« Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF | トップページ | 新35mm »

2010年11月22日 (月)

菊は苦手だ(>_<)

11月21日、新宿御苑に紅葉を撮りに行ったのだが、新宿の紅葉はもう少し時間が掛かりそうだ。
菊花壇展は、終わっていたが日本庭園に少しばかり菊花壇が残されいたので紅葉の代わりに菊に挑戦してみた。
何度か菊を撮ったことがあるのだが、花と花の間隔が行儀良く整列された歯抜けみたいな菊や球体の花壇、高さの段違いの菊だったりと切り撮るのが難しい。 レンズの選択も何使ったら良いのか何時も迷う。大きく切り撮るか? 部分的に切り撮るか? ボカすか?  絞るか?
三脚を花壇から引いたり寄ったり、上げたり下げたり、レンズを取っ替え引き替えとなかなか構図が決まらない。
菊は本当に難しい花だと思う。この日も納得できるような写真は撮れなかった。 誰か菊の撮り方教えてください。m(_ _)m

カメラ D3

レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D  1枚目 2枚目

    Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D        3枚目

その他 三脚使用、  1枚目 2枚目NX2で現像 

           3枚目 Photoshop CS5 コントラスト、彩度補正

Dsc_3391 F7.1  1/1000秒 ISO200   WBオート  アオリ 無

Dsc_3385  F4.5  1/80秒 ISO200   WBオート  アオリ 逆チルト

Dsc_3357  F2.5  1/1250秒 ISO200   WBオート  R 4に設定

|

« Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF | トップページ | 新35mm »

」カテゴリの記事

コメント

footworkerさん

3枚の菊画像 自分なりに構図を考えて撮りました。

1枚目 縦線 2枚目 斜線(色分けで) 3枚目 斜線2分割

菊撮ったとき、構図とボケ具合くらいしか頭に浮かばなかったです。

菊自体も選んで撮る余裕もなかったなぁ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月26日 (金) 11時12分

footworkerさん こんにちは

菊の展示会は、柵で菊まで距離があるし、照明で照らすことは無さそうなので、光の演出は難しいでしょうね(=_=) 展示スペースはほとんど屋根付きなので自然光の光も精々サイド光しか期待できないし(-_-)。展示してる菊は難しい(>_<) 

≫菊は、桜の方に近いのかも知れないと思いました。

私もそう思います (*^_^*)

≫キクー!というのは、また別の話ですが(^^;


肥後ドンの好きなキクーですね(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月26日 (金) 11時03分

ちゃびんさん

花弁にこだわるより、
菊人形の表情や全体的なバランス、
それと光の演出等々で作品づくりするものかも知れませんね。

梅が、枝ぶりと一輪で絵になるのに対し、
桜は、花満開的に全体を春の風景の中に入れてこそを、そのボリウムが生かされますね。

菊は、桜の方に近いのかも知れないと思いました。

キクー!というのは、また別の話ですが(^^;

投稿: footworker | 2010年11月26日 (金) 10時30分

footworkerさん

≫専門家に聞く。。。キクは一時の恥(^^;

座布団 5枚 パチパチ(^^)/

このくらい上手く菊も表現出来ると良いのですが、どの角度から撮っても マクロで切り撮ってもなかなか納得できない(>_<) 

作品を撮るって難しいですね(=_=)

投稿: ちゃびん | 2010年11月24日 (水) 14時46分

ちゃびんさん みなさん おはようございます。

確かに「菊」は難しいですね。

菊独特の化弁をマクロで切り取り、「これ何?」と見せることしか思いつきません。。(^^;

専門家に聞く。。。キクは一時の恥(^^;

投稿: footworker | 2010年11月24日 (水) 11時49分

ニコンが好きさん、awajun さん、タミンさん こんにちは(*^_^*)

返信遅くなりましたm(_ _)m

菊 本当に難しい(>_<) ニコンが好きさんが言われるよう完成された作品、写真で作品以上に表現するのは無理なのかもしれません。長い年月かけて作り出された菊の表現にはかないませんm(_ _)m

でも また挑戦してみます(^_^;) 勝てない勝負もまた楽しい(*^_^*)

awajun さん

5日 よろしくお願いしますm(_ _)m 美味しい中華も案内よろしく(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年11月24日 (水) 09時54分

本当に菊は難しいですね。。。
どう撮ればいいのか?
プロのカメラマンでも作例少ないですし。。。
厄介です!

さて5日よろしくお願いいたします。^^
さぁ飲むぞ!(爆笑)

投稿: タミン | 2010年11月23日 (火) 08時21分

ちゃびんさん ニコンが好きさん こんばんは ^^¥
新宿御苑の紅葉も未だでしたか 20日の三渓園も やはりまだまだでした
職員のオネイさんの話では 2週間後ぐらいが見頃ではとの事でした。
なので12月5日ちょっと期待できそうです ^^¥
三渓園も菊花展 やってましたが 去年撮って懲りてますので今回は はなからパスでした ^^;

投稿: awajun | 2010年11月22日 (月) 23時52分

ちゃびんさん、こんばんは。
おっしゃる通り、菊の撮影は難しいですね。
菊の場合、展示されたものがすでに作品としてできあがっています。
全体としてできあがったものの、どこを切り取ったら、それ以上になるか、本当に難しいと思います。

投稿: ニコンが好き | 2010年11月22日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/50100995

この記事へのトラックバック一覧です: 菊は苦手だ(>_<):

« Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF | トップページ | 新35mm »