« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

2011年3月28日 (月)

逃げ場所は温室が最高

花粉に放射能(>_<) 外出する気が起きないが、AG(日本広告機構) のCMも腹一杯だ(=_=) 何処かに逃げるか(^_^;) 

思いついたところは、また温室(^^;) 板橋にある小さな区立の植物園、熱帯環境植物館に逃げ込んだ。この植物園なんと三脚使用がOK! 堂々と三脚広げて撮影できるのだが、なんせ小さい温室、被写体が少なすぎ(-_-) パチパチと撮ると言うよりパチで終わり。写真を目的の方にはお勧めできない。

でも、人は少なく落ち着いていてオゾンが一杯(^o^) 花粉からも逃げられて最高の癒し所!(^^)!   近くの方、逃げ場に最高ですよ(^_^;)

使用カメラ D3

使用レンズ Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

その他   三脚使用 NX2で現像

ニッコール千夜一夜物語 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

Dsc_4210 F5.6   1/80秒  ISO 200   WB 晴天

Dsc_4217  F8   1/250秒  ISO 200   WB 晴天

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

14-24

家でニュース見ながら涙流していてもしょうがない。こんな時だけど、気分転換にスナップでも撮らないかと2人の写友と銀座で落ち合った。

撮る対象も決めてなかったので、 広角でビル群でも切り撮ろうと思い、デカくて(=_=) 重く(>_<) 長い(-_-) AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを持ち出した。

このレンズ、容姿は頂けないが(^_^;) 写りは超一級品だ(^-^) 超シャープ、色乗りも抜群、ナノクリの効果もすこぶる良い、周辺減光も開放から気にならない。24mm域の湾曲収差は無いと言っても良いくらい補正されている。ハッキリ言ってこのレンズ単焦点を超えている。
良いことずくめのレンズだが、欠点もある。フィルターが使えない。繰り返しになるが重くてデカイ(>_<)徒歩移動はトホトホ(>_<)  でも写りは(*^_^*)ですぞ。

UP画像は、昨日撮った画像1枚と在庫2枚。モノクロはPhotoshop CS5でレタッチ。

カメラ D3

レンズ AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

その他 手持ち 2枚目 NX2で現像のみ

Dsc_4119_2 F11   1/400秒  ISO200   WBオート 21mm域  

Dsc_0495  F11   1/320秒  ISO200   WBオート 14mm域  ※在庫

_dsc41272  F11   1/640秒  ISO200   WBオート 14mm域  ※在庫

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

大震災

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた方々には心からお悔やみを申し上げます。また、被災された方々には謹んでお見舞いを申し上げます。

福島原発事故、最悪の事態になるかもしれません。富士山の噴火も懸念されてます。  第2第3の災害に十分備えて下さい。皆様の安全を心よりお祈り致します。

カメラ D3

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 三脚使用 Photoshop CS5でレタッチ

_dsc0400 F11   1/320   WB オート  ISO 200
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

もうすく春だ

花粉が盛んに舞う頃になると春はすぐそこ、桜の季節だ。
毎年、桜を撮ってるが、良し決まった(^_^)v ナイスショット! と言う写真がなかなか撮れない。 スキルが上達してる訳でもないので今年も撮れないだろう(^_^;) 写真諦め花見に徹するかな(^_^;)。

UP画像は、2009年、2010年に自宅付近の公園で撮った桜だ。カメラ、レンズも同じもので撮った。桜の木も記憶では、同じ木だったと思う。
この2枚システムが同じだが撮影方法が違う。2009年の写真は、あおり無 2010年の写真は あおり有 (シフトとスイング) 同じ近接撮影だがこんなに違う表現になる。 シフトレンズは使い方次第でいろんな絵が撮れる、楽しいレンズだ。1本どうですか(*^_^*)

2010年 シフトレンズで撮った桜の作例

http://chabin.way-nifty.com/blog/2010/04/post-f334.html

カメラ D3X

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

その他 三脚使用 記憶では、手ぶれ補正ビールはタップリ入ってると思う(^_^;) 

Dsc_0460 2009年  F4    1/800秒  WBオート  ISO100    あおり無

Dsc_6522  2010年  F4.2    1/800秒  WBオート  ISO100   あおり有

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »