« 森の香り | トップページ | 初めてのカワセミ撮り »

2011年5月 7日 (土)

GW

GW、美ヶ原高原の山小屋に泊まって天候の良い日を見計らって上高地に行こうと思っていたのだが、長野周辺の野山は、枯れ山と残雪ばかり(>_<) 今年の大雪で春の訪れが遅れているようだ。
緑のない上高地はチョット頂けない(^_^;)、安曇野周辺から北アルプスの写真を撮りながら日本海に抜け、海の幸でも食いながら日本海に落ちる夕日を撮ろうと予定変更。

傑作をいっちょ(^_^;)撮ろうと期待を膨らませてクルマを走らせたが、安曇野周辺、日本海の空はどんより(>_<) 晴れなのに太陽もお隠れ(=_=) なんとモンゴルから飛来し黄砂が雄大な景色に黄色いカーテンを掛けてしまっていた(>_<) 期待した安曇野から見る北アルプスも日本海に落ちる夕日もオジャン(/_;) 当然、傑作もなし(^_^;)

画像は、日本海に抜ける途中で撮った、名もない沼と湖、それと八方尾根周辺から。

2枚目の写真、構図、絵としてはつまらないが、シフトレンズを逆チルト(レンズを上に振った)して上部をぼかし水面の映り込みをシャープに撮って見た。チョット面白い写真になったと思う(*^_^*)   この方法と長時間露光組み合わせれば面白い絵が撮れるかも(^_-)

カメラ D3X

レンズ 1枚目 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
            2枚目 PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED
       3枚目  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

その他 1~2枚目三脚使用 NX2で現像 
      アルコール手ぶれ補正なし 運転での利用は御法度(^_-) 

Dsc_1577 F11   1/80秒   ISO 100   WB 晴天

Dsc_1563 F5   1/160秒   ISO 100   WB 晴天

Dsc_1597F11   1/200秒   ISO 100   WB オート

|

« 森の香り | トップページ | 初めてのカワセミ撮り »

風景」カテゴリの記事

コメント

footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

黄砂のこと富山の海岸で教えて貰うまで知りませんでした。 なんで空がと(?_?) 晴れなのにと首を傾げてました(^_^;)

ホントに黄砂には参りました(>_<) これで富山でユッケ喰っていたら最悪でした(^_-)

2枚目の撮り方で夜景で撮ってみようと思ってます。どんな絵になるか楽しみです。(^_^)v

X1どうですか? X100は なかなか優れカメラです!(^^)! 

大江戸で勝負! 勝負! 

勝者には お-いちいちいち入り 大盛りユッケを (^O^) 

傑作は その勝負までとっておきます(^_-)

投稿: ちゃびん | 2011年5月 7日 (土) 12時31分

ちゃびんさん

お帰りなさ~い^^

しかし、こちらも黄砂には参りました。
本日あたりから、青空が少し顔を出していますが、近年の5月に「サツキ晴れ」となったことがありません。

確かに、2枚目の試みは面白いですね^^

お疲れ様でした。
そして次のご旅行での傑作もまた楽しみにしています^^

投稿: footworker | 2011年5月 7日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/51602378

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« 森の香り | トップページ | 初めてのカワセミ撮り »