« 大震災 | トップページ | 逃げ場所は温室が最高 »

2011年3月22日 (火)

14-24

家でニュース見ながら涙流していてもしょうがない。こんな時だけど、気分転換にスナップでも撮らないかと2人の写友と銀座で落ち合った。

撮る対象も決めてなかったので、 広角でビル群でも切り撮ろうと思い、デカくて(=_=) 重く(>_<) 長い(-_-) AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを持ち出した。

このレンズ、容姿は頂けないが(^_^;) 写りは超一級品だ(^-^) 超シャープ、色乗りも抜群、ナノクリの効果もすこぶる良い、周辺減光も開放から気にならない。24mm域の湾曲収差は無いと言っても良いくらい補正されている。ハッキリ言ってこのレンズ単焦点を超えている。
良いことずくめのレンズだが、欠点もある。フィルターが使えない。繰り返しになるが重くてデカイ(>_<)徒歩移動はトホトホ(>_<)  でも写りは(*^_^*)ですぞ。

UP画像は、昨日撮った画像1枚と在庫2枚。モノクロはPhotoshop CS5でレタッチ。

カメラ D3

レンズ AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

その他 手持ち 2枚目 NX2で現像のみ

Dsc_4119_2 F11   1/400秒  ISO200   WBオート 21mm域  

Dsc_0495  F11   1/320秒  ISO200   WBオート 14mm域  ※在庫

_dsc41272  F11   1/640秒  ISO200   WBオート 14mm域  ※在庫

 

|

« 大震災 | トップページ | 逃げ場所は温室が最高 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

はじめ さん  初めまして(*^_^*)

拙いブログに寄って頂き感謝ですm(_ _)m 

「秋味の写真」いやいやお恥ずかしい(^_^;) 被写体として身近なので、ついつい缶ビールを利用してしまいます。

≫世の中大変な状況ですが素敵な写真を見れて素敵な気持ちになれました 。

有り難うございますm(_ _)m 下手くそな写真ですが、暇なとき見て下さい。

東京周辺で、たまに写真好きの仲間と写真撮って一杯やってます。 お近くでしたらこちらも是非(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年3月31日 (木) 08時44分

始めまして
価格ドットコムの秋味の写真が余りにも素晴らしく ホームページまで来てしまいました

世の中大変な状況ですが素敵な写真を見れて素敵な気持ちになれました 。

これからも是非素晴らしい写真を拝見させてください

投稿: はじめ | 2011年3月30日 (水) 20時13分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

送って頂いた、棚田米 助かりました。 家族みんな感謝しております。m(_ _)m 味も最高、九州の米がこんなに美味いとは知りませんでした。

京都旅行どうでしたか? 14-24は持って行かなかったと思いますが(^_^;) システムの構成はなんですか?

良かったら 掲示板に写真UP お願いしますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2011年3月23日 (水) 10時16分

ニコンが好きさん こんにちは(*^_^*)

お疲れ様でしたm(_ _)m  チョイ飲み過ぎました(^_^;) 翌日 酒の不味いこと 超二日酔いでした(>_<)

14-24 風景、特に都会を切り撮るにはもってこいのレンズですね(*^_^*) ただデカイ(=_=) 写りは最高なんだけど(^_^;)


シフトレンズ購入 おめでとうございます。今回もニンニク攻撃効きましたね(^_^)v 超安値です。 

14-24だと上窄まりの写真になるが、シフトレンズ使えば 水平垂直ピタっと決まる!(^^)! 建築物に無くてはならないレンズです。 チルト、スイング使えば他のレンズでは考えられないボケ表現もできるし、楽しいレンズです。 使い倒して下さい(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2011年3月23日 (水) 10時07分

ちゃびんさん おはようございます^^

さすがちゃびんさん、広角レンズの撮影テクは素晴らしい!!(いえ、広角に限らず。。)

自分も使わないと!という気になります^^;

投稿: footworker | 2011年3月23日 (水) 08時59分

都内の風景を撮るときに、このレンズは必須ですね。
ちゃびんさんの写真を見て、持って行かなかった私が情けなくなりました。
でも、本当に重くてバッグに入れることの少ないレンズです。

投稿: ニコンが好き | 2011年3月22日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/51187614

この記事へのトラックバック一覧です: 14-24:

« 大震災 | トップページ | 逃げ場所は温室が最高 »