« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

2011年1月31日 (月)

寒桜

2週連チャンで新宿御苑に乗り込んだ(^_^;)
写真仲間と梅を切り撮りに行ったのだが、。この寒さで梅も凍えてるのか、梅は堅い蕾にお隠れになっていた。(>_<) 
代わりの被写体を探すと言ってもこの時期、あまり花は咲いてない(=_=) 日本庭園を歩いていると二分咲きの梅が咲いているではないか、早速三脚を開き撮り始め、仲間に「良かったね少しだけど梅咲いていて」と 言ったら、「この花、寒桜ですよ」聴かなきゃ今の今まで梅だと思っていた。(=_=) と言うことで寒桜の写真UPです(^_^;)   いやいや恥をかかずにすみました。仲間に感謝ですm(_ _)m

カメラ D3

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 三脚、レフ板使用 NX2で現像のみ 手ぶれ補正ビール珍しく無し(^_^;)

Dsc_4068 F2.8    1/5000秒  WB 晴天  ISO 200

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

100万$のボケ味

100万$のボケを見たくて、クソ重たい428を担いで新宿御苑に行ってきた。

このレンズ、大きく重く、最短撮影距離2.8m、最大撮影倍率は1/7(曖昧な記憶)と小さく、花撮りには向かないレンズだ。 体力もエラク使う(>_<) レンズ、カメラ、三脚で優に10キロを超えるシステムだ。これをエッチラコッチラ移動させながら被写体探しだ。一枚シャッター切るまでエラク疲れる(>_<) 
この疲れもファインダー覗いたらハイそれまでよ(^_^;)、興奮とともに疲れも一瞬で吹き飛んでしまう。人間様の目では感じられない世界が ファインダーの中に潜んでいる。
国語能力に欠けている俺には上手く表現できないが、狙った被写体が絹綿ような柔らかいボケに優しく覆われているだなぁ(^-^)。一度これを見てしまうとクソ重い装備もなんのその(^_^;) 100万$のボケ味を見たさにエッチラコッチラ♪ 病み付きです(^_^;) 

428作例追加  ※竹のボケ 究極のボケ味だと思います(^_^;)

http://chabin.way-nifty.com/blog/2010/06/428.html

カメラ   D3X

レンズ  AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他   三脚使用 NXで現像
     Dsc_0662

F3.2   1/800   WB 晴天  ISO 100

Dsc_0699

F2.8   1/640   WB 晴天  ISO 100

Dsc_0745

F2.8   1/1250   WB 晴天  ISO 100

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

Photoshopでホイ(^_^;)

ここの所、寒い日が続く(>_<)、カメラ担いで外に出る気が起きない。
ここ10日ほどカメラ持って出ていない。軟弱者だ(^_^;)

ほんの先ほど、軟弱者の会社隣にある、ラーメン屋の娘が、ジョウロにポイと花を刺し、花壇の手入れをしていた。 ジョウロの花に優しい陽が差しこみエラク可愛らし見えた。
なんとなく写真に取り留めたいと思い、会社に戻りカメラを持ち出しパチリと撮った。

この画像をPhotoshop CS5でレタッチして遊んでみた(^_^;) 良いか悪いか別にしてPhotoshopを使えばいろんな表現ができる。
この画像は、花とジョウロを選択し、選択の反転を利用しレタッチした。反転した部分をモノクロに。、花とジョウロの総天然色部分を彩度を落としてみた。

使用カメラ  Finpix S5pro

使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

その他      Photoshop CS5でレタッチ

Dscf4640

F5.3   1/2000秒  WB オート  ISO 320

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

DC135mm(スイセン)

1月9日、新年会前に新宿御苑で写真撮らないかと写友に誘われた。
松取れて、梅の写真と行きたいところだが、まだまだ咲くのは先だ(^_^;)
この時期、江戸で咲く花は少ない。スイセン、寒椿、寒桜くらいか思いつかない。 新宿御苑も同じだろう。
狙う被写体を、スイセン。撮影後の新年会でベロベロに酔うことを想定して、軽めのレンズ1本と決め御苑に乗り込んだ。

この日、御苑のスイセン「ペーパー・ホワイト」が見頃だった(^_^)v 純白の花に朝日が当たりキラキラと輝き素晴らしかった(*^_^*)。 この純白の輝きをズバッと切り撮ろうといろんな角度からファインダーを覗くのだが、白い花は一塊に咲き、スイセンが群生しいるため、白い花たちが寄りすぎてチョイ五月蠅く撮りづらかった(^_^;)

使用したレンズは、DCレンズ。五月蠅い部分をボケで誤魔化そうとDCリングをリア側に+4 絞りを開放で撮った。ちょっとピントに芯がなくソフトぽい絵になったが、狙いに近いかな(^_^;) DCレンズいろんな撮り方ができて楽しい(^_-)

使用カメラ D3X

使用レンズ Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D

その他   三脚使用 NX2→Photoshop CS5

Dsc_0538_2 F2   1/2500秒  ISO 100     WB 晴天

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m

今年もガッツリ飲み、ピンボケ写真をUPしていきます。今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

新年最初の画像は、2011年1月1日 茨城県大洗で撮ったもの。この日、海は大荒れ(チョイ大袈裟(^_-)。三脚立てパチリとシャッター切って 波が打ち寄せるたびに三脚持ってスタコラサッサっと逃げながらの撮影(^_^;) 朝から飲んで足下がヨレヨレの割には、波に飲まれず何とか無事に撮れた。(^_^;) 

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他 三脚、ND400 使用 NX2→Photoshop CS5

Dsc_04332

F20   4秒  ISO 100   WB  オート

| | コメント (27) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »