« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010年12月27日 (月)

ありがとうm(_ _)m

今年も残すこと数日、あっと言う間に1年が過ぎてしまった。
この1年間、何あったか、何したか一瞬考えてもスパッと思い出せない、年取ったと感じる(^_^;) でも写真やってたお陰で、パソコンが記憶の箱、ブログが記憶の時計となって、俺のボケた頭の記憶を蘇らせてくれている。

そのブログも立ち上げて14ヶ月、皆様のお陰でアクセス数延67,000人を超えました。 拙い写真、幼稚な記事のブログに拘わらず立ち寄って頂いた多くの皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m 
来年もガッツリ飲んで写真撮り、ブログ更新していきます。 お暇なとき立ち寄ってくださいm(_ _)m

12月26日(日)築地市場臨時開市日だったので、夜が明ける前に築地までぶっ飛んで行った。目的は築地場内の写真なのだが、美味そうなお魚ちゃんを目の前にすると写真どころではない(^_^) これで一杯飲みたい(^o^) これも喰いたい(=_=) 結局買い物ツアーとなっていた。エッそれで何買ったって、ブドウエビとシロイカ…… 美味い酒が飲めました(*^_^*)

使用カメラ D3

使用レンズ Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D 1枚目、2枚目

        AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED  3枚目

              PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED 4枚目

その他   NX2で現像リサイズ 4枚目三脚、ストロボ、レフ使用

Dsc_3788_2
F3.5  1/320秒  ISO 2500    WB オート

Dsc_3798

F5.6   1/200秒  ISO 2000    WB オート

Dsc_3839F4   1/100秒  ISO 1600    WB オート

PhotoF8   1/10秒  ISO 200    アオリ チルト

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

大江戸スカイブルー

最近の日本、ちょっとボケてねえか?  国も心もピントが来てねえように見える(>_<)
気分はアンダー(*_*) 財布の中身は露出不足(-_-) 心は歪曲収差(@_@) オイオイどうなってしまったんだ日本よ。
しっかり補正してくれ。シャープでキリリと締まりある日本によ(=_=)   気分をスカイブルーのように爽やかにしてくれ-----m(_ _)m

ちょっと脱線しましたm(_ _)m 

画像は昨日、酒はめっぽう強いが、歩くことが超苦手なアル中予備軍カメラマン5人 とレインボーブリッジを徒歩で渡り途中撮影したもの。
ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」を降り、レインボーブリッジ全長約1.5㎞を行軍したのだが、腹が立派に張り出したオヤジ(@_@)、高所恐怖症のオヤジ(=_=)、顔を真っ赤に染めた酔いどれオヤジ(*_*)、 口から発する声はヒーヒー(=_=)フーフー(-_-) たった1.5㎞の距離が天国だったか地獄だったか俺はしりません(^_^;)  俺? スカイブルーを切り撮れて幸せでした(*^_^*)

カメラ D3

使用レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED 1枚目

        AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G   2枚目

その他   NX2で現像リサイズ(補正無し) 手持ち 
       手ぶれ補正 ビール3本
Dsc_3694 F10   1/640秒  ISO200  WBオート ※アオリ スイング

Dsc_3743 F11   1/400秒  ISO200  WBオート

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

用紙

フィルム時代、現像→プリントして写真を鑑賞することが多かったが、デジタル時代になってモニターで鑑賞してハイ終了(^_^;) プリントまですることが少なくなった。
ケチケチ大王の俺にとって大助かりだ。でも、たまにはプリントする。 プリントするときには、たまなのでチョイ用紙に拘ってる。
COTON 100%のプリント用紙 Hahnemuhie社 (Photo Rag Bright White)を主に使ってる。色が派手派手さがなくしっとりとした落ち着きのある色合い(緑色の発色が素晴らしい)、風景、花など表現に良い。ただ価格が問題(/_;) A4サイズ20枚 量販店価格6500円。プリント失敗したら大損(>_<)
この用紙に変わる安価な用紙を探していた。探せばあるものCANSON社(Edition Etching Rag 310 g/m²)価格は半額以下、色の再現性も似てる、もちろんCOTON 100%のプリント用紙。ICCプロファイルもメーカーからダウンロード出来る。最近この用紙を使うことが多くなった。(使用プリンター PX-5500)

画像は、この用紙を補給しに新宿に行ったついでに撮ったものだ。この記事書き終わったらプリントしてみるつもりだ。雲の様子がどんな感じで表現されるか楽しみだ。

カメラ     D3X

使用レンズ Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

その他    三脚、レリーズ使用 NX2→Photoshop CS5 コントラスト調整

Dsc_00982_2

F16   10秒  ISO100   WB オート

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

名玉

2414と3514従え、元気のない大東京の夜景を六本木ヒルズ展望台から撮るつもりで行ったのだが、展望台専用エレベーター周辺は、バスの団体さん、外国の団体さんでごった返してた。
待つこと並ぶことの嫌いな俺は、当然、右向け右(^_^;) カメラを収納し飲みに変更。気持ちよく六本木の夜を満喫できた(^_^;)

肝心のUP画像は、六本木ヒルズに行く前に寄った国立新美術館、ガード下、六本木ヒルズで撮ったものだ。
美術館、六本木ヒルズの2枚は2414でF1.4とF1.8で撮った画像だ。 意識して開放付近で撮ったわけではない。手持ちで撮ったのでシャッター速度を気にした結果、開放付近で撮っていた。パソコンで画像を確認して改めてオッタマゲタ(@_@)。開放から素晴らしくシャープで高解像。ニコン最新レンズの凄さを思い知らされた一枚だ。このレンズ、ホンマに名玉だ(*^_^*)

使用カメラ D3X

使用レンズ  AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED   1枚目と3枚目

        AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G      2枚目

その他   NX2で現像リサイズ 手持ち

Dsc_9921 F1.8   1/60秒  ISO 800   WB オート

Dsc_9948F3.2   1/100秒  ISO 800   WB オート

Dsc_0015 F1.4   1/30秒  ISO 800   WB オート

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

三渓園

写真より食べることと飲むことの大好きなカメラマン6人と横浜 三渓園に紅葉を撮りに行ってきた。
三渓園正門にタクシーで乗り付け園内に入ると、紅葉したモミジの葉より人の数の方が多いくらいに混雑していた。江戸より持ち込んだクソ重たい三脚なんか広げられる雰囲気ではない。久々、ニーニーを手持ちで撮った。今日は、筋肉痛だ イテー(>_<)

写真より食べることと飲むことの大好きなカメラマン、横浜三渓園、チョイと足を伸ばせばそこは中華街(^_^;) 気持ちがリンリンランラン(^o^)、腰を据えて写真どころではない。、腹減った(>_<) 飲みたいの(^_-) 大合唱♪    ご想像通り、写真もそこそこに中華街へダッシュ(*^_^*)

ガッツリ中華を喰い、紹興酒を浴びるほど飲みまくり、気の大きくなったヨッパライ2人が、鬼嫁の存在を忘れていたのか、帰りに寄った新宿ヨドバシで 3514とGITZO3型カーボン三脚をホホイと買ってしまった(^_^;) その夜 お二人がどうなったかは、私は知りません。(^_^;) 

カメラ D3X

レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)    1枚目

           Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF     2枚目

           AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G            3枚目

その他 NX2で現像 リサイズ 手持ち

Dsc_9821_3 F4.5   1/50秒  ISO250  WB オート

Dsc_9889 F2.8   1/40秒  ISO100  WB オート

Dsc_9898

F2   1/40秒  ISO100  WB オート

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »