お世話になっているカメラマンに頼まれた。頼まれ仕事をチョロット終え(^_^)v。さあ担々麺だぁ(*^_^*) 店名と地図を書いたメモを入れたはずのポッケに手を入れたが、 な---い 何処にもな-い(>_<)  名前も思い出せない(=_=)   クソ---(>_<)    諦めて肉まん食って帰ってきた。(^_^;)

画像、この日、ニコン名玉3514で撮ったものをUP。イヤイヤこのレンズほんまに素晴らしい(^_^)v   さぁ新発売されるCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35ZF2はニコン名玉3514を超えることが出来るかな? 楽しみだ(*^_^*)

★モデルになって頂いたお姉さん、ありがとうm(_ _)m★

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35ZF2  製品情報HP
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/1.4-35slr/index.html

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

その他 NX2で現像リサイズのみ  手ぶれ補正ビール注入なし(^_^;)

_dsc2328
F8    1/100秒   ISO 100   WBオート

_dsc2332

F4.5    1/160秒   ISO 200   WBオート

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »