« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月に作成された記事

2011年6月28日 (火)

NPS

ニコンから嬉しいアイテムが届いた。(*^_^*)

先月、ある写真家協会の20周年記念パーティー会場で、ニコンの方が、ニコンが支援している認定団体会員の方は、今現在NPSと同等のサービスを行っているが、NPS会員から会費を払って入会してる者と同等のサービスは如何なものかと意見が多いとことから、将来差別化を考えてると聞かされた。  こらゃ問題だ(>_<)

自分、ある写真家協会に入っていて、その同等のサービスを受けているが、この話を聞いて、入れるならNPC会員になりたい(^o^) ダメ元で申し込んでみた。(^_^;)

期待しないで待っていたら2週間後になななんと(*^_^*)入会承認の通知が!(^^)!!(^^)!!(^^)! 同封されていた入会金振込用紙を握りしめ金融機関へダッシュ(^O^)。待つこと2週間、今日NPSのカードが書留で届いた!(^^)!!(^^)!!(^^)!      ニコンさんありがとうm(_ _)m

今日から、このカードに恥じないように頑張るべぇ(^_^;) チョイとプレッシャー だなぁ(^_-)

カメラ D3

レンズ Ai AF Nikkor 35mm F2D

その他 Photoshop CS5でレタッチ

_dsc4929_1_2
F5.6   1/200秒  ISO1250   WBオート  

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

DXフォーマット

梅雨明けが近づくと蓮の花が咲き始める。毎年、撮りに行く埼玉県行田市「古代蓮の里」の蓮もそろそろ見頃だ。

今年も行くぞぉ~(*^_^*)。レンズは200mmF2 ボケ味抜群のこのレンズ1本で行きたい(*^_^*)
ただこのレンズ、寄れない(>_<) 最大撮影倍率が1/8.3倍(>_<) FXフォーマットカメラを使用した場合、素で使うと、ここの蓮を思うように切り撮れない(=_=)。テレコン使えば引っ張れるが出来れば使いたくない(-_-) 

う----んここはDXフォーマットかぁ、フルサイズの1.5倍捨てがたい(^_-) 花撮りにはDXフォーマットは使いやすい(*^_^*) ここの蓮撮りもドンピシャだ(^_^)vマクロ撮影にも強みだし(^_^)v。

イッチョ買うかなぁ でもそろそろ新型出そうだしなぁ(=_=) 中継ぎにD7000と言う手もあるが、悩む、悩む(?_?)

カメラ D2Xs

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他 三脚使用 NX2で現像   ※画像 在庫より

_dsc0057
F2.5   1/800秒   ISO 100   WBオート

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

428で菖蒲と勝負 (^_^;)

イッチョメ、イッチョメ、ワーオ♪ イッチョメ、イッチョメ、ワーオ♪ 東村山にある北山公園の菖蒲と勝負に行ってきた(^_^;)

この公園は、都や国の管理公園、植物園とは大違い!(^^)! 24時間解放されているため、夜明けとともに撮影ができる。それも入場無料だ(^_^)v    東村山皆様に感謝m(_ _)m

園内は、よく整備され花の数、種類も豊富!(^^)! それと何たって三脚が使える(^_^)v 菖蒲を撮るなら一押しの場所だ。
今年は菖蒲まつり昨日で終了したが、菖蒲はまだまだ盛り、近くの方は是非行ってみたください。

この日、雨上がりで園内は泥濘、重い機材を担いで移動、撮影は怖かった。何時足を滑らせてカメラをぶっ壊すか、ビクビク(>_<) ソロリソロリ(@_@) まあ何とかコケずに撮れたが機材は軽いに超したことをない。コケても損害が小さいし(^_^;) 

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 三脚、レリーズ使用  NX2で現像 
        VR  手ぶれ補正剤  なし(^_^;)

_dsc1955F3.5    1/250秒   ISO100    WB 晴天
_dsc1889
F3.2   1/160秒   ISO 100   WB 晴天

_dsc1922F3.2    1/160秒 ISO100    WB 晴天

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

酔撮拳でバシッ (^^;)

尾瀬の山小屋で一杯引っかけようぜ(*^_^*)、飲んだくれカメラマンがポツリと一言。
ヨッシャ~行くべと、土砂降りの雨の中、アル中カメラマン3人と尾瀬にすっ飛んだ。

山登りの経験は、素人に毛が生えたようなもの(^_^;) 体力もない(>_<) おまけに腹はビールでブヨブヨ(=_=) 幾ら尾瀬が素人向けのコースだといっても歩かなきゃ山小屋には着けない。

この軟弱の体力で、D3、70-200F2.8、3514、60マクロ、ディスタゴン21mm 、三脚、それに加え山小屋一泊装備だ。重い(>_<) 重たい(>_<) 一歩踏み出すのが地獄だ(*_*)
ひぃーひぃー フーフー 汗はダラダラ(>_<) 売店ごとにビール♪ ビール♪、一休憩ごとに焼酎で喉を潤し、木道をヨロリヨロリ(-_-) 当然の結果(^_^;)足を滑らしスッテンコロリン(>_<)おまけに木道の棘がグサリ(>_<)

道中、得意の酔撮拳でバシッと気合いでシャッターを切ったが、手ぶれ連発(^_^;) 体は、5段分のアルコール手ぶれ補正効果を超えたいたみたいだ。(=_=)    次回は酒は程々にすっぺ(^_-)

カメラ D3

レンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

その他 手持ち VRオン アルコール手ぶれ補正 ガッツリ NX2で現像

           _dsc4752_3

F5.6   1/400秒  ISO400  WB 晴天  155mm域

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »