« 精神安定剤はカメラとビール(^^;) | トップページ | 森の香り »

2011年4月25日 (月)

雨も楽しい(*^_^*)

大阪カメラOFF会のロケハンに江戸、名古屋の写友と大阪にすっ飛んだ。

幹事を引き受けてくれた大阪在住のenoughさん、写真コンテスト賞金稼ぎの女性カメラマンれりさんが、綿密にスケジュールを立て迎えてくれたが、この日の大阪は朝から横殴りの土砂降り(>_<)
雨も想定してコースを考えてくれていたが想定外の降り(=_=) 傘さして移動は辛いと皆の意見が一致、喫茶店で雨が小降りになるまで待とうと言うことになった。
ところが雨が一向に止まない(>_<) 結局、雨が小降りになったのは午後3時(=_=) なななんと6時間(@_@) 熱く熱く写真について語り合ってしまった。 内容がまた凄い(*_*)、写真は芸術か?、写真とは何か? 写真は感性か?、レタッチ………と、話は止むどころか燃えに燃え夜の焼肉まで写真談義(*^_^*)。

楽しかった(*^_^*) また語り合いたい(^-^) 日本が元気になったら大々的に大阪カメラOFF会を開催したい。その時は、enoughさん れりさん またよろしくお願いしますm(_ _)m

カメラ D3

レンズ 1枚目3枚目 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

        2枚目4枚目 Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

その他 Photoshop CS5でレタッチ   手ぶれ補正ビール少々(^_^;)

Dsc_42763 F4   1/200秒  ISO400

Dsc_4381

  F5.6   1/250秒  ISO200

Dsc_43032  F4   1/320秒  ISO800

Dsc_43212  F5.6   1/300秒  ISO1250

|

« 精神安定剤はカメラとビール(^^;) | トップページ | 森の香り »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

Hddは外付けの500G2台でやってますが
こちらもソロソロ異音が し出してまして^^; 
1T×2台に替え様かなと思っております ^^;

次から次へ お金が掛かります ^^;

投稿: awajun | 2011年5月 1日 (日) 01時08分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

》「Win7 コアi7 メモリ8G Hdd1T」

Win7 64bit版ですね メモリ8Gあれば動きも快適でしょう(*^_^*)

Hdd、もう一つ増設したほうが良いと思います。1Tだとすぐ満杯になると思います。

投稿: ちゃびん | 2011年4月30日 (土) 08時40分

ちゃびんさん こんばんは
 
実は東北援助隊 行かずでして 他の社員は数人行きましたが 放射能の関係で思うように活動ができず 2・3日でお役御免で帰ってきました。
早く何とかならないですかね --;

私といえば その間 PCの予備を考え悩み。。。買いました^^:何してんだか。。

「Win7 コアi7 メモリ8G Hdd1T」
どうせ買うならと友達に言われての 大出費でしたが 
使い勝手は格段に違うので今のところ満足です。
上を見れば キリがないので。。。


footworkerさん
ほんとにご無沙汰してしまいました^^;
PCが元気なかったんで 私自身も元気が有りませんでした。。。
そしてPCはパワーUPしましたが 私自身は予期せぬ終了に 悩んでいます ^^;
再起動にも かなりの時間を要します。。。
^^; でも時間をかければ何とかなります ^^¥ 何言ってんだか ^^;
失礼しました m(_ _)m

投稿: awajun | 2011年4月28日 (木) 22時04分

横から失礼します。

awajunさん

お元気でしたかぁ、ご無沙汰です。

>度々勝手に終了してしまう・・

若い時の自分がそうでした。
最近は、起動もしなくなりました(^^;

投稿: footworker | 2011年4月28日 (木) 09時30分

awajunさん お久しぶりです(*^_^*)

仕事の関係で、東北に支援に行ったのかと思ってました。 パソコンだったんですね(^_^;)

写真見て頂き有り難うございますm(_ _)m 撮った自分も2枚目は面白いと思ってます。 魚眼ぽくなく超広角的に撮れてるのが面白い(^_^)。

3~4枚目 大阪の人に怒られるかもしれませんが、大阪を色として見たら自分にはこんな感じに見えます(^_^;) 大阪弁と言いコテコテな感じです(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年4月28日 (木) 08時46分

両師匠 ご無沙汰いたしております ^^¥
実は 震災直後にパソコンが壊れまして。。。地震とは無関係ですが。。。^^:

修理から戻って来たんですが 自分がどこかを弄ってしまったらしく 度々勝手に終了してしまう様になって仕舞いまして オチオチ書き込める状態では有りませんでした  ^^:
話は替わって お写真良いですね 1枚目2枚目は 洗練された感じに。。。3・4枚目はコテコテの大阪色が出ているように感じます
中華街にも通じるところが有る様に感じました

