« 謹賀新年 | トップページ | Photoshopでホイ(^_^;) »

2011年1月11日 (火)

DC135mm(スイセン)

1月9日、新年会前に新宿御苑で写真撮らないかと写友に誘われた。
松取れて、梅の写真と行きたいところだが、まだまだ咲くのは先だ(^_^;)
この時期、江戸で咲く花は少ない。スイセン、寒椿、寒桜くらいか思いつかない。 新宿御苑も同じだろう。
狙う被写体を、スイセン。撮影後の新年会でベロベロに酔うことを想定して、軽めのレンズ1本と決め御苑に乗り込んだ。

この日、御苑のスイセン「ペーパー・ホワイト」が見頃だった(^_^)v 純白の花に朝日が当たりキラキラと輝き素晴らしかった(*^_^*)。 この純白の輝きをズバッと切り撮ろうといろんな角度からファインダーを覗くのだが、白い花は一塊に咲き、スイセンが群生しいるため、白い花たちが寄りすぎてチョイ五月蠅く撮りづらかった(^_^;)

使用したレンズは、DCレンズ。五月蠅い部分をボケで誤魔化そうとDCリングをリア側に+4 絞りを開放で撮った。ちょっとピントに芯がなくソフトぽい絵になったが、狙いに近いかな(^_^;) DCレンズいろんな撮り方ができて楽しい(^_-)

使用カメラ D3X

使用レンズ Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D

その他   三脚使用 NX2→Photoshop CS5

Dsc_0538_2 F2   1/2500秒  ISO 100     WB 晴天

|

« 謹賀新年 | トップページ | Photoshopでホイ(^_^;) »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

ちゃびんさん

使っておられるんですね!
道理で、刺激的でなかったんですね^^

こりゃぁ、タミンさんのご購入も近いかな(^^;

投稿: footworker | 2011年1月14日 (金) 15時20分

footworkeさん 

≫Distagon T* 2.8/21 ZF2が到着(^^ゞ

ご購入おめでとうございます(^-^)

自分は、このレンズ F8位に絞ってノーファインダーでよくスナップ撮ります。 一度やってみて下さい。 面白いですよ(^_^)v


ZF2だと絞りリング固定でカメラ側で操作、ここがチョイ(>_<) 絞りリングをガチャガチャが良いのになぁ(^_^;) 


投稿: ちゃびん | 2011年1月14日 (金) 14時52分

ちゃびんさん こんにちは(*^_^*)

Distagon T* 2.8/21 ZF2が到着(^^ゞ

先ほど妻の目を盗み無事、外箱は押し入れに、レンズは防湿庫に収納完了しました。

外観等の第一印象=ずっしり感あり、ツァイスらしい重厚感ある仕上げ!形状はかっこいい!^^

D3Xに装着してファインダーを覗くと、広角域の標準レンズとも言える画角!

活躍しそうです^^
 

投稿: footworker | 2011年1月14日 (金) 14時05分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

江戸の水晶玉は、未来が覗けます(^_^;) 

新型PLまで予約ですか(^_-) これは映らなかったなぁ(^_^;) 

投稿: ちゃびん | 2011年1月13日 (木) 10時39分

ちゃびんさん

おはようございます^^

関東の水晶玉の性能は?です(^^;
それとも、先読みするんでしょうか。。。

到着は、14日午前です^^

ついでに、新タイプPL(82㎜)も注文です(^^;

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html

投稿: footworker | 2011年1月13日 (木) 08時12分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

≫白水仙の花言葉は、神秘。

よく知ってますね(@_@) 花言葉なんて何も知らないです(=_=)  凄い 流石 肥後の物知り(^o^)

江戸の水晶玉には


肥後のお殿様 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF2 を持ってにやついてる姿が映ってますが

如何ですか(?_?)

投稿: ちゃびん | 2011年1月12日 (水) 14時35分

ちゃびんさん

白水仙の花言葉は、神秘。
まさしくそのような仕上がりですね^^

>タミンさん

ちゃびんさんが仰るように、
DCレンズのリニューアルは、おそらく10年先かもですよ^^;

投稿: footworker | 2011年1月12日 (水) 14時07分

アッラーニコンさん こんにちは(*^_^*)

新年会、2次会と長時間お付き合いして頂き有り難うございました。m(_ _)m

次回は、撮影重視、飲みを並程度で行きたいと思います(^_^;)

また懲りずに参加して下さいm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2011年1月12日 (水) 12時52分

タミン さん こんにちは(*^_^*)

新年会お疲れ様でしたm(_ _)m  チョイ飲み過ぎました(^_^;)

DCも面白いですが、タミン さんに買ってもらいたいレンズは、シフトレンズですね(^_-) 花、風景、建物、ホートレートと、何でもコイ(^o^)。使い方次第でボケも自由に操作でき楽しいレンズです。

≫次はDCレンズのリニューアル待ちかなぁ~~^^

売れないレンズです まず無いでしょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2011年1月12日 (水) 12時49分

ちゃびんさん

 焼肉新年会 お世話になりました。
 久しぶりに美味しい焼肉と生ビールを腹いっぱい 堪能しました。
 
 おっと 水仙の写真 消化に効き胃がスッキリしました。


みなさん 有難うございました。
 また、誘ってください。よろしくお願いします。

 

投稿: アッラーニコン | 2011年1月12日 (水) 12時07分

ちゃびんさん


何故DCが面白いのか、
だんだんと理解できるようになってきました^^
うん!次はDCレンズのリニューアル待ちかなぁ~~^^

投稿: タミン | 2011年1月12日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/50557948

この記事へのトラックバック一覧です: DC135mm(スイセン):

« 謹賀新年 | トップページ | Photoshopでホイ(^_^;) »