« 朝日 | トップページ | 焼肉OFF? »

2010年10月18日 (月)

DC135mm

7月に買ったDC135mm、なかなか使う機会がなかった。写友と神代植物公園のバラを撮りに行くことになり、予てからじっくり使って見たかったので持って行った。
バラは、ニーニー1本で撮ったので、バラの画像がないがm(_ _)m 

花撮り初のDC135mm。花をファインダーで見た瞬間、久々にゾクゾクと体が震えた。ファインダー内の絵がふぁとした柔らかさがある、レンズから入り込む光が優しく入り込むのかもしれない。ニーニーの光を目一杯取り込んむ感じとチョット違う、自然に光を取り込んでる感じだ。
シャッター押してカメラから出てきた絵も柔らかくしっとりした絵だ。  ボケ味を多彩にコントロールできるこのレンズ、使い方によっては面白そうな絵作りができそうだ。

カメラ D3X

レンズ Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D        1枚目 2枚目 
      AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)  3枚目

その他 三脚使用 Lightroom3で調光補正 

Dsc_9353F2.8   1/500秒  ISO100   WBオート  ボケコントロールリング設定 R4

Dsc_9345 F2.2   1/640秒  ISO100   WBオート  ボケコントロールリング設定 R4

Dsc_9333 F2.8   1/800秒  ISO100   WBオート    テレコン×1.4使用  280mm

|

« 朝日 | トップページ | 焼肉OFF? »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

footworkerさん こんばんは(^o^) チョイ早いかな(^_^;)

お姉ちゃん写真 コンテストで上位入選すると良いですね(*^_^*) 楽しみです(^-^) 花火はもう出品しましたか? こちらは入選間違いなさそう(^_^)v

ボケ味 お褒め頂きまして有り難うm(_ _)m 1枚目 撮ってカメラモニター見たとき このレンズはただ者じゃネエと(=_=) ボケと柔らかさが共存してると ホント驚きました(*^_^*)

なかなかのレンズだと思います 逆光気味の絵作りに面白そうです。

ニーニー、428は ボケ以外 いろいろと素晴らしいもの持ってるので 比較するのは難しいと思います。

投稿: ちゃびん | 2010年10月19日 (火) 17時23分

ちゃびんさん

まさに、ボケ操り達人ならではの秀作!^^

確かに、DC135についてフロント側は私も好みません。ほとんどがリアサイドで調整しています。。
と言ってもあまり使っていませんが(爆)

先日のお姉ちゃん撮りでも、いい絵はゲットできませんでした^^;

ニーニー最強論に口をはさむ資格はありませんが、

私は、428≧22と感じております(^^ゞ


投稿: footworker | 2010年10月19日 (火) 16時00分

タミンさん  昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

≫ニーニー最強論信じますよ!^^

ニーニー、ボケに関して右に出るレンズはないでしょう(^_^)v 最強のレンズです!(^^)!

DCレンズはレンズを移動させボケを作り出すので、嵌ったときは良いボケだが、外したときは悲惨だと思う 現にフロント側は頂けない 五月蠅いボケになる(/_;)

ニーニー傑作 楽しみにしております(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2010年10月18日 (月) 14時39分

流石です。。。
DC135mm面白そうですねぇ~~^^
参考になります。。

しかし、3枚目の前&後ボケ最高ですねぇ~~。^^
ニーニー最強論信じますよ!^^

投稿: タミン | 2010年10月18日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/49775925

この記事へのトラックバック一覧です: DC135mm:

« 朝日 | トップページ | 焼肉OFF? »