« 菊は苦手だ(>_<) | トップページ | 大江戸闊歩(^^;) »

2010年11月24日 (水)

新35mm

ニコンから11月19日発売されたAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの作例とAi AF Nikkor 35mm F2Dとの比較画像を撮ったのでUPします。

3枚の作例、開放F1.4とF2で撮ったもの。絞り込んだ作例は、後日、風景でも撮ったときにUPしたいと思っている。

【作例】 

      使用カメラ  D3X

   1枚目 ショーウィンドのマネキン 睫毛にピント 手持ち

      2枚目  ショーウィンドの吊されたダイアにピント 手持ち

      3枚目 銀座ライオン店内 奥のタイル画にピント 手持ち

UP画像では確認難しいですが、ピントはしっかり捉えてます

【比較画像】

      使用カメラ  D3X

      環境  家庭用照明器具(LED)   WB  プリセット 三脚、レリーズ使用

            AF使用 2本目のビール★にピント

※両レンズのF2画像、点光源、ボケの違いを注目して貰いたい。判断は各自で(^_^;)

UP画像すべてNX2で現像リサイズのみ、一切補正等行っていません。

新35mm撮ってみて感じたことは、空気感漂うヌケの良さとシャープな画質。ボケは、滑らかで柔らかい、俺的に言うとトロトロ(^_^;)。 色乗りも良い、2414のあっさりした色合いと違いコクのある色だ。 開放ピンも非常にシャープだ。
新35mm、風景、物撮り、ポートレート、花と被写体選ばない使いやすいレンズだと思う。高額レンズだが、価格だけの性能は間違いなくあると思う。

Dsc_9755
F2  1/500秒 ISO100   WB オート

Dsc_9731 F1.4  1/400秒 ISO100   WB オート

Dsc_9774 F1.4  180秒 ISO400   WB オート

比較画像

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

14f14                           F1.4

14f2                                                        F2

14f28                                                        F2.8

14f4                                                        F4

Ai AF Nikkor 35mm F2D

2f2                                                         F2

2f28                                                      F2.8

2f4                                                          F4   

|

« 菊は苦手だ(>_<) | トップページ | 大江戸闊歩(^^;) »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

footworker さん
良く読んでください!!! 
わたしは江戸の師匠がお土産として持って来て下さるというのを辞退しただけです。。。
でも、ドウシテモと仰られたら 素直に受け取るつもりです ^^; 

投稿: awajun | 2010年11月30日 (火) 19時38分

awajunさんは、MP100を買うと決められたのですね^^

投稿: footworker | 2010年11月30日 (火) 12時02分

あ~ ^^; 
やっぱ持参して頂かなくて結構です ^^;
NIKKORのみで行きましょう ^^;
お荷物になっては申し訳ないので ^^¥

投稿: awajun | 2010年11月30日 (火) 00時53分

awajunさん おはようございます(^o^)

マクロプラナー100F2 三渓園に持って行きます。 覗いて見てください。(*^_^*)

だだ 見た後は、責任持ちませんよ(^_-) ほぼ100% 欲しい病に感染してます。

あ---怖い  この病気は、寝ても覚めても薬ガブ飲みしても治りません(>_<) 

この苦しみを  お楽しみに(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月29日 (月) 09時11分

江戸の師匠~ MP100f2 出来れば三渓園へご持参ください ^^;
AF頼りの私ですが なんとか成りそうでしょうか ^^;
できれば試させて~ ^^¥

投稿: awajun | 2010年11月28日 (日) 01時15分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

≫そうするってーと ツァイスかい!! 参ったね コリャ ^^\\

ハイ(^-^) 1本はツァイス持たないと MFも慣れれば楽しいですよ。

最初の1本は、マクロプラナー100F2 (^_^)v

投稿: ちゃびん | 2010年11月26日 (金) 08時43分

>本体の色見 そうですよね。。。

↑ 訂正
本体の色味もそう感じますし レンズも。。。 ^^;

投稿: awajun | 2010年11月26日 (金) 00時37分

>カメラの色味も関係すると思いますが、素直な色味に感じます。

本体の色見 そうですよね。。。わたしもD3からD3sに替えてWBの違いに戸惑いました(とてもニュートラルで良いんですが)
最近のNikonカラー(レンズも含み)は一見控え目で ごく自然 そしてレタッチしやすい色に振ってるのかな~と感じて居ます ^^;
レタッチ前提と言うのは 時代の流れなんでしょうけど やはり 独自の描写に こだわりを持って居て欲しいかなと言うのが ワガママな自分の思いで有ります ^^;
そうするってーと ツァイスかい!! 参ったね コリャ ^^\\
失礼申し上げました ^^;

投稿: awajun | 2010年11月26日 (金) 00時20分

awajunさん こんばんは(*^_^*)

色については、野外の撮影が少ないので何とも言えませんが、あっさりした色の2414とは違うとなぁと感じてます。
3514鮮やかとか、彩度が高いとかではなく、物の色を忠実に表現してるなぁと。WB、カメラの色味も関係すると思いますが、素直な色味に感じます。
だだ今感じてるだけで撮っているうちに変わるかもしれませんが(^_^;) ←いい加減な男なんで(^_-)

買いましょう 良いレンズは間違いないので(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2010年11月25日 (木) 17時28分

ちゃびんさん 比較ありがとうございました
やはり期待を裏切らず 良い感じですね ^^¥
色見は わずかに暖色系になってるのかな とすると70-200 8514と同様の進化。。。 2414だけが違う?
奥が深いですね ^^¥ やはりレンズも最新型が 欲しくなっちゃいますね ^^;
金欠なので 様子見ですが。。。^^;

投稿: awajun | 2010年11月25日 (木) 16時36分

langreyさん お早うございます(*^_^*)

3514凄いレンズです(^_^)v ボケ具合はヨダレものです(^_-) 旧とこんなに違うとは思いませんでした。

マニュアルフォーカスもピン取りやすいです。ポートレート、睫毛にピン取り楽です。

2414と違い 人肌の色合いも良さそうです。

人物等撮りの方にも超お勧めです。!(^^)!

