« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月に作成された記事

2011年4月30日 (土)

森の香り

花粉の飛び交う季節が過ぎ去れば、新緑の季節だ(^_^)v。
鼻の通りも良くなった(*^_^*) 野山に出かけて思いっきり森の香りを吸い込みたい。

毎年、GWに美ヶ原高原近くの山小屋に行く。ここの香りも素晴らしいのだが、気が向いたとき、この山小屋から上高地まで飛んで行くことがある。目的は、究極の森の香りを吸いたくて上高地へ飛ぶ。
上高地の空気は、なぜか違う(?_?)。 北海道、白神山地、東北のブナ林………と森に入ると、その香りに感動するが、上高地は別格だ。水の香り、土の香り、風の香り、草木の香りが上手くブレンドされて究極の香りを作り出している。その香りは、甘く柔らかく気持ちを穏やかにしてくれる。俺だけがそう感じるのかもしれないが、幾たびにそう思う。  森の香水が本当にあるとすれば、ここしかない(^_^;)

もし山小屋で飲んだくれて潰れなかったらGWに上高地に行ってみたいと思う。

カメラ D3X

レンズ 1枚目 2枚目 AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

          3枚目 PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

           在庫画像  東北ブナ林  美ヶ原高原付近(2,3枚目)

その他 三脚、レリーズ使用 NX2で現像

Dsc_13762 F10   1/100   ISO 100   WB オート  14mm域

Dsc_3280 F11   1.3秒   ISO 100   WB 晴天 21mm域

Dsc_3178  F11   163秒   ISO 100   WB 晴天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

雨も楽しい(*^_^*)

大阪カメラOFF会のロケハンに江戸、名古屋の写友と大阪にすっ飛んだ。

幹事を引き受けてくれた大阪在住のenoughさん、写真コンテスト賞金稼ぎの女性カメラマンれりさんが、綿密にスケジュールを立て迎えてくれたが、この日の大阪は朝から横殴りの土砂降り(>_<)
雨も想定してコースを考えてくれていたが想定外の降り(=_=) 傘さして移動は辛いと皆の意見が一致、喫茶店で雨が小降りになるまで待とうと言うことになった。
ところが雨が一向に止まない(>_<) 結局、雨が小降りになったのは午後3時(=_=) なななんと6時間(@_@) 熱く熱く写真について語り合ってしまった。 内容がまた凄い(*_*)、写真は芸術か?、写真とは何か? 写真は感性か?、レタッチ………と、話は止むどころか燃えに燃え夜の焼肉まで写真談義(*^_^*)。

楽しかった(*^_^*) また語り合いたい(^-^) 日本が元気になったら大々的に大阪カメラOFF会を開催したい。その時は、enoughさん れりさん またよろしくお願いしますm(_ _)m

カメラ D3

レンズ 1枚目3枚目 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

        2枚目4枚目 Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

その他 Photoshop CS5でレタッチ   手ぶれ補正ビール少々(^_^;)

Dsc_42763 F4   1/200秒  ISO400

Dsc_4381

  F5.6   1/250秒  ISO200

Dsc_43032  F4   1/320秒  ISO800

Dsc_43212  F5.6   1/300秒  ISO1250

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

精神安定剤はカメラとビール(^^;)

昨日、荷物持ち要員として買い物のお供を命じられ代官山へ(/_;) 
目的の買い物は洋服(>_<)。あっちの店こっちの店へと渡り歩き、ハンガーを取っては鏡と睨めっこ(=_=)  買うのかと思えば、店員に「どう ?」 店員、待ってましたと次から次と洋服を並べ、歯が浮くような営業トーク(^_-)    これで買っちゃうんだから参る(@_@)

これが半日、もういい加減にしてくれ(>_<)。 

この苦痛を和らげてくれたのが精神安定用に持ってきたコンデジとコンビニ(*^_^*) 気分直しにビール片手にパチパチやってました。 

しかし女の買い物は怖い 特に洋服は(^_^;)

カメラ FinePix X100

その他 しらけたのでPhotoshopでハイキーに(^_^;) 
        手ぶれ補正ビール  コンビニで缶ビール3缶(^_^;)

Dscf05572 F5.6   1/680  WB オート ISO 400

Dscf05622  F5.6   1/680  WB オート ISO 400

Dscf05522 F5.6   1/680  WB オート ISO 400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

シフトレンズ

先日、千鳥ヶ淵に写真撮りに行ったとき、国会議事堂の写真を撮ったこと無かったので一杯飲みに行く前に寄って撮影した。
遠目では何度も見ている国会議事堂、目前で見るのは初めてだ。テレビで見るとデカく感じるが意外と小さいので驚いた。(=_=) 

この国会議事堂を、正門前から真っ直ぐ伸びる、道路の中央分離帯に三脚を据えて議事堂を狙った。

UPした2枚のた画像、三脚の設置場所、高さを同じに設定、カメラを水準器で水平、垂直を取って撮影。使用したレンズは、あおり撮影ができるシフトレンズを使った。

1枚目はレンズをライズ(↑に垂直移動) 2枚目はフォール(↓に垂直移動)同じカメラ位置でレンズを移動して撮った。レンズの移動だけでこれだけ違った絵が撮れる。

レンズを振ればピント位置も変えられボケを自由に操作できる。使い方によってはいろんな表現が楽しめるレンズだ(^_^)v。

フォーカスも絞りもマニュアル設定なのでチョイ面倒なレンズだが、1本あると撮影の幅が広がる。 1本どうですか(*^_^*)

スイング(レンズを左右に振る)の作例

http://chabin.way-nifty.com/blog/2009/10/post-edd7.html

カメラ D3X

レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

その他 三脚、レリーズ、水準器使用  Photoshop CS5でモノクロにレタッチ
            一枚目 雲の階調を出したかったのでハーフNDを使用
      手ぶれ補正ビール 1本(/_;)

Dsc_1513 F11   1/250秒   ISO 100    あおり  ライズ ↑

Dsc_15083  F11   1/320秒   ISO 100  あおり  フォール ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

日本人は桜とカメラが大好き

写真仲間と千鳥ヶ淵の桜を撮りに行ってきた。
九段下駅2番出口を出るとカメラぶら下げた人、人、人。お堀の柵にずらりと並んでパチパチと大撮影会(@_@) いやいや日本人は桜とカメラが好きだなぁ(^_^;)  そう言う俺も好きだが(^_^;)

人でごった返してるなか三脚広げてじっくりと構えて撮るなんて出来ない、仮に広げたら大顰蹙だ(=_=)
人と人の隙間からパチリとパチリと手持ちで撮っていた。 ブレが不安だったがVRが良く効いてなかなかシャープに撮れてる。VRがもし無かったらブレブレ写真の大行進(^_-)写真は、 腕より機材だと改めて再認識(^_^;)  技術の進歩に大感謝m(_ _)m

UP画像、定番?カメラポイントからの写真2枚 と民族衣装を着た観光客のお姉さんに写真撮らせて頂いた。モンゴルの人かなぁ 話してた言葉は中国ぽい 中国モンゴル族の娘かな(^_^;) モンゴルに行きたくなった(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

その他 NX2で現像 彩度調整のみ 手ぶれ補正ビール残念ながら無(>_<)

Dsc_1474 F8  1/250秒  WB 晴天  ISO 100

Dsc_1499 F4  1/2000秒  WB 晴天  ISO 100

Dsc_1418 F3.2  1/640秒  WB 晴天  ISO 100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

花見は日本の文化

4月3日、新宿御苑に写真目的で行った。門前に行くとガードマンがずらりと並んでるではないか。何かイベントでもあるのかなぁと思いながら門に行くと、手荷物検査を行ってる。(@_@)

何の検査か分かりますか?    酒、酒、酒。 園内酒の持ち込み禁止! 花見お酒は御法度(>_<)  オイオイ 花見は日本の文化ですよ(^o^) 祭りですよ(^O^) 祭りに酒は付きものです(*^_^*)

「大震災で自粛して下さい」「園内お酒持ち込み禁止」ご協力をなら分かるが、多数のガードマンを雇い規制するのはどうかと思った。そのガードマンが花見を楽しんでる輪を覗き込んで酒飲んでるか一々監視してる。
オイオイいい加減にしなさい(=_=)。マナーもへったくれもな(>_<) 覗かれた人たちの気持ちを考えろ(>_<) 俺の税金、こんな事に使うな(>_<)   日本の文化を奪うな(>_<)

この光景をUPしたいが、止めておきます。UP画像、桜ですがソメイヨシノではないです、名前見るの忘れました。ピンク色の強い桜でした。(^_^;) 

話は変わりますが、このレンズ絞っても開けても良い描写する。名玉だ!(^^)!

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 三脚使用  NX2で現像  アルコール手ぶれ補正 なし(>_<)

Dsc_1263 F8  1/50秒  WB オート ISO 100  -0.3補正

Dsc_1335  F2  1/250秒  WB 晴天 ISO 100  +0.7補正

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

スナップカメラ

富士フイルムが3月に発売したAPS-Cサイズのコンデジ「FinePix X100」を買った。

このコンデジの凄いところは、世界初のハイブリッドビューファインダー。光学ファインダー(OVF)と電子ビューファインダー(EVF)を切り替えて使える。光学ファインダーを使うとシャッタータイムラグをほとんど感じない。スパスパ気持ちよくシャッターが切れる。
ミラーがないのでショックが無い、シャッター感覚がライカみたいだ。低速シャッター切っても手ぶれがしにくい。(^_^)v
出てくる絵も一眼レフ真っ青の高画質(^o^) 高感度性能もグー(^_^)v、シャープネスでキレが良い(^o^)、発色は流石、冨士フィルム 青空万歳だ!(^^)! 開放F2の単焦点レンズ搭載、画角は135換算35mm、マクロ撮影もOKだ。
いやいやこのカメラ、コンデジとは思えない高性能カメラだ。カメラの質感も気に入った。

で、このカメラで何撮るか?  スナップ撮りに使う(^o^)。小さく目立たなくて、スパスパ撮れて、手ぶれにも強い。画質も納得の最強スナップカメラだ。(*^_^*)

UP画像は、車の光跡とブレを表現したかったので、敢えて感度を上げずに低速シャッターで撮った。

カメラ FinePix X100

その他 手持ち     SILKYPIXで現像
      手ぶれ補正剤 生ビール中2杯 焼酎水割り 何杯飲んだか不明(^_^;)

FinePix X100 スペシャルサイト

http://www.finepix-x100.com/ja

Dscf0386 F2.8   1/5秒  WB オート  ISO 1250

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »