« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

2010年11月29日 (月)

大江戸闊歩(^^;)

抜けるような青空の下、広島、名古屋、関東の酒好きカメラマンと銀座、築地、東京スカイツリー、お台場と一杯引っかけながら大江戸をぶらついてきた。(*^_^*)。
想像してください(^_^;) 酒の臭いをまき散らしながら、カメラ首から下げた中年オヤジの集団(=_=)、ワァーワァーギャーギャーと大声と笑い声(*_*) そしてパチパチ矢鱈と写真撮ってる姿、オー怖(>_<)

この日も先日買ったAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを使ってみた。室内で撮ったとき感じた色味はAF-S NIKKOR 24mm F1.4G より彩度が高く少しこってりしていなぁと感じたが、晴天下で絞った画像を見たら、2414と色味が非常に似てると感じた。3514もあっさりしたクールな感じの色味。ヌケが非常に良いレンズなのでこんな色味になるのかもしれない。言い方を変えれば、レタッチで好みの色合いに仕上げられるように作られた上級者向けの色なのかもしれない。

もう一枚は、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFで撮った画像だ。ニコンの色とは違い 、色濃い感じのCarl Zeiss独特の色味、たまらんね この色(^o^) エッどっちが好きな色かって?  どっちも好きです(^_^;)

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFの作例

http://chabin.way-nifty.com/blog/2009/11/post-374d.html

使用カメラ D3

使用レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF    1枚目

          AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G       2枚目

その他   NX2で現像 手持ち
       手ぶれ防止剤 ビール大ジョッキ4杯、ワイン、缶ビール数本

Dsc_3580 F11   1/400   ISO 200   WBオート

Dsc_3623  F9   1/400   ISO 200   WBオート

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

新35mm

ニコンから11月19日発売されたAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの作例とAi AF Nikkor 35mm F2Dとの比較画像を撮ったのでUPします。

3枚の作例、開放F1.4とF2で撮ったもの。絞り込んだ作例は、後日、風景でも撮ったときにUPしたいと思っている。

【作例】 

      使用カメラ  D3X

   1枚目 ショーウィンドのマネキン 睫毛にピント 手持ち

      2枚目  ショーウィンドの吊されたダイアにピント 手持ち

      3枚目 銀座ライオン店内 奥のタイル画にピント 手持ち

UP画像では確認難しいですが、ピントはしっかり捉えてます

【比較画像】

      使用カメラ  D3X

      環境  家庭用照明器具(LED)   WB  プリセット 三脚、レリーズ使用

            AF使用 2本目のビール★にピント

※両レンズのF2画像、点光源、ボケの違いを注目して貰いたい。判断は各自で(^_^;)

UP画像すべてNX2で現像リサイズのみ、一切補正等行っていません。

新35mm撮ってみて感じたことは、空気感漂うヌケの良さとシャープな画質。ボケは、滑らかで柔らかい、俺的に言うとトロトロ(^_^;)。 色乗りも良い、2414のあっさりした色合いと違いコクのある色だ。 開放ピンも非常にシャープだ。
新35mm、風景、物撮り、ポートレート、花と被写体選ばない使いやすいレンズだと思う。高額レンズだが、価格だけの性能は間違いなくあると思う。

Dsc_9755
F2  1/500秒 ISO100   WB オート

Dsc_9731 F1.4  1/400秒 ISO100   WB オート

Dsc_9774 F1.4  180秒 ISO400   WB オート

比較画像

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

14f14                           F1.4

14f2                                                        F2

14f28                                                        F2.8

14f4                                                        F4

Ai AF Nikkor 35mm F2D

2f2                                                         F2

2f28                                                      F2.8

2f4                                                          F4   

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

菊は苦手だ(>_<)

11月21日、新宿御苑に紅葉を撮りに行ったのだが、新宿の紅葉はもう少し時間が掛かりそうだ。
菊花壇展は、終わっていたが日本庭園に少しばかり菊花壇が残されいたので紅葉の代わりに菊に挑戦してみた。
何度か菊を撮ったことがあるのだが、花と花の間隔が行儀良く整列された歯抜けみたいな菊や球体の花壇、高さの段違いの菊だったりと切り撮るのが難しい。 レンズの選択も何使ったら良いのか何時も迷う。大きく切り撮るか? 部分的に切り撮るか? ボカすか?  絞るか?
三脚を花壇から引いたり寄ったり、上げたり下げたり、レンズを取っ替え引き替えとなかなか構図が決まらない。
菊は本当に難しい花だと思う。この日も納得できるような写真は撮れなかった。 誰か菊の撮り方教えてください。m(_ _)m

