« 神頼み | トップページ | 菊は苦手だ(>_<) »

2010年11月15日 (月)

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

桜の葉や銀杏の葉が色づき、江戸も秋らしくなってきた。
真っ赤に燃えるような紅葉を撮りに行きたいのだが、週末、飲み会続きで当分行けそうもない。近場の公園でプチ紅葉撮りで今年は終わりそうだ。

前日の酒抜き散歩ついでに、自宅近くの公園で紅葉をプチっと撮ってきた。銀杏は、そこそこ色づいてはいたが、モミジなど赤系は、もう少し時間がかかりそうだった。

この日使ったレンズは、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF。開放から素晴らしくシャープで色乗りも抜群。派手派手さがなく、しっとりと落ち着きがある発色だ。
画像1枚目は、NX2でコントラストを補正してるので、素の色ではないが、2枚目は、無補正。2枚目のこの落ち着いた色合い、この色がCarl Zeiss 。良いねぇ好きだなぁCarl Zeiss (*^_^*)

カメラ D3X

レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

その他 三脚使用  NX2で現像

Dsc_9573_2 F11   1/50秒  ISO 100   WBオート

Dsc_9592 F8   1/8秒  ISO 100   WBオート

|

« 神頼み | トップページ | 菊は苦手だ(>_<) »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

nowrさん 遅くなりましたm(_ _)m

下手くそな作例でも少しは役にたって光栄です。
 

投稿: ちゃびん | 2010年11月30日 (火) 09時32分

ちゃびんさん

写真大変参考になります。ありがとうございました。

投稿: snowr | 2010年11月23日 (火) 11時24分

snowrさん

参考にならないかもしれませんが、価格に3514の作例載せました。 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/

投稿: ちゃびん | 2010年11月22日 (月) 11時39分

snowrさん 初めましてm(_ _)m

3514作例、了解しました。 3514の性能を表現できるようなものを撮るように努めのますが腕が腕なので写真は期待しないで下さい。

明日、23日、このレンズ1本で写真撮ってきます(^o^)

投稿: ちゃびん | 2010年11月22日 (月) 09時09分

ちゃびんさん、こんにちは。
友達に3514を紹介しようと思い、お写真を拝借させていただきたいです。OKでしょうか。

投稿: snowr | 2010年11月21日 (日) 15時51分

ちゃびんさん こんばんは ^^

集合場所・時間 了解です ^^¥

で御存じかと思いますが 念には念と言う事で 門は2か所あり 海側でない方が正門です。。。
タクシーの運転手に言えば分かると思いますが 最近土地勘の無い運転手も多いので その辺り運転手に再確認した方が宜しいかもです ^^;

新宿には行けませんが ご来賓 楽しみにお待ちしております 
        m(_ _)m


     footworkerさん さみしい? ^^;

投稿: awajun | 2010年11月19日 (金) 23時24分

ちゃびんさん

今夜は眠れな~い!♪ですね。

3514おめでとうございます(^^ゞ

投稿: footworker | 2010年11月19日 (金) 17時48分

東京方面から三渓園に行く方、何処かの駅で待ち合わせして、乗合タクシーで現地に行きましょう。 

どこが良いか調べておきます。

投稿: ちゃびん | 2010年11月19日 (金) 13時10分

awajunさん、皆さんお早うございます(*^_^*)

三渓園の待ち合わせ場所、三渓園正門と言うことで決めさせて頂きます。

時間は、各方面から来るので10時集合で。

★今週の日曜日 新宿御苑OFFは 新宿門9時30分集合です。タミンさん 3520購入、ニコンさん三脚購入のイベント付。奮ってこちらも参加して下さい。

投稿: ちゃびん | 2010年11月19日 (金) 09時27分

ニコンが好きさん

夫婦の秘め事と同様、関東OFF会が楽しく気持ちいいのは重々分かっております(^^;

しかしながら、この年になると、そう度々というわけにはまいりません(^^;

盛会をお祈りします(^^

投稿: footworker | 2010年11月19日 (金) 06時43分

awajunさん
三渓園のOFF、楽しみにしています。

待ち合わせ場所ですが、駅から30分も歩くとなると、かなりきついと思います。
タクシーを使うなら、駅待ち合わせが良いのではないですか?

