« GW | トップページ | スーパーレンズ »

2011年5月16日 (月)

初めてのカワセミ撮り

写真仲間4人と春バラ撮りに神代植物公園に行ってきた。

開園と同時にバラ園に走ったが、目にしたバラ達は、40過ぎのシミだらけのオバさんばかり(>_<) 気合いで持ってきた400mmと超重い三脚担ぎながら、バラ園をくまなく回り、綺麗なバラを探したが、レンズを向けたい気持ちにさせてくれるバラは無かった。(/_;)
仲間の一人が、1周回って「ダメ」だと一言つぶやきカメラをバックに仕舞い込んでしまった。 結局この後、何時も通りの行動パターン(^_^;) 売店に集まりビール片手にカメラ談義(*^_^*)

帰り際、池のそばを通ったとき、仲間の一人がカワセミだ(^_^)/ 
鳥撮り師3人が 勢いよくバックからカメラを取り出しダァーダァーダァー高射砲の如く、連射撃ちまくり(@_@) その横、オロオロと俺は、何処?何処?カワセミは? あっちだ(^O^) こっちだ(^-^) ほら飛び込んだ(^^) 結局撮れたのはこの一枚(^_^;)  カワセミ撮りは奥が深いなぁ  鳥撮り師の撮影技術は流石だと改めて思った(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
    Ai AF-S Teleconverter TC-14E II使用 560mm

その他 三脚使用 マニュアルフォーカス VR-on  NX2で現像のみ
        アルコール手ぶれ補正剤  ビール2缶

Dsc_1859 F7.1   1/125秒   ISO 100   WB 晴天  テレコン×1.4 560mm

|

« GW | トップページ | スーパーレンズ »

その他」カテゴリの記事

コメント

YAMAchanさん ゴメンなさいm(_ _)m

カキコミ気づくの遅かった_(._.)__(_^_)_ ブログに寄って頂き感謝です。

これに懲りず寄って下さいm(_ _)m

≫次回は手振れ補正剤3本、絞り開放でチャレンジ

チャレンジさせて頂きます。 成功したらジョッキ 3つ よろしくお願いします(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年7月12日 (火) 17時13分

カワセミ写真、羨ましいです!bellshine
やはり、手振れ補正剤は必要ですね~!beer
次回は手振れ補正剤3本、絞り開放でチャレンジsign02scissors

投稿: YAMAchan | 2011年6月28日 (火) 21時09分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

4人 自分、ニコンさん、ラング〇〇さん、イチ〇〇さんです。 

焼肉からの今月写真展開く方が参加(*^_^*)

ニコンさん 64非常に興味もたれてます。もしかしたら近い将来(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年5月19日 (木) 11時35分

ちゃびんさん おはようございます^^

仲間4人とは、どなただったんでしょう?
GALLAさんは、お元気でしょうか?

>ニコンが好きさん

そろそろ。。。428もしくは64を!^^;

投稿: footworker | 2011年5月19日 (木) 10時21分

ニコンが好きさん お早うございます(*^_^*)

神代植物公園 お疲れ様でしたm(_ _)m

カワセミは難しいですね(=_=) 練習して上手く撮りたい(^^)

と言うのはウソ(^_^;)  鳥は焼き鳥に限ります(^_-)


≫428で撮ったカワセミ、ひと味違いますね。
カワセミが浮き出ています。

どうせなら開放付近で撮れば良かったです。そうすれば少しは絵になったかも(^_^;)

ピントのこと考えすぎで少し絞り過ぎました(=_=)

投稿: ちゃびん | 2011年5月17日 (火) 08時29分

428で撮ったカワセミ、ひと味違いますね。
カワセミが浮き出ています。
わたしの328ではまねができません。
ちょっとうらやましく思いました。

投稿: ニコンが好き | 2011年5月16日 (月) 20時12分

footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

初カワセミにチャレンジ(^o^) と言いたいけど、たまたまそこに飛んできて撮っただけ(^_^;)

≫ロクヨンだったら、もっと大きく撮れた。。。(^^

さあ ロクヨンでも買いに行くか(^_^;)


≫画用紙作戦も失敗!

うむー 画用紙は、室内アイテムですね(^_^;)

≫ミツバチのホバリングを60㎜で狙いました。。。

おーー 掲示板にUPよろしく-----(^o^)

投稿: ちゃびん | 2011年5月16日 (月) 12時06分

ちゃびんさん おはようございます^^

薔薇がだめで、カワセミとなったようですね。
ロクヨンだったら、もっと大きく撮れた。。。(^^;

さぁ翡翠の魅力がちゃびんさんをどう動かすか!?楽しみです^^;

実は、こちらの薔薇は満開で見ごろだったんですが、如何せん、上から覗き込んで撮るようなことしか思いつかず(汗)、画用紙作戦も失敗!

仕方なく、ミツバチのホバリングを60㎜で狙いました。。。

帰りに、八代海を見下ろす展望台に汗かきながら登って遥か1~2km沖合の「うたせ船」が600㎜で届くかの確認。
マイクロフォーサーズの100~300(換算300~600)でテストしてまいりました^^

次回は、本格的にロクヨンDXかテレコンで臨み、夕日が沈む頃まで粘ることにしたいと思っています。

ということで、60㎜バラ対決はお流れ。。(^^;

投稿: footworker | 2011年5月16日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/51684656

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのカワセミ撮り:

« GW | トップページ | スーパーレンズ »