カメラ D3

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D  1枚目 2枚目

    Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D        3枚目

その他 三脚使用、  1枚目 2枚目NX2で現像 

           3枚目 Photoshop CS5 コントラスト、彩度補正

Dsc_3391 F7.1  1/1000秒 ISO200   WBオート  アオリ 無

Dsc_3385  F4.5  1/80秒 ISO200   WBオート  アオリ 逆チルト

Dsc_3357  F2.5  1/1250秒 ISO200   WBオート  R 4に設定

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

桜の葉や銀杏の葉が色づき、江戸も秋らしくなってきた。
真っ赤に燃えるような紅葉を撮りに行きたいのだが、週末、飲み会続きで当分行けそうもない。近場の公園でプチ紅葉撮りで今年は終わりそうだ。

前日の酒抜き散歩ついでに、自宅近くの公園で紅葉をプチっと撮ってきた。銀杏は、そこそこ色づいてはいたが、モミジなど赤系は、もう少し時間がかかりそうだった。

この日使ったレンズは、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF。開放から素晴らしくシャープで色乗りも抜群。派手派手さがなく、しっとりと落ち着きがある発色だ。
画像1枚目は、NX2でコントラストを補正してるので、素の色ではないが、2枚目は、無補正。2枚目のこの落ち着いた色合い、この色がCarl Zeiss 。良いねぇ好きだなぁCarl Zeiss (*^_^*)

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

その他 三脚使用  NX2で現像

Dsc_9573_2 F11   1/50秒  ISO 100   WBオート

Dsc_9592 F8   1/8秒  ISO 100   WBオート

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

神頼み

イヨッ(^o^) シャ シャ シャン ♪    シャ シャ シャン ♪ 商売繁盛(^_^)/ 商売繁盛(^_^)/   威勢の良い掛け声を切り撮りに浅草 鷲神社に行ってきた。

底の見えない不景気(>_<) 何に頼ればこの不景気から抜け出せるのか?  庶民は知ってるね(^o^) アメリカの大統領? 日本の総理大臣?  会社の社長?  違う違う(=_=) 神様!(^^)! そう神様だ!(^^)!  開運招福・商売繁盛のご利益に預かろうと、この長蛇の列(>_<) 御神体に手を合わせるまで、どれくらいかかっただろうか?  ご苦労の分、大熊手で来年の福をかっ込んで貰いたい(^_^)/

画像は、浅草 鷲神社で撮影したもの。帰りに浅草で一杯ひっかけた際、隣に居合わせた素敵な女性と浅草寺で出会った爽やかなお兄ちゃんを撮らせてもらった。 

カメラ D3

レンズ Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D  1枚目 2枚目 5枚目

         AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED   3枚目

         Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S    4枚目

その他 NX2にて現像  3枚目以降、手ぶれ補正に焼酎5杯 生ビール3杯(^_^;)

Dsc_2875 F9   1/250   ISO200   WBオート

Dsc_2948  F7.1   1/250   ISO800   WBオート

Dsc_3104  F1.8   1/500   ISO2000   WBオート

Dsc_3114   F2   1/800   ISO2000   WBオート

Dsc_3085   F4  1/40   ISO2000   WBオート

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

気まぐれ台風のお陰で二日間、久々家でじっくりと飲ませて頂きました(^_^;)
日曜の朝、雨が上がったので酔い覚ましにマクロプラナー100mmをカメラに取り付け近くの公園に 散歩に行った。
このマクロプラナー俺の超お気に入りのレンズ。ピント面は開放からビシッとシャープに解像しピンが外れたところは滑らかにボケ始まる。ボケ全体は柔らかく嫌みのない綺麗なボケ。
色は、派手さがなくしっとりと落ち着きのある色合い、絵に例えると鉱物染料を使った日本画ぽい感じ。人肌を撮れば、肌の温もりをしっとりと表現し、お姉ちゃん撮りにもGOOD(^_^)vだ。
マニュアルフォーカスレンズだが、使っているうちスグ慣れる。新レンズはCPUが付いてカメラ側で操作出来るようになった。レンズの質感も金属でズシリと高級感漂う。

このマクロプラナー100mmブログで何回か紹介したが、一度は使ってもらいたいレンズ(*^_^*) 騙されたと思って使ってみてもらいたい。写真撮ることが、今まで以上楽しくなること間違いなし(^_^)v

作例

http://chabin.way-nifty.com/blog/2010/06/_-6659.html

カメラ D3

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 三脚使用  NX2で現像リサイズのみ

Dsc_2827_2       F2   1/160秒   ISO 200 WB 晴天

Dsc_2802          F2   1/400秒   ISO 200 WB 晴天

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »