« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月に作成された記事

2011年5月30日 (月)

スーパーレンズ

横殴りの雨の中(>_<) アル中仲間(カメラマン)3人と恵比寿ガーデンプレイス‐東京都写真美術館で開催されている日本写真家協会展を素面(^_^)で見に行ってきた。
うっと唸り声が出た写真(*_*)、ふーーんと首を傾げた写真(?_?)、こんな撮りかともあるのかと感心した写真(^_^)v………と良い刺激になった。少しだか写真スキルが上がった感じがする(*^_^*)

写真は、恵比寿ガーデンプレイスの中庭、花壇の花、一杯飲んだオイスターバー。
使用したレンズは、名玉 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G。

UPした画像、すべてRAW画像をJPGに現像しただけ、一切手を加えてません。緑色の発色、ボケ味、画像のキレ味、開放付近のシャープネス。  う----素晴らしい(^o^) 絵としてはつまらない写真だが、レンズ性能の素晴らしさは出ていると思う。

シャープネス、色乗り、ボケ味、何とっても超一級品、スパーレンズだ(*^_^*) 

カメラ D3

レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

その他 手持ち 手ぶれ補正ビール 写真展後、ガッツリ注入(^_^;)

_dsc4671 F9   1/80秒   ISO 400   WB オート

_dsc4686  F5   1/100秒   ISO 640   WB オート

_dsc4679  F1.8   1/500秒   ISO 200   WB オート

_dsc4681  F1.8   1/400秒   ISO 200   WB オート

_dsc4690  F1.6   1/1000秒   ISO 640   WB オート

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

初めてのカワセミ撮り

写真仲間4人と春バラ撮りに神代植物公園に行ってきた。

開園と同時にバラ園に走ったが、目にしたバラ達は、40過ぎのシミだらけのオバさんばかり(>_<) 気合いで持ってきた400mmと超重い三脚担ぎながら、バラ園をくまなく回り、綺麗なバラを探したが、レンズを向けたい気持ちにさせてくれるバラは無かった。(/_;)
仲間の一人が、1周回って「ダメ」だと一言つぶやきカメラをバックに仕舞い込んでしまった。 結局この後、何時も通りの行動パターン(^_^;) 売店に集まりビール片手にカメラ談義(*^_^*)

帰り際、池のそばを通ったとき、仲間の一人がカワセミだ(^_^)/ 
鳥撮り師3人が 勢いよくバックからカメラを取り出しダァーダァーダァー高射砲の如く、連射撃ちまくり(@_@) その横、オロオロと俺は、何処?何処?カワセミは? あっちだ(^O^) こっちだ(^-^) ほら飛び込んだ(^^) 結局撮れたのはこの一枚(^_^;)  カワセミ撮りは奥が深いなぁ  鳥撮り師の撮影技術は流石だと改めて思った(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
    Ai AF-S Teleconverter TC-14E II使用 560mm

その他 三脚使用 マニュアルフォーカス VR-on  NX2で現像のみ
        アルコール手ぶれ補正剤  ビール2缶

Dsc_1859 F7.1   1/125秒   ISO 100   WB 晴天  テレコン×1.4 560mm

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

GW

GW、美ヶ原高原の山小屋に泊まって天候の良い日を見計らって上高地に行こうと思っていたのだが、長野周辺の野山は、枯れ山と残雪ばかり(>_<) 今年の大雪で春の訪れが遅れているようだ。
緑のない上高地はチョット頂けない(^_^;)、安曇野周辺から北アルプスの写真を撮りながら日本海に抜け、海の幸でも食いながら日本海に落ちる夕日を撮ろうと予定変更。

傑作をいっちょ(^_^;)撮ろうと期待を膨らませてクルマを走らせたが、安曇野周辺、日本海の空はどんより(>_<) 晴れなのに太陽もお隠れ(=_=) なんとモンゴルから飛来し黄砂が雄大な景色に黄色いカーテンを掛けてしまっていた(>_<) 期待した安曇野から見る北アルプスも日本海に落ちる夕日もオジャン(/_;) 当然、傑作もなし(^_^;)

画像は、日本海に抜ける途中で撮った、名もない沼と湖、それと八方尾根周辺から。

2枚目の写真、構図、絵としてはつまらないが、シフトレンズを逆チルト(レンズを上に振った)して上部をぼかし水面の映り込みをシャープに撮って見た。チョット面白い写真になったと思う(*^_^*)   この方法と長時間露光組み合わせれば面白い絵が撮れるかも(^_-)

カメラ D3X

レンズ 1枚目 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
            2枚目 PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
       3枚目  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

その他 1~2枚目三脚使用 NX2で現像 
      アルコール手ぶれ補正なし 運転での利用は御法度(^_-) 

Dsc_1577 F11   1/80秒   ISO 100   WB 晴天

Dsc_1563 F5   1/160秒   ISO 100   WB 晴天

Dsc_1597F11   1/200秒   ISO 100   WB オート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »