« DC135mm(スイセン) | トップページ | 100万$のボケ味 »

2011年1月20日 (木)

Photoshopでホイ(^_^;)

ここの所、寒い日が続く(>_<)、カメラ担いで外に出る気が起きない。
ここ10日ほどカメラ持って出ていない。軟弱者だ(^_^;)

ほんの先ほど、軟弱者の会社隣にある、ラーメン屋の娘が、ジョウロにポイと花を刺し、花壇の手入れをしていた。 ジョウロの花に優しい陽が差しこみエラク可愛らし見えた。
なんとなく写真に取り留めたいと思い、会社に戻りカメラを持ち出しパチリと撮った。

この画像をPhotoshop CS5でレタッチして遊んでみた(^_^;) 良いか悪いか別にしてPhotoshopを使えばいろんな表現ができる。
この画像は、花とジョウロを選択し、選択の反転を利用しレタッチした。反転した部分をモノクロに。、花とジョウロの総天然色部分を彩度を落としてみた。

使用カメラ  Finpix S5pro

使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

その他      Photoshop CS5でレタッチ

Dscf4640

F5.3   1/2000秒  WB オート  ISO 320

|

« DC135mm(スイセン) | トップページ | 100万$のボケ味 »

」カテゴリの記事

コメント

コンタさん お早うございます(*^_^*)

≫いや~近接での400mm。

近接400mmのボケは独特ですね。人間の目では感じられない世界があります。見方によれば変ですネ(^_^;) でも絵でもそうてすが、忠実に形、色を描き出すのではなく作者が感じたまま表現する。写真もそんな感じで撮りたいと何時も思ってます。

≫2414や舶来オールドレンズ達で相変わらず風景、花、スナップを撮っています。

舶来オールドレンズ、味がある絵が撮れるでしょうね。 ニコンのマウントは、改造(ニコン以外)しないとオールドレンズ使えないものが多いので使いたい気持ちはありますが、なかなか一歩踏み出せません。(/_;)

http://www.nocto.jp/shopbrand/009/X/

ここで何度か、使いたいレンズの改造を相談したのですが なかなか上手く行きません。(>_<)

投稿: ちゃびん | 2011年1月27日 (木) 09時48分

ちゃびん さん おはようございます。
撮影 お疲れ様です。
いや~近接での400mm。ファインダーを覗いた瞬間の驚きと違和感は、さどかし異次元の世界でしょうね。作例からもピント以外の部分がなんだか変ですもん。
私は、600mm級のレンズで遊んでいます。
しかも、アポクロマート仕様、でも値段は、428の10分の1以下ですし、最短撮影距離と言ったら428の100倍以上撮らないとダメなんです。(o^-^o)
本当だったら、空気の澄んだ星空の下で撮影するんですけど、なにせこの寒さで軟弱な私は、部屋の片隅におきっぱなし状態の日が多いです。
もっぱら、日の差す暖かい日を狙って、ちゃびんさんが強く押していた2414や舶来オールドレンズ達で相変わらず風景、花、スナップを撮っています。

投稿: コンタさん | 2011年1月27日 (木) 04時54分

れりさん お早うございます(*^_^*)

すいません、カキコミ気づくの遅れましたm(_ _)m

≫素晴らしい写真を見て「はぁ〜』って言って我慢します。

自分の写真は、ただのお遊び(^_^;) れりさんのGANREFにUPされてる写真から比べると、お恥ずかしいの一言です(^_^;) 良い写真 目の保養になってます。これからも素晴らしい作品、いっぱい撮って下さい。(*^_^*)

大阪OFFの話題が出てます。決まりましたら是非、参加お願いしますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2011年1月25日 (火) 09時19分

ちゃびんさん、みなさん、
あけましておめでとうございます。

素晴らしい写真ですね。私はいつもtinttiです(笑)
そして私のレベルではアパチャーでいいかな〜と思って諦めかけていた所、がつーーん。
iMac買ったばかりだし、主婦の趣味でCS5は買えないので、素晴らしい写真を見て「はぁ〜』って言って我慢します。

今年もよろしくお願い致します。

投稿: れり | 2011年1月23日 (日) 02時40分

ちゃびんさん、こんばんは。
流石ちゃびんさん、勉強になりました。

投稿: ビル | 2011年1月21日 (金) 20時38分

ビル俺だ!さん   こんにちは(*^_^*)

良い結果が出ること期待してます(^_^)

≫cs5の使い方ですが、一部をモノクロにする場合
クイックマスクは使えないようですね。

いろんな方法で選択し一部をモノクロすることができます。

クイックマスクモードでも可能です。マスクした後、【選択範囲を読み込む】で範囲を読み込み反転です。反転した部分を調整レイヤー白黒チャンネルで加工です。

投稿: ちゃびん | 2011年1月21日 (金) 13時26分

ちゃびんさん、ironskyさん、先日はたいへん
お世話になりました。
cs5の使い方ですが、一部をモノクロにする場合
クイックマスクは使えないようですね。
何枚かチャレンジしたので、後で貼ります。

投稿: ビル俺だ! | 2011年1月21日 (金) 12時42分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

この写真は別として、写真は引き算ですね(^o^) 見せたいところ強調したいところを、光やボケ、色、構図なんかで引き立てる。

写真は引き算  お酒は足し算 (^_^;) ナンテ

≫外人さんは絶妙にGoodタイミングですが
 ^^¥

何かが通るの狙ってました(^^;) 花だけじゃ絵にならないので(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2011年1月21日 (金) 08時46分

ironskyさん お早うございます(*^_^*)

先日、お疲れ様でしたm(_ _)m 大塚のあとにラーメン食べたとは驚きです。

ironskyさん 20代でしたっけ、恐ろしい胃袋です(^_^;)

≫サントリーのCMで、ビールだけ色がついて、その他がモノクロになったやつを思い出しました。

Photoshopが出たばかりの頃、このような写真で表現する作家がいました。 アメリカの人だったと思います。

最近は、この手法使う方減りました(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年1月21日 (金) 08時38分

footworker さん  お早うございます(*^_^*)

≫Photoshop CS5と格闘中です。

慣れだと思いますが、遊んでるうちにだんだん覚えてくると思います。

≫レイヤー操作。。これがややこしい(汗)

最近のPhotoshopは、調整レイヤーがあるので楽になりました。 レイヤー操作を難しく考えず調整レイヤーを試して下さい。
補正したい部分を自動的にレイヤー作ってくれます。

調整ヵ所ごとにレイヤーが出来き、 失敗したらそのヵ所を削除すれば画像はそのままです。何度もやり直しが出来ます。

≫それと娘さんっておいくつなのでしょう?

20代の娘です(^_-)

投稿: ちゃびん | 2011年1月21日 (金) 08時33分

ちゃびんさん
footworkerさん
ironskyさん

こんばんは 失礼致します ^^¥
ちゃびんさん お元気なようで ^^¥

引き算のレタッチでも被写体を強調出来るんですね。。。^^;

外人さんは絶妙にGoodタイミングですが ^^¥

勉強になります ^^\\

投稿: awajun | 2011年1月21日 (金) 00時37分

ちゃびんさん、こんばんは。
おもしろい写真です。
これは、撮ってそのまま出すよりも、レタッチして、花とジョウロの色を強調したのが正解だと思います。
サントリーのCMで、ビールだけ色がついて、その他がモノクロになったやつを思い出しました。

投稿: ironsky | 2011年1月20日 (木) 20時08分

ちゃびんさん こんにちは^^

道路の向こう側に外人さんが何食わぬ顔で自転車をこいでるのが効いてます!^^

私も寒さにめげて撮影はさっぱり。。Photoshop CS5と格闘中です。少しずつ、な~る!という部分が出てきました^^

あとは、レイヤー操作。。これがややこしい(汗)

それと娘さんっておいくつなのでしょう?
やさしいお嬢さんのようですね(^^;

投稿: footworker | 2011年1月20日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/50636483

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshopでホイ(^_^;):

« DC135mm(スイセン) | トップページ | 100万$のボケ味 »