« 酔撮拳でバシッ (^^;) | トップページ | DXフォーマット »

2011年6月20日 (月)

428で菖蒲と勝負 (^_^;)

イッチョメ、イッチョメ、ワーオ♪ イッチョメ、イッチョメ、ワーオ♪ 東村山にある北山公園の菖蒲と勝負に行ってきた(^_^;)

この公園は、都や国の管理公園、植物園とは大違い!(^^)! 24時間解放されているため、夜明けとともに撮影ができる。それも入場無料だ(^_^)v    東村山皆様に感謝m(_ _)m

園内は、よく整備され花の数、種類も豊富!(^^)! それと何たって三脚が使える(^_^)v 菖蒲を撮るなら一押しの場所だ。
今年は菖蒲まつり昨日で終了したが、菖蒲はまだまだ盛り、近くの方は是非行ってみたください。

この日、雨上がりで園内は泥濘、重い機材を担いで移動、撮影は怖かった。何時足を滑らせてカメラをぶっ壊すか、ビクビク(>_<) ソロリソロリ(@_@) まあ何とかコケずに撮れたが機材は軽いに超したことをない。コケても損害が小さいし(^_^;) 

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 三脚、レリーズ使用  NX2で現像 
        VR  手ぶれ補正剤  なし(^_^;)

_dsc1955F3.5    1/250秒   ISO100    WB 晴天
_dsc1889
F3.2   1/160秒   ISO 100   WB 晴天

_dsc1922F3.2    1/160秒 ISO100    WB 晴天

|

« 酔撮拳でバシッ (^^;) | トップページ | DXフォーマット »

」カテゴリの記事

コメント

MATCHYさん こんにちは(*^_^*)

ニーニーだけは、テレコン使いたくないですよね。 素のボケ味たまらない(^_^)v 

友人がキヤノンニーニー使っていて、撮り比べることあるのですが、キヤノンほうがボケ、シャープ感が良いですね(^_^)v 羨ましいです(^_-)

その友人もテレコン使いたくないと言ってます(*^_^*) 友人は フルサイズとAPS-Hを使い分けてます。

APS-C 新型カメラ出たらニーニー専用で買いたいと思ってます。

投稿: ちゃびん | 2011年6月24日 (金) 12時24分

ちゃびんさん、こんにちは。
そうですね、428は思いもありますが、やはり重いですね。
テレコン無しの素で使いたい気持ちは、すっごくよくわかりますよ。
元のレンズの性能が抜群に良いので、テレコン着けても、ズームレンズよりは遙かに性能は上なんですが、やっぱり素で性能を全部出させたいですよね。

投稿: MATCHY | 2011年6月24日 (金) 11時40分

MATCHYさん こんにちは(*^_^*) ブログ立ち寄って頂き有り難うございます。m(_ _)m

ニーニーのボケ味、最高なんですが、フルサイズだと引っ張りが小さいので、最近428を使うようになりました。ニーニーにテレコンでも良いのですが出来たら素で使いたいので(^_^;)

DXサイズの使いやすいカメラが出たらニーニーをフル活動させたいと思ってます。 428は重すぎです(>_<) 


MATCHYさんのブログ寄らせて頂きました。 素晴らしい 光の捉え方、勉強させて頂きました。 菖蒲の写真 早く見たいです(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年6月23日 (木) 11時16分

428での花菖蒲は、圧巻ですね。
私も昨日、ニーニーで花菖蒲を撮りました。

投稿: MATCHY | 2011年6月23日 (木) 09時50分

monkey19さん お早うございます(*^_^*)

ブログ立ち寄って頂き有り難うございますm(_ _)m

≫和服を見事に着こなした淑やかな日本女性を連想します。

そのように見て頂き嬉しく思います。菖蒲を撮るときに、自分も女性を連想し、ほとんど縦位置で撮っています。 
菖蒲に表裏がないと思いますが、出来れば見返り美人ような絵が撮れればと思いシャッターを切ってます。(^_^;)

monkey19さんのブログ寄らせて頂きました。素晴らしい写真いっぱいで勉強になりました。ボケの表現、構図など非常に参考になりました。
これからもちょくちょく覗かせて頂きます。

21世紀 何でも叶う時代です(^_^)v 今まで撮れなかった写真、今まで不治と言われた病、みんな叶ってます。

いっぱい いっぱい 素晴らしい写真撮って下さい。

ずーーーと ずーーーと 写真 やりましょう(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年6月21日 (火) 08時36分

はじめまして!
梅雨空に花菖蒲が輝いていますね...和服を見事に着こなした淑やかな日本女性を連想します。

投稿: monkey19 | 2011年6月20日 (月) 19時04分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

エッ イッチョメ。。♪ 知らないの? 有名な歌の一節ですヨ。 ドリフターズ時代、志村けんが 東村山を歌ったときに、出だしイッチョメ、イッチョメ、ワーオ♪ イッチョメ、イッチョメ、ワーオ♪....と(^_-)

今回の作例、構図が今一(/_;) 428に申し訳ないm(_ _)m 菖蒲は難しい(>__<)

≫そういえば、「428で菖蒲を撮ってみて」

あれから3年になりますかね あの画像 見なきゃ良かった(^_^;)

≫さすがNP。。。

ニコン プロフェッシャル コレクター 会員です(*^_^*) 早くSをNPの後に(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年6月20日 (月) 11時59分

ちゃびんさん おはようございます^^

イッチョメ。。♪は意味不明ですが。。。428をかついでの撮影行、お疲れ様でした。

さすがNP。。。いや素晴らしい!
3枚目のしっとり感がいいですね^^

肥後の菖蒲は、形状が異なります。
もっと、もっこりしています^^;

そういえば、「428で菖蒲を撮ってみてくれ」との命令を、私が受けてから何年?

とうとう428を入手されて、その良さを最大限引き出されていることに対し敬意を表します(^^ゞ

投稿: footworker | 2011年6月20日 (月) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/51993889

この記事へのトラックバック一覧です: 428で菖蒲と勝負 (^_^;):

« 酔撮拳でバシッ (^^;) | トップページ | DXフォーマット »