« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月に作成された記事

2011年7月25日 (月)

10,000人の写真展

東京ミッドタウン、フジフィルムスクエアで開催されている写真展を見に行ってきた。

この写真展、なななんと10,000人の写真展だ。原則審査なしの応募者全員の写真が展示されている。見に行く前から1万人と言う数字に興味津々だった(^O^) 

会場に行くと所狭しと写真がズラ----リと展示されていた。その数に圧倒された(@_@) 家族の写真、記録写真、動物、旅の思い出、恋人の写真、花、風景、物などあらゆる分野の写真が展示されている。その写真のほとんどが、上手い写真を意識してない微笑ましい写真ばかりだ。
この写真、子供が撮ったのかなぁ、爺ちゃんが孫を撮ったのかなぁ、こいつ彼女に惚れてるな(^O^)  センス抜群だなぁ(^_^)v 撮り手まで想像すると楽しくなった!(^^)! 

本当に素晴らしい写真展だった。写真はこう有るべきだと思い知らされた。この企画ずーーと続けてほしい。(*^_^*)

画像は、写真展に行く前、一杯引っかけに寄った六本木ヒルズをパチリと撮った。

カメラ D3

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF 1枚目

      AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G   2枚目

その他 1枚目Photoshop CS5でレタッチ  2枚目NX2で現像
            手持ち アルコール手ぶれ補正剤 大ジョッキ2杯

_dsc0044
F11  1/400秒   ISO 200   WB オート

_dsc0024
F9  1/400秒    ISO 200     WB オート

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

絵はがき写真

梅雨明けしたとたん、毎日茹だるような猛暑(@_@) こりゃ体がもたん(>_<) アル中仲間の鳥撮り師と都会から逃げた(^_^;)。

逃げ出した先は、よく行く美ヶ原高原付近の山小屋。猛暑から逃げ出したつもりだったが、今年の長野は今まで経験したことのないような暑さ(>_<) 木陰でもじとっーと汗が滲んできた(*_*) そのお陰で、たっぷりビールで水分補給出来たので、結果オーライだったが!(^^)!

朝から飲んだくれているわけも行かないので、山小屋付近の山をトレッキングしたり、上高地まで足を伸ばし写真を撮ってきた。
画像は、上高地の定番撮影ポイント、河童橋と大正池。使ったレンズは、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF とPC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED。どちらもコントラストが高く、“ど”シャープ (^_^)v 超高画質の素晴らしいレンズだ。  絵はがき写真にはピッタシ、 お勧めレンズです。(^_^;)

カメラ D3

レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF     1枚目

           PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED  2枚目 3枚目

その他 NX2で現像のみ PLフィルター使用、3枚目だけ三脚使用
     車だったので、アルコール手ぶれ補正剤未使用 よくブレなかったな(^^;)

_dsc0154_2
F8   1/100秒   ISO200   WB 晴天

_dsc0168
F11   1/80秒   ISO200    WB 晴天  あおり有り

_dsc0083
F11   1/30秒   ISO200    WB 晴天  あおり有り

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

600mmF2.8

真っ暗闇の中、アル中軍団3人と車を飛ばして行田の「古代蓮の里」にすっ飛んだ。
5時前に着いた、驚いたことに駐車場には車が結構止まってる(@_@)。 いやいや皆さん気合いが入ってること(^_-)

と言う自分たちも気合いと言うより鼻息荒かった(^_^;) 梅雨明けで早朝から糞暑い中、22,328,428の大筒を担いであっちの蓮、こっちの蓮と汗ダラダラ流しながら飛び回り、一枚撮るたびにフ----(=_=)。結構、滑稽に見えただろう(^_^;)

この日の蓮撮り為にDXフォーマットD7000を買った。  焦点距離の.1.5倍で撮って見たかった。使用したレンズは、400mm 、このカメラを使えば、なななんと600mmF2.8だ。どんな絵が出るかワクワクしながら撮った。飛び出してきた絵は、思ってた通り(^_-) トロトロの大トロ ボケがトロけてる!(^^)!
 D7000もなかな良い ファインダーが見やすくMFでピントがビシッと取れる!(^^)!、視野率はイッチョ前に100%だ。色合いもGOOD(^_^)v。

この組み合わせは使える(*^_^*)  これから628でガンガン撮るぜ(^_^)v

写真は、すべて開放F28で撮ったものをUPしました。

カメラ D7000

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 三脚、レリーズ使用 NX2で現像 手ぶれ補正ビール なし(/_;)

_dsc0108F2.8   1/4000秒  ISO 100   WB 晴天

_dsc0073F2.8   1/3200秒  ISO 100   WB 晴天

_dsc0077F2.8   1/3200秒  ISO 100   WB 晴天

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

修理受付カウンター

アル中仲間の鳥撮りカメラマンと一杯やっていた時、「NPSの中、一度見てみたいなぁ」 「会員になる前、俺も一度中を覗いてみたいとズーーと思っていた(^_^;)」、ヨッシャ行ったとき写真撮ってくると約束した。

昨日、修理依頼していたD3引き取りと、代替機D3を返却に銀座SC二階あるNPSに行ってきた。
退院してきたD3受け取り、当初から予定していた行動に(^_^;) テスト撮影している振りをしながら、サロン内をパチリパチリ撮ってきた。(^_-)

写真にない部分の補足説明をちょいと。室内はBGMなし(>_<) シ----ンとしている(=_=) 接客カウンターの横には、NPS会員だけに販売している消音ケース、バッテリーポーチなど陳列してるケースがある。本棚には、ほとんど写真集。この写真集見るため一日費やしたいと思うくらい素晴らしい写真集でギッシリ(^O^)    

NPS内は、こんな感じです。基本ここは修理受付カウンターですね(^_^;) 

カメラ D3

レンズ   Ai AF Nikkor 35mm F2D

その他 Photoshop CS5で補正 手ぶれ補正剤 銀座ライオンで大ジョッキ1杯

Nps4F5  1/80秒  ISO800   WBオート

Nps1F4  1/250秒  ISO800   WBオート

Nps2_2F5  1/100秒  ISO800   WBオート

Nps3_2F4  1/125秒  ISO800   WBオート

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »