« 新ニーニー | トップページ | 朝日 »

2010年10月 4日 (月)

北海道 デッカイどう

6人の気の合うカメラマンと1泊2日で北海道に行ってきた。
広~~~い 大きい北海道を1泊2日で切り撮ろうなんて、ハッキリ言ってなめてるのは分かっているが(^_^;)、 北海道は魅力の宝庫(*^_^*) 日帰りでも行きたい場所!(^^)!チョロッと6人で飛んだ。
この魅力をチョコチョコと切り撮れると思って行ったのだが、やっぱり北海道はデカイ(*_*) 無理ないようにコース設定したつもりだが、移動に時間が掛かりすぎた。撮影時間がチョイ少なかったかもしれない(/_;)みんな良い写真撮れたかチョッピリ心配だ(=_=)
この長~~い移動時間、俺にとっては移動ビアホールだった、ビール片手に雄大な自然を見ながら北海道を満喫できた(^_^)v  運転手には申し訳ないが、ガッツリ飲まさせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

【一緒に行った仲間達へ】

笑いの絶えない二日間、ありがとうございましたm(_ _)m 笑いすぎて腹筋が筋肉痛です(^^;) こんなに楽しい一時、久々でした。皆様に感謝ですm(_ _)m また行きましょう!(^^)!

問題の写真だが、アル中カメラマン 推して知るべし(^_^;) レリーズ押した回数は二日間で84回 その内、写真と呼べる物は(>_<) 想像にお任せします(^_^;) 

カメラ  D3X

レンズ  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

             PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED   2枚目

その他  三脚使用  1枚目NX2で現像  2枚目Photoshop CS5 現像及びレタッチ

Dsc_8952

F14    122秒  ISO100    ND400使用  WB 晴天

Dsc_8932 F13    6秒  ISO100    ND8使用  WB 晴天  あおり ライズ

|

« 新ニーニー | トップページ | 朝日 »

風景」カテゴリの記事

コメント

enough60さん  お早うございます

月を撮った経験がないので、月がどのくらい明るいのか分からないので何とも言えませんが

月に露出を合わせ、飛行機部分の明るさをソフト(フォトショップなど)で、ある程度部分調整出来ると思いますが、

相当明るさに差があるなら、やはりハーフNDフィルター(ND8)を月にかけ加えてソフトで部分補正した方が良いかもしれません。

経験したことないので、そんな感じかなあと思います(^_^;)

★写真より家庭が大事(*^_^*) フィルターより愛が必要です(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年10月 8日 (金) 08時47分

ちゃびんさん
enough60さん 

おはようございます。

四角いフィルター、以前見せていただいたのを覚えていますよ^^

面倒くさいのは苦手なので、あきらめます(^^;

>去年レンズ買い揃えすぎて、妻から離婚を言い渡されそうでした

わが家では、敵は音無しの構え!
もしかしたら、味噌汁に何か盛られているかも。。。(ゾーッ)(^^;

投稿: footworker | 2010年10月 8日 (金) 08時15分

ちゃびんさん

クレーターの写った月と飛行機の写真が撮りたくて…。

クレーターが撮れるように、月に露出を合わせると飛行機がまっくろ。

飛行機に露出を合わせると月の表面のクレーターが撮れない。

ハーフND使えばなんとかなるかなと。
レタッチでなんとかなるのでしょうか…。


footworkerさん

ちゃびんさんのおっしゃるように、丸いのんではなくて、四角いハーフNDと、ホルダーを探してください。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607810217.html

カメラのキタムラの店頭でみていたのはこれです。

フィルタとセットで、ん万円の世界だったので、貧乏人のお小遣いでは買えません…orz

去年レンズ買い揃えすぎて、妻から離婚を言い渡されそうでした…(^^;)

投稿: enough60 | 2010年10月 8日 (金) 05時40分

footworkerさん  こんにちは

角形フィルターのハーフNDですよ LEEの(^o^)

≫花火の「ナイアガラ」を仕留めたい!(笑)

本場のナイアガラの滝を撮って下さい(^_-)

投稿: ちゃびん  | 2010年10月 7日 (木) 15時15分

enough60さん
ちゃびんさん

ハーフNDはあきらめました(^^;

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607352632.html

口径77㎜がありませんし、ソフトでなんとかなりそうという気になりました。

現在持ってるのが、ND4、ND8、ND400あので、ハーフよりND16(新製品)に興味がわきました(^^;

花火の「ナイアガラ」を仕留めたい!(笑)

投稿: footworker | 2010年10月 7日 (木) 14時41分

footworkerさん

ハーフNDソフトのND4が使い勝手良いです。

ソフトですよ (*^_^*)


enough60さん

ハーフNDなくても、ほとんどはソフト(レタッチ)で同じ結果が得られるので無理に買うこともないと思います。

結構、めんどくさいアイテムです(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年10月 7日 (木) 08時50分

ハーフND、この前店頭でいくらかかるか、店員さんと見積もったのですが…。

高い…。

お小遣い、少ないんです…。
飲み食いだけで消えます…。

持ってると撮影の幅が広がるんでしょうけどねぇ…。

投稿: enough60 | 2010年10月 7日 (木) 03時00分

ちゃびんさん

ご教示ありがとうございます(^_^)v

さぁ、ハーフND注文しなくっちゃ(^^;

投稿: footworker | 2010年10月 6日 (水) 09時58分

footworkerさん お早うございます

この二枚のND8、ND400の使用目的は、footworkerさんがご指摘通りです(^_^)v プラスこれらのフィルター使うことによって湖面の色を表現したかったんです。上の画像は、オンネトーと言う湖なんですが、光が当たっている時、湖面がコバルトブルーと鶯色の中間的な色なしてます。それに少しでも近づける為にも使用してます。ただ透明感の欠ける画像になりますが(^_^;)

ハーフNDフィルター

一般的にfootworkerさんが、言われる使い方が多いと思います。 自分もほぼそのような使い方をしてます。

このような使い方以外に、邪道かもしれませんが、主たる被写体を引き立てるため、不要な部分にフィルターを掛けて被写体に浮かしたりしてます。 花撮りなどに使ってます。地面を暗くしたり、背景をつぶしたり いろいろと(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2010年10月 6日 (水) 09時39分

ちゃびんさん おはようございます^^

ND8や、ND400の使用目的は、
流れて(動いて)いるものを、長秒写し込むことで、柔らかさや厚みを表現する。

2枚の画像の場合、手前の湖面がそうであり、雲に厚みが増した!

名人!こういう解釈でよろしいでしょうか?

ハーフNDフィルターは、輝度差のある画面の明るい半分の光量を抑え、その結果暗部をつぶさず、また明るい部分の白トビを軽減!

ハーフNDは難しそう。。(^^;

投稿: footworker | 2010年10月 6日 (水) 09時04分

enough60さん お早うございます(*^_^*)

出張お疲れ様でしたm(_ _)m  大阪OFFよろしくです。

北海道 今回、大地の恵みも海の恵みもお預けでした(^_^;)

酒の恵みで腹一杯^^;  美味いもの期待したのですが、回った場所が、恵みに欠けてました(>_<)

大阪行ったら 食いますよ(*^_^*)

投稿: | 2010年10月 6日 (水) 08時41分

タミンさん  langreyさん  お早うございます。

反省会は、幹事長のニコンさんの予定を聞き空いてるようなら17日にしましょう。

≫2枚目の雲の立体感の秘訣を反省会で教えて欲しいなぁ(^^;

ハイ了解です たいしたことしてませんが、種明かしを(^_^;) 

投稿: ちゃびん | 2010年10月 6日 (水) 08時34分

いいなぁ…北海道。

義妹夫婦が札幌に住んでます。

ジャガイモとタマネギとカボチャを送ってくれました。

大地の恵みですね(^^)

素晴らしい土地。
大学の卒業旅行でニセコにスキーに行って以来ご無沙汰なので、またいつか行きたいなぁ…と、そんな気分にさせてくれる素敵な風景写真です(^^)

投稿: enough60 | 2010年10月 5日 (火) 20時09分

北海道ではお世話になりました。
あれほど楽しく充実した旅行は初めての経験でした。
次の旅行も是非誘って下さいね(^^

2枚目の雲の立体感の秘訣を反省会で教えて欲しいなぁ(^^;

16日(土)か23(日)なら全日OK
17日(日)なら夕方以降OKです(^^;A

投稿: langrey | 2010年10月 5日 (火) 17時40分

17日(日)では難しいでしょうか???
三連休は全滅なんです。。。
ご検討よろしくお願いいたします。^^

投稿: タミン | 2010年10月 5日 (火) 17時20分

ニコンが好きさん

企画、幹事、運転 お疲れ様でしたm(_ _)m

楽しい二日間 感謝しております。また企画お願いしますm(_ _)m  肥後ドン 首にチェーン巻き付け引っ張ってきます(^_^;)

10月11日 月曜日(祭日)反省会とニーニー対決でもしませんか? Digic信者になりそう_χさんも誘って。

連絡お待ちしてます

投稿: ちゃびん | 2010年10月 5日 (火) 09時23分

誤>状況
正>上京
訂正です。

投稿: ニコンが好き | 2010年10月 4日 (月) 20時29分

旅行楽しめました。
また行きたいものです。
その節は、fooworkerさんもぜひご一緒ください。
次の連休に状況なら、緊急OFFを招集します。

雲に立体感がありますね。
さすがです。

投稿: ニコンが好き | 2010年10月 4日 (月) 20時28分

↓名無しで失礼しました。

NDフィルターをうまく使いこなしておられますね^^

今度の連休はもちろん、海外などに出かけることもできない籠の鳥です。
妻から「箱入りオヤジ」としてなぶられてばかりです。

九州新幹線開通後は、関西方面などには出かけられそうですが。。。

酒池肉林!懐かしい響きのある言葉となりました(^^;

投稿: footworker | 2010年10月 4日 (月) 17時41分

お名前が記載されてないけど

肥後ドン  こんにちは(*^_^*)

酒池肉林 (^_^;)  難しいお言葉 (@_@)

酒 酒 酒と長時間飲み続けましたが(^_^;) 肉(美女)は  ハイ想像にお任せします。

酒  肉はともかく楽しい旅をしてきました。

≫今度お会いする時、

次の連休でも上京して頂ければ それこそ酒池肉林で接待させて頂きます

投稿: ちゃびん | 2010年10月 4日 (月) 15時43分

ちゃびんさん
関東軍のみなさん

お帰りなさい^^

アクシデントが無いことを祈る意味で、メールしておいたのですが。。(^^;

土曜日の夜の電話の向こうに、女性の声が聞こえたので、酒池肉林か!と、こちらは眠れないはめに。。(^^;

今度お会いする時、
風景撮りでのNDフィルターの使い方をご教授下さい(^^ゞ

投稿: | 2010年10月 4日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/49645970

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 デッカイどう:

« 新ニーニー | トップページ | 朝日 »