footworkerさん
関東OFFも楽しいですよ。
遠いので、しょっちゅうというわけにはいかないでしょうが、たまには顔を見せてください。

投稿: ニコンが好き | 2010年11月18日 (木) 21時50分

ニコンが好きさん こちらこそ よろしくお願い致します 三脚見せて下さいね ^^¥

で ちゃびんさん
>三渓園で待ち合わせしやすいところ

三渓園正門が一番確実ですが バス&徒歩ですと 少し判りにくいかもしれませんね ^^; ダイジョブかな?
最寄りの駅からタクシーなら 迷いませんけどね。。。^^

因みに 最寄り駅はJR山手駅か その次の根岸駅ですが どちらからも徒歩だと30分位係るかもです。。。^^;

投稿: awajun | 2010年11月18日 (木) 20時56分

皆さん お早うございます(*^_^*)

≫awajunさん 

了解しました。幹事はタミンさんで(^_^;) 三渓園で待ち合わせしやすい所、決めて下さい。門とか駅とか指示よろしくです。m(_ _)m


≫ニコンが好きさん

日曜日、よろしくですm(_ _)m 良い三脚買って三渓園でドカ--ンと使おう!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2010年11月18日 (木) 08時27分

↓名前がironskyになっていました。
ニコンが好きに訂正です。
ペンモスキーでもいいのですけどぉ。(笑)

投稿: ニコンが好き | 2010年11月17日 (水) 23時07分

みなさん、こんばんは。
21日の件、了解です。
ヨドバシへのお付き合い、よろしくお願いします。

12月5日も、しっかりスケジュールに入れておきました。
参加希望です。
awajunさん、案内よろしくお願いします。

投稿: ironsky | 2010年11月17日 (水) 22時03分

ちゃびん師匠
幹事は勘弁して~ ^^;
園内の案内係は引き受けますので ^^;
タミンさん 早々のスケジュール調整 恐縮です ついでに幹事もお願いします ¥^^;

投稿: awajun | 2010年11月17日 (水) 20時06分

footworkerさん

大きい箱がない(/_;) 

大丈夫(^o^) 「どこでもドア」肥後に送ります(^_-)

これで新宿御苑まで一っ飛び(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2010年11月17日 (水) 11時34分

ちゃびんさん 皆さん

ご案内ありがとうございます^^

クロネコヤマトに確認したら、私が入れる大きな箱は無いとのこと。。。あきらめます(^^;

文字通り、盛り上がって下さ~い(^^;

投稿: footworker | 2010年11月17日 (水) 11時17分

ニコンが好きさん、awajunさん、タミンさん、footworkerさん そしてこのブログを見て頂いてます皆様 お早うございますm(_ _)m

11月21日 9時30分 新宿御苑紅葉撮影→焼肉屋で一杯→ヨドバシ攻略を企画します。ブログ見ている方是非参加して下さい。

集合 新宿御苑 新宿門前 9時30分集合


12月5日 日曜日 横浜 三渓園にて紅葉を撮影しに行きます。幹事、案内役はawajunさんにお願いします。連絡係はちゃびん

詳細は、画像掲示板に後日、awajunさんと相談の上、カキコミます。 こちらも参加お待ちしております。 

≫ニコンが好きさん

写真お褒め頂き有り難うございますm(_ _)m 気まぐれのワンショットです(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月17日 (水) 08時22分

12月5日横浜オフ了解いたしました!^^
ただ今スケジュールに書き込みました!^^

投稿: タミン | 2010年11月16日 (火) 22時49分

今のところ 大丈夫です^^ 
三渓園内部の道案内ぐらいしか出来ませんが。。。 ^^;
よろしくお願い致します m(_ _)m

投稿: awajun | 2010年11月16日 (火) 19時27分

みんさん、こんばんは。
1枚目の写真、すばらしいですね。
私では思いつかないシーンです。
こういう写真の撮り方も学ばないといけませんね。

日曜日に新宿御苑ですか。
私も参加しようかな。
23日に三脚購入と考えていたのですが、連チャンになってしまうでしょうから、私の予定を変更します。
21日に新宿御苑待ち合わせ、その後ヨドバシ、そして大塚というコースでokです。
名古屋に行きたいと思っていたのですが、まだ予約していないので、22日、23日に変更可能だと思いますから。(22日は休みを取る予定です)

投稿: ニコンが好き | 2010年11月16日 (火) 18時34分

awajunさん お早うございますm(_ _)m

三渓園 ご一緒させて下さいm(_ _)m 
12月5日(日曜日)如何でしょうか? awajunさんが宜しければ江戸住民にお触れ出したいと思います。

中華で一杯も楽しみ(^^;)

肥後の方のお方も宅急便で来てもらいましょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月16日 (火) 08時34分

あ そうそう タミンさん 御都合が合えばぜひ来て下さいね ^^¥
で、肥後の師匠 宅急便で来れたら 来てね ♡ ^^; 

投稿: awajun | 2010年11月16日 (火) 01時18分

三渓園 今年の日程
「紅葉の古建築公開(重要文化財 天授院・旧天瑞寺寿塔覆堂・旧東慶寺仏殿)11/27~12/12」
土日で 御都合が良ければ 御一緒させて戴きたいと思って居りマンス ^^¥

投稿: awajun | 2010年11月16日 (火) 01時05分

私が宅急便で行くとしたら、貴重品扱いで
保険料と合わせて運賃は??(^^;

入賞の暁には、「近江牛」でも送って下さい(^^ゞ

投稿: footworker | 2010年11月15日 (月) 17時10分

footworkerさん こんにちは(*^_^*)

≫コンテスト入賞間違いなし!

コンテストの賞品が肉なら参加するんですが(^_^;) 

冗談はともかく、画角にランナー嵌め込むのに苦労しました(^^;) 30カット位撮ったのですが なかなかこれだと言う写真がなくて(^_^)v
下の写真の絡みもあって、この写真にしました。

別の画像で、ランナー2人の写真が有るのですが自分は2人の方が好きです。その写真、コンテスト出して賞金もらうかな(^_-)

投稿: ちゃびん | 2010年11月15日 (月) 16時26分

footworkerさん

>焼き肉の宅急便ってありますか?(^^

footworkerさんが宅急便でこちらに来られては如何ですか??(爆)

投稿: タミン | 2010年11月15日 (月) 16時22分

ん?ここは「焼き肉」ファンの集うところでしたね??

失礼しましたm(_)m

ん?いや、違う、レンズの話も出てる。。。

ちょこっと写真に触れて退散しなくっや(^^;

ランニングする選手たちをうまく配置して、SSを遅くした分、公孫樹の葉っぱがボリウムを増してるように感じます!!

これは、コンテスト入賞間違いなし!

焼き肉の宅急便ってありますか?(^^

投稿: footworker | 2010年11月15日 (月) 15時58分

ちゃびんさん


委細承知です^^

投稿: タミン | 2010年11月15日 (月) 14時38分

タミンさん  

了解です。 夕方、北千住に飲みに行かなきゃならないので、開園同時に入り、昼すぎ焼肉行きますか?

ペンがスキーさん 三脚買うらしいのでヨドバシ叩きに行きましょう。

★ペンがスキーさん 見たら連絡下さい。ニンニク臭攻撃行きますよ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月15日 (月) 14時19分

ちゃびんさん


了解です^^

日曜日空けておきます!^^

3514拝見したいし。。。。^^

投稿: タミン | 2010年11月15日 (月) 13時26分

タミンさん  こんにちは(*^_^*)

良いですねぇ(^_^)v

3514も手に入ってるだろうし試写兼ねて紅葉もぎりに行きますか(^o^)

新宿御苑行きますか?

投稿: ちゃびん | 2010年11月15日 (月) 13時10分

ちゃびんさん


良いレンズですねぇ~~^^
ところで、今週末の天気次第でしょうが、
新宿御苑か昭和記念公園か出張りますか???^^

投稿: タミン | 2010年11月15日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/50036108

この記事へのトラックバック一覧です: Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF:

« 神頼み | トップページ | 菊は苦手だ(>_<) »