« 焼肉OFF? | トップページ | 神頼み »

2010年11月 1日 (月)

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

気まぐれ台風のお陰で二日間、久々家でじっくりと飲ませて頂きました(^_^;)
日曜の朝、雨が上がったので酔い覚ましにマクロプラナー100mmをカメラに取り付け近くの公園に 散歩に行った。
このマクロプラナー俺の超お気に入りのレンズ。ピント面は開放からビシッとシャープに解像しピンが外れたところは滑らかにボケ始まる。ボケ全体は柔らかく嫌みのない綺麗なボケ。
色は、派手さがなくしっとりと落ち着きのある色合い、絵に例えると鉱物染料を使った日本画ぽい感じ。人肌を撮れば、肌の温もりをしっとりと表現し、お姉ちゃん撮りにもGOOD(^_^)vだ。
マニュアルフォーカスレンズだが、使っているうちスグ慣れる。新レンズはCPUが付いてカメラ側で操作出来るようになった。レンズの質感も金属でズシリと高級感漂う。

このマクロプラナー100mmブログで何回か紹介したが、一度は使ってもらいたいレンズ(*^_^*) 騙されたと思って使ってみてもらいたい。写真撮ることが、今まで以上楽しくなること間違いなし(^_^)v

作例

http://chabin.way-nifty.com/blog/2010/06/_-6659.html

カメラ D3

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他 三脚使用  NX2で現像リサイズのみ

Dsc_2827_2       F2   1/160秒   ISO 200 WB 晴天

Dsc_2802          F2   1/400秒   ISO 200 WB 晴天

|

« 焼肉OFF? | トップページ | 神頼み »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

awajunさん こんにちは

是非、ご一緒させて下さい。紅葉の見頃awajunさんが休日出勤のない日知らせて頂ければ飛んでいきます。

投稿: ちゃびん | 2010年11月 8日 (月) 13時47分

ちゃびんさん こんばんは
こちらこそ宜しければ 御供させて頂きた戴きます ^^¥

投稿: awajun | 2010年11月 6日 (土) 21時36分

awajunさん  お早うございます

情報有り難うございますm(_ _)m 8年前一度三渓園に行ったことあるのですが、その時はカメラ持たずに行ったので、今回重装備で行ってみようかなぁと思ってます。

三渓園を隅々まで熟知しているawajunさんが一緒して頂ければ力強いです(^_^;) 

投稿: ちゃびん | 2010年11月 6日 (土) 09時40分

ちゃびんさん
失礼 ^^ てっきり私を誘い出す口実かと ^^¥
で 三渓園の紅葉は昨年ですと12月8日に撮影してますが 確か この時ちょっと盛りが過ぎたような気持で撮っていました。
今年は変な陽気なので 皆目見当が付きません ^^; ぜし 居いらしてください ^^\\

投稿: awajun | 2010年11月 5日 (金) 22時46分

お早うございます お名前が書き込まれてないので(^_^;) 

初めましてm(_ _)m

≫ここ ちゃびんさんの写真を拝見して2414を購入しました。


下手くそな作例を参考にして頂き購入して頂き光栄ですm(_ _)m 

2414は、寄って開放付近の絵、引いて絞り込んだ絵など、使い方によっていろんな絵が撮れて楽しめます。自分も大好きなレンズです。ニコン歴史に残る名玉だと思います。

≫次は8514Gか3514Gかとなやんでるところに

自分は、あまりポートレート撮らないので新85mmは買うつもりは無いのですが、3514は、発売日当日に買う予定でいます。

このレンズも名玉の予感がします。スナップ、物撮り、風景、人物 なんでもいける画角、19日が楽しみです(*^_^*)

 

投稿: ちゃびん | 2010年11月 5日 (金) 08時40分

awajunさん  お早うございます(*^_^*)

残念(>__<) 

冗談はさておき 三渓園行こうと思ってます(*^_^*) 紅葉見た後、中華で一杯(^_^)v

楽しそうだ(^^)/~~~

投稿: ちゃびん | 2010年11月 5日 (金) 08時27分

ここ ちゃびんさんの写真を拝見して2414を購入しました。
ボディはD300なんですが
ものすごい絵がでてびっくりします。

次は8514Gか3514Gかとなやんでるところに
この写真。

視力おちてきた私には
なやましすぎます。

投稿: | 2010年11月 4日 (木) 20時40分

ちゃびんさん
そうですね~三渓園の紅葉は...
おっと abunai その手には ^^;
性感してます ^^ いや静観してます。。。^^;

footworkerさん
MP AF100 が出れば買います ^^¥

投稿: | 2010年11月 4日 (木) 19時12分

ちゃびんさん

五分五分の可能性で、当番医が入りそうで、
いったん不参加を表明しました。。

まだ、あの気、その気は残ってます(^^;

投稿: footworker | 2010年11月 4日 (木) 10時14分

footworkerさん  お早うございます(*^_^*)

絡みますよ(>_<)

なになに北陸行けないの(?_?) まだ先のこと何とかして下さい(=_=) 

タミンさん 行くと昨日言ってます(^o^) 行かないと地獄に落としますよ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月 4日 (木) 10時07分

awajunさん

お早うございます(*^_^*)

絡んで頂戴(^_^;) 

そそ 三渓園の紅葉良さそうですね いつ頃が見頃ですか?

投稿: ちゃびん | 2010年11月 4日 (木) 10時05分

awajunさん

MP100を買って、話題に入りましょう!(^^;

投稿: footworker | 2010年11月 4日 (木) 08時18分

絡みにくい話題だ ^^;
静観してよう。。。

投稿: awajun | 2010年11月 3日 (水) 13時45分

タミンさん footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

いろんなレンズを覗いてきましたが、MP100㎜を初めて覗いたときの衝撃は今でも忘れません。

この衝撃は、使ってみないと分からないと思いますよ(*^_^*) 

この衝撃をお二人以外に味合わせたい(^_^;)

買って正解MP100㎜(^_^)v なんて(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月 1日 (月) 12時07分

ちゃびんさん
タミンさん

おはようございます^^

私も、昨日MP100㎜を持ち出そうとしたのですが、小雨模様で。。。
大事なMP100㎜は防湿庫に戻しました(^^;

お二人のおかげで、
MP100と、2414はお気に入りとなりました(^^ゞ

ニーニーのことは、忘れました(^^;

投稿: footworker | 2010年11月 1日 (月) 11時38分

ちゃびんさん


おはようございます^^
正にツァイスマクロプラナー100mmですね!
もうトロトロの描写と色乗り。。。
最高です^^
これとニーニーあれば私は文句ありません!^^

投稿: タミン | 2010年11月 1日 (月) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/49903767

この記事へのトラックバック一覧です: Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF:

« 焼肉OFF? | トップページ | 神頼み »