私としては 2枚目が特に気に入りました ^^¥
真似させて頂こうかな ^^\\

投稿: awajun | 2011年4月27日 (水) 23時50分

ちゃびんさん

早速のレスありがとうございます(^^ゞ

そうですね、まずは14~24を使いこなして、多用する焦点距離を見極めてからですね(^^;

肉、そう言えば最近食べてない。。。(^^;

肉、アルコール。。。お身体を大切に^^;

投稿: footworker | 2011年4月26日 (火) 17時27分

footworkerさん 

そろそろ一杯の時間になりました。今日、何処に飲みに行くかなぁ(^_^;)

おっとー レンズの話だった(^_-)

≫Carl Zeiss Distagon T* 3.5/18 ZF.2

自分、このレンズ使ったことないので、あくまでも他の方の作例からの判断ですが(^_^;)

周辺減光が強いように感じました。シャープ感も21mmの方がよく見えました。

自分の見た目ではニコン14-24の方が上に感じました。

このレンズより PC-E24mmです(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年4月26日 (火) 17時21分

ちゃびんさん こんにちは^^

広角レンズの件ですが、

Carl Zeiss Distagon T* 3.5/18 ZF.2

の評価はいかがなものでしょう?

投稿: footworker | 2011年4月26日 (火) 16時28分

アッラーニコンさん こんにちは(*^_^*)

地面が安定し、日本が元気になったら皆で大阪に乗り込みましょう(*^_^*) たこ焼き ビールで盛り上がりましょう。

≫腹いせに、Lブラケットとクランプなどスタジオjinの仁木さんにセットしていただき、支払いは妻にさせました。

奥様、優しいですね(*^_^*) 我が家だったらLブラケットで叩かれます(^_^;) 

Lブラケットとクランプ ご購入おめでとうございます。 なかなか優れものでしょう(^_^)v Lブラケットは三脚使いには必須です。(^-^)

連休明け チョット撮影 大塚焼肉コースのミニOFF計画してます。是非 参加お願いしますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2011年4月26日 (火) 11時43分

ちやびんさん こんにちわ

 大阪OFF会ご苦労様でした。
 雨の中でも素敵な写真が撮れるのですね。
 また写真談義の楽しい様子が眼に浮かびます。

 今回パスしてすいませんでした。
 腹いせに、Lブラケットとクランプなどスタジオjinの仁木さんにセットしていただき、支払いは妻にさせました。

 次回は参加しますので誘ってください。
 焼肉も食べたくなりました。

投稿: アッラーニコン | 2011年4月26日 (火) 11時27分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

≫広角の描写の魅力に引き込まれつつあります。。
都会を切り撮る時は、広角がいいですね(*^_^*) 特にDistagon T* 2.8/21 ZFは使いやすい画角です。
魚眼は、好き嫌いがハッキリするので作品用には使いづらい(>_<)

20mm~28mm 位が都会にマッチ(*^_^*) どうです都会を切り撮りに大江戸(^^;) 焼肉もチョイスしますよ(*^_^*) 

投稿: ちゃびん | 2011年4月26日 (火) 09時31分

enough60さん  お早うございます(*^_^*)

大阪では、夜遅くまでお付き合い頂き有り難うございました。
楽しい一日でした(*^_^*) ちよっと雨が痛かったですが(>_<) 

難波で買った、たこ焼きの油引き、今日使ってみます。 大阪たこ焼きと勝負です。

翌日、倉敷→岡山(岡山城 後楽園)→大阪(大阪スカイツリー)を回ってきました。

また大阪にお邪魔すると思います。その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

写真(道頓堀)、自分なりに大阪の色を表現してみました。(^_-)

投稿: ちゃびん | 2011年4月26日 (火) 09時14分

ちゃびんさん おはようございます^^

なんでも「絵」にしてしまうセンスに感銘します(^^ゞ

最近自分も、広角の描写の魅力に引き込まれつつあります。。

enough60さん

幹事役、お疲れ様でした。
大阪OFFが大々的に開催される際は、日程が合えば参加させていただきます(^^

投稿: footworker | 2011年4月26日 (火) 08時12分

おつかれさまでした。

生憎の雨でしたが、そのおかげでお話する時間が長く、熱く語ってましたね…。

涙流すくらい笑わせて頂いたり、いろいろ勉強もさせて頂き、内容の濃い本当に楽しい1日でした。

道頓堀は足早に通り過ぎた感じでしたが、「コテコテ中国風」の彩りの街。
低彩度のフイルムっぽい絵が素敵です(^^)

また別の機会に楽しく写真談義しましょう。
よろしくお願いします(^^)

投稿: enough60 | 2011年4月26日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/51491340

この記事へのトラックバック一覧です: 雨も楽しい(*^_^*):

« 精神安定剤はカメラとビール(^^;) | トップページ | 森の香り »