« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月に作成された記事

2010年10月25日 (月)

焼肉OFF?

呼びかけは、決まって何々が咲いてるから撮りに行こう(^o^)    カメラを通しての仲間、当たり前の呼びかけだ。
集合場所も目的の花が咲いてる公園。集合後、目的のエリアに直行し、カメラを取り出し撮影開始(*^_^*) ここまでは、普通のカメラ仲間の集団。ところがこの集団はチョット違う、写真撮ること大好きなのだが(>_<)

この日、バラを撮りに新宿御苑で集まり、バラを撮影開始。ファインダー覗き夢中で撮るのも精々1時間。何時の間にかに輪ができカメラネタで撮影中断(=_=)、誰かとなく喉が渇いたと(^_-)、この言葉を待ってましたと皆カメラを収納、バラの撮影ハイそれまでよ(^_^)/~。何時ものことだが、写真撮りが1時間以内(^_^;)
その後、ニコンSCでD7000を体験→ヨドバシ巡回し→この日一番のイベント会場へ

イベント会場は、先日、日本テレビ「金曜スーパープライム」☆東京で一番うまい肉料理決定☆で豊島区第3位の焼肉屋 まあこの店が安くて美味い(*^_^*) 我々のフラッグシップだ(^_^)v 

写真の集まり?   いえいえ目的は焼肉OFFです(^_^;)

カメラ D3

レンズ Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D 1~2枚目

      Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D    3枚目

その他 三脚使用 1、3枚目 Photoshop CS5で現像 2枚目 NX2で現像

Dsc_2708 F7.1   1/640秒  ISO 200   WB 晴天

Dsc_2668

F5.6   1/800秒  ISO 200   WB 晴天

Dsc_2773F4.5   1/30秒  ISO 400   WB オート

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2010年10月18日 (月)

DC135mm

7月に買ったDC135mm、なかなか使う機会がなかった。写友と神代植物公園のバラを撮りに行くことになり、予てからじっくり使って見たかったので持って行った。
バラは、ニーニー1本で撮ったので、バラの画像がないがm(_ _)m 

花撮り初のDC135mm。花をファインダーで見た瞬間、久々にゾクゾクと体が震えた。ファインダー内の絵がふぁとした柔らかさがある、レンズから入り込む光が優しく入り込むのかもしれない。ニーニーの光を目一杯取り込んむ感じとチョット違う、自然に光を取り込んでる感じだ。
シャッター押してカメラから出てきた絵も柔らかくしっとりした絵だ。  ボケ味を多彩にコントロールできるこのレンズ、使い方によっては面白そうな絵作りができそうだ。

カメラ D3X

レンズ Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D        1枚目 2枚目 
      AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)  3枚目

その他 三脚使用 Lightroom3で調光補正 

Dsc_9353F2.8   1/500秒  ISO100   WBオート  ボケコントロールリング設定 R4

Dsc_9345 F2.2   1/640秒  ISO100   WBオート  ボケコントロールリング設定 R4

Dsc_9333 F2.8   1/800秒  ISO100   WBオート    テレコン×1.4使用  280mm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

朝日

10月10日、朝起きてカーテンを開けるとザーザー降りの雨。この雨じゃ写真はチト辛いし、家でゴロゴロしたくもない。
テレビを付けて天気予報を見ると、11日は全国的に天気が回復するとのこと。たまには、海の写真でも撮って美味い物でも食うかと、何度かお世話になった平潟港近くのアンコウ料理超ウマの宿に電話入れた、キャンセルがあり1部屋空いてるとのこと。
それ行け アンコウ(^O^) 平潟港! 
どぶ汁、あん肝の刺身、あんこうのヤナギ(刺身)、あんこうのトモ酢 。運転しながらあんこうを思い浮かべているとヨダレがダラ~~~~(^_^;) 食いてい(^O^)飲みてい(^-^) すっかり写真のことは忘れてた(^_^;)

翌朝目覚ましを4時半にセットしおいた。
飲み過ぎ(*_*)、食い過ぎ(@_@)、寝不足(=_=) 頭は、ガンガン(>_<) 胃袋はグェー、超二日酔いだったが、カメラ担いで朝日を撮りに行った。 
この朝日を見たら二日酔いも吹っ飛んだ 、カメラやっていて良かったと改めて思った(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 テレコン×1.4使用(焦点距離560mm) 三脚使用  上 NX2で現像(コントラスト調整)  下 Lightroom3 (コントラスト調整)

Dsc_9145  F13   1/640  ISO100   WB晴天 

Dsc_9146  F13   1/640  ISO100   WB晴天

Photo

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

北海道 デッカイどう

6人の気の合うカメラマンと1泊2日で北海道に行ってきた。
広~~~い 大きい北海道を1泊2日で切り撮ろうなんて、ハッキリ言ってなめてるのは分かっているが(^_^;)、 北海道は魅力の宝庫(*^_^*) 日帰りでも行きたい場所!(^^)!チョロッと6人で飛んだ。
この魅力をチョコチョコと切り撮れると思って行ったのだが、やっぱり北海道はデカイ(*_*) 無理ないようにコース設定したつもりだが、移動に時間が掛かりすぎた。撮影時間がチョイ少なかったかもしれない(/_;)みんな良い写真撮れたかチョッピリ心配だ(=_=)
この長~~い移動時間、俺にとっては移動ビアホールだった、ビール片手に雄大な自然を見ながら北海道を満喫できた(^_^)v  運転手には申し訳ないが、ガッツリ飲まさせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

【一緒に行った仲間達へ】

笑いの絶えない二日間、ありがとうございましたm(_ _)m 笑いすぎて腹筋が筋肉痛です(^^;) こんなに楽しい一時、久々でした。皆様に感謝ですm(_ _)m また行きましょう!(^^)!

問題の写真だが、アル中カメラマン 推して知るべし(^_^;) レリーズ押した回数は二日間で84回 その内、写真と呼べる物は(>_<) 想像にお任せします(^_^;) 

カメラ  D3X

レンズ  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

             PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED   2枚目

その他  三脚使用  1枚目NX2で現像  2枚目Photoshop CS5 現像及びレタッチ

Dsc_8952

F14    122秒  ISO100    ND400使用  WB 晴天

Dsc_8932 F13    6秒  ISO100    ND8使用  WB 晴天  あおり ライズ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »