« 600mmF2.8 | トップページ | 10,000人の写真展 »

2011年7月19日 (火)

絵はがき写真

梅雨明けしたとたん、毎日茹だるような猛暑(@_@) こりゃ体がもたん(>_<) アル中仲間の鳥撮り師と都会から逃げた(^_^;)。

逃げ出した先は、よく行く美ヶ原高原付近の山小屋。猛暑から逃げ出したつもりだったが、今年の長野は今まで経験したことのないような暑さ(>_<) 木陰でもじとっーと汗が滲んできた(*_*) そのお陰で、たっぷりビールで水分補給出来たので、結果オーライだったが!(^^)!

朝から飲んだくれているわけも行かないので、山小屋付近の山をトレッキングしたり、上高地まで足を伸ばし写真を撮ってきた。
画像は、上高地の定番撮影ポイント、河童橋と大正池。使ったレンズは、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF とPC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED。どちらもコントラストが高く、“ど”シャープ (^_^)v 超高画質の素晴らしいレンズだ。  絵はがき写真にはピッタシ、 お勧めレンズです。(^_^;)

カメラ D3

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF     1枚目

           PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED  2枚目 3枚目

その他 NX2で現像のみ PLフィルター使用、3枚目だけ三脚使用
     車だったので、アルコール手ぶれ補正剤未使用 よくブレなかったな(^^;)

_dsc0154_2
F8   1/100秒   ISO200   WB 晴天

_dsc0168
F11   1/80秒   ISO200    WB 晴天  あおり有り

_dsc0083
F11   1/30秒   ISO200    WB 晴天  あおり有り

|

« 600mmF2.8 | トップページ | 10,000人の写真展 »

風景」カテゴリの記事

コメント

じょばんにさん お早うございます(*^_^*)

≫ワタクシは、毎週一人寂しく飲んでおります (^o^;

自分も普段は、一人です(*^_^*) 一人の方が気楽でなかなか良いものです。チョイ飲み過ぎますが(^_^;)

山は、上高地カッパ橋から見た北アルプスの山々です。 名前忘れましたが(^_^;)

上高地素晴らしいとこです、8月にも行く予定です。一度足を伸ばして行ってみて下さい。感動間違いなしです!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2011年7月26日 (火) 09時00分

むちゃくちゃ羨ましいですね・・・

ワタクシは、毎週一人寂しく飲んでおります (^o^;

不景気で遠征もままならないですよぉ~
とてもじゃないですが、機材は増えない状況です。

見えている山は、北アルプスですか?
地理的に、良く分からないのですが (^^;
イイですねぇ~

投稿: じょばんに | 2011年7月25日 (月) 18時28分

langreyさん お早うございます(*^_^*)

水分補給しすぎて、またまた腹の貯水タンク、ブヨブヨになりました。(^_^;)

≫3枚めの靄が見事に切り捉えてる画像は素晴らしい(^^

恥ずかしい写真です(^_-)
もう少し早い時間に大正池に着きたかった(>_<) 陽が上がりすぎて神秘さがまるでなし(=_=) 8月また行って挑戦です(^_-)

投稿: ちゃびん | 2011年7月25日 (月) 08時25分

こんばんは。
先週末は素晴らしい処で美味しい水分補給を行いながら撮影も楽しんでいらしたのですね。
3枚めの靄が見事に切り捉えてる画像は素晴らしい(^^

投稿: langrey | 2011年7月23日 (土) 23時36分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

PC-Eレンズ持って行けば、ほとんどのシチュエーションでも対応できる(^_^)v。 マクロにもポートレートにも、風景、物撮り、花撮りなど、被写体がこれって決まってないときバックに1本入れとくと安心できます。

PC-Eレンズ 愛妻と思って何時も同行させて下さい(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年7月21日 (木) 08時52分

タミンさん
楽しかったですよ。
飲んで、食べての時間がかなり長かった。(笑)

ちゃびんさん
PCレンズ、もっと使わないとダメですね。
できるだけ携帯するよう、心がけます。

投稿: ニコンが好き | 2011年7月20日 (水) 22時24分

タミンさん こんにちは(*^_^*)

弾けてきました、飲んで食べて、チョット写真(^_^;)

≫ちゃびんさんの作品は流石だなぁ~と。。。^^

レンズが良いだけです(^_^;) PC-E 1本逝って下さい。 撮るたびに感動しますよ(*^_^*)

大塚行った帰りでも、チョロット買いに行きますか(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年7月20日 (水) 14時47分

ちゃびんさん
ニコンさん


楽しかったぞー!!という雰囲気満載のお写真&コメントですねぇ~(笑)

しかし、私も毎回思いますが、
ちゃびんさんの作品は流石だなぁ~と。。。^^
少しでも近付けるように!とも。。。

お疲れさまでした^^

投稿: タミン | 2011年7月20日 (水) 14時09分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

お疲れ様でしたm(_ _)m  飲み過ぎました(^_^;)

天気に恵まれた4日間 楽しかったです。次回は、早めにみんなに声かけて行きましょう。

≫同じPCレンズを使っているのに。

マニュアル露出で、少しアンダー気味で撮ったからだと思います。 カメラもレンズも同じ、たまたま露出がドンピシャだっただけです(^_-)

投稿: ちゃびん | 2011年7月20日 (水) 08時12分

みなさん、こんばんは。
ちゃびんさん、お世話になりました。
飲んだ、食べた、そして歩いた。
写真はそんなに撮らなかったけど。(笑)

いやぁ、すばらしいですね。
私も一緒に撮ったんですけど、ちょっと出せませんね。
同じPCレンズを使っているのに。

投稿: ニコンが好き | 2011年7月19日 (火) 20時37分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

≫やはり、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21の画像は抜けがいいですね!

ほんと抜けが良い!(^^)! 惚れ惚れするレンズです(^_^)v PC-Eも素晴らしいですけど1本如何ですか(^_^;)

≫今朝出勤したら、専用電話にちゃびんさんの酔ってるお声が録音されてました。

いやいや飲み過ぎました(^_^;) ワイン、焼酎、ビール 狂い飲みです(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年7月19日 (火) 10時41分

ちゃびんさん おはようございます^^

やはり、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21の画像は抜けがいいですね!

爽快感が伝わってきます^^

今朝出勤したら、専用電話にちゃびんさんの酔ってるお声が録音されてました。
「おい!どこ行ってる!?」(笑)

お疲れさまでした^^

投稿: footworker | 2011年7月19日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/52249625

この記事へのトラックバック一覧です: 絵はがき写真:

« 600mmF2.8 | トップページ | 10,000人の写真展 »