で 今度の日曜 ドタ参加して下さいよm(_ _)m お待ちしております(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2010年11月25日 (木) 08時48分

ニコンが好き さん お早うございます(*^_^*)

≫F8くらいまで絞った時の違いも見せていただけると、嬉しく思います

今週の日曜日、お台場の風景を絞って撮ってみます。3520との比較も酔ってなければやりますか(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月25日 (木) 08時40分

おはようございます。
比較画像UPお疲れ様でした。
F1.4Gレンズの文字部のボケ具合・画像周辺位置にある光源の形や輪郭ボケ具合など素晴らしい

クリスマス前には入手せねば・・・(^^

投稿: langrey | 2010年11月25日 (木) 08時05分

みなさん、こんばんは。
大変興味深い新旧のレンズ比較です。
かなり違った表現になっています。
タミンさんのご指摘の件、私も同様に感じました。
できることなら、F8くらいまで絞った時の違いも見せていただけると、嬉しく思います。(買わないお前にはカンケーネーダローなどといわずに、お願いね)

投稿: ニコンが好き | 2010年11月24日 (水) 21時36分

藍月さん こんにちは(^o^) ブログ寄って頂き有り難うございますm(_ _)m

新35mm 予想した以上良い感じです。ボケに関しては言うことなし、綺麗なボケ味(^_^)v
画質も素晴らしい 下記のスナップですがトレミング以外 補正なしです アンシャープ掛けたみたいにキリリと撮れてる これも驚きました スポット測光 WBオート

http://gallery.nikon-image.com/171373706/albums/1159228/photos/19973409/

≫(100%ちゃびんさん始め皆様方の影響で)先日マクロプラナー2/100を手に入れました

良いでしょう 素晴らしいレンズです このレンズだけは人に勧めて大丈夫だと勝手に思ってます。 開放でも絞ってもよし 花よしお姉ちゃん良し  最高です!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2010年11月24日 (水) 15時01分

お邪魔します。 ^^;

ちゃびんさん、いつも価格.comではステキなレンズ情報など大変お世話になっています。

新旧35㎜の比較、ありがとうございます。
旧ユーザーとしては気になっていたところです。とても参考になりました!

こうして比べてみますと、旧35㎜の色乗りの良さとコントラストの強さが判りますね。
新レンズの方がニュートラルで自然な描写だと感じます。それからボケ味は断然上品で素敵ですね。色の溶け合い具合がとてもきれいです。
口径食のゆがみも改善されているし、クリスマスの街などに最高に贅沢なスナップレンズかも…。

(100%ちゃびんさん始め皆様方の影響で)先日マクロプラナー2/100を手に入れました。(コイツも凄いですねー。ただD700ですとピントリングの幅が足りません…きっとD3系に最適なデザインですね)

今年は既に何本かの新レンズを買いましたので、しばらくじっくり試してから、この3514レンズを考えてみようと思っています。

投稿: 藍月 | 2010年11月24日 (水) 14時16分

いやぁ~何とか仕事片付けてきました。^^

500Kという限られたデータの中で、
これだけの描写力が違うのは。。。と思いました。
F2での点光源の描写の違いは無論のことですが、
冬物語の後ろの「とれたてホップ」の文字のボケ具合が全く違いますね!

3520が文字化けをしている感じすらあるのに、3514は文字が化けずにボケている。。

これが風景でも、スナップでも、夜景でも
シッカリと違いが出てくるんでしょうね。。。^^

ありがとうございました!^^

投稿: タミン | 2010年11月24日 (水) 13時21分

ちゃびんさん

3514のF1.4の描写は、ソソラレマス(^^;


投稿: footworker | 2010年11月24日 (水) 12時26分

タミンさん、footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

footworkerさん 

≫微妙に勝ってますね。

見方は、人それそれれで微妙と感じる人と大きな違いを感じる方が居ると思います。

私は、いろいろなレンズを見てきた経緯からこの違いは、大きな違いだと感じました。

footworkerさん 目を見開きもう一度見て下さい。微妙に感じますか(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月24日 (水) 11時45分

ちゃびんさん おはようございます。

比較撮影ありがとうございます^^
お疲れさまでした。

確かに、ボケ味とヌケにおいて3514が微妙に勝ってますね。

3520には出来ない、F1.4でのきれいなボケを狙うなら3514しかない、3514の強みでもありますね。
だてて、高価ではないと感じました。。。来年。。。(^^;

投稿: footworker | 2010年11月24日 (水) 11時33分

ちゃびんさん


ありがとうございます!
感謝感謝です。。。。
ひとまず御礼を!^^

投稿: タミン | 2010年11月24日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/50117276

この記事へのトラックバック一覧です: 新35mm:

« 菊は苦手だ(>_<) | トップページ | 大江戸闊歩(^^;) »