« ゲゲゲのレンズ3514 | トップページ | 北海道 デッカイどう »

2010年9月28日 (火)

新ニーニー

10月1日、AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II がリニューアルされて発売される。
新ニーニーは、シャッタースピード約4段分の手ぶれ補正(VRII)とナノクリスタルコートを新たに採用。光学的変更は無さそうだ、レンズ構成、MTF曲線を見る限り旧レンズと同じように見られる。もちろんスーパーEDレンズも健在だ(*^_^*)
気になるのは描写だ。  ナノクリスタルコートが新たに施されたことで、飛び出してくる色合いやゴースト、フレアーがどのくらい抑えられたか楽しみだ。

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II ニコンサイト
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_200mmf2g_ed_vr_2.htm

UP画像は、旧ニーニー+テレコン1.4 で撮ったものだ。このレンズ、切れ味と柔らかさを持ち合わせ、ボケがマシュマロのように被写体を包み込み筆で描いたような写真が撮れる。色の収差は全くと言っていいほど無く、色合いは光によって七変化し、色濃い絵になったり、フワッとして柔らかな優しい絵になったりする。ファインダーを覗く度に驚かされるレンズだ。
この旧ニーニーが新の発表で暴落してる今が、ニ-ニ-買い最大のチャンスですぞ(^_^;)

使用カメラ D3

使用レンズ 旧ニーニー AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他   三脚使用 テレコン1.4  

_dsc4960 F4   1/60秒  WBオート  ISO400   テレコン×1.4 焦点距離280mm

_dsc4996 F2.8   1/2000秒  WBオート  ISO400   テレコン×1.4 焦点距離280mm

|

« ゲゲゲのレンズ3514 | トップページ | 北海道 デッカイどう »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

footworkerさん  お早うございます

≫「寄れない」「画角」に不満が出てお蔵入り。。。
コスモス程度の大きさの花なら、サンニッパかヨンニッパの画角でとなっております

ニーニーは、マクロレンズではないので、花を大きく撮ろうと思ってはいません。

開放F2から醸し出される大きなボケと柔らかさを期待して使ってます。
テレコン使うときは、大きく撮ると言うより、画角構成を考え使ってます。

花撮りには428クラスは使いづらくニーニークラスがギリギリの大きさと重さです。(^-^)

footworkerさん

もう一度 「甘美な初恋」の味を味わって下さい。

このレンズで お姉ちゃん撮りもなかなかですよ

肌がしっとり柔らかく表現され 眉毛のピンはキリリと締まりポートレートレンズとしてもいけるレンズだと思ってます。

投稿: ちゃびん | 2010年9月29日 (水) 09時43分

anharuさん  お早うございます(*^_^*)

単焦点200mmて画角的に融通きかない使い辛いところがあります。

撮る対象物が決まってないと、防湿庫の番人になる恐れがあります。

オールマイティーはやはりズームだと思います(^_^)v

シグマ 良いレンズだと思います。(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2010年9月29日 (水) 09時28分

ちゃびんさん おはようございます。

らしい、素晴らしい作例をありがとうございます^^

ニーニーを試撮した際、ファインダー越しに見える光景に私も興奮したことを覚えています。蕎麦の花を撮ったのですが、甘美な仕上がりに心を躍らせたものです。

ただ、その後「寄れない」「画角」に不満が出てお蔵入り。。。
コスモス程度の大きさの花なら、サンニッパかヨンニッパの画角でとなっております(^^;
というか、家の事情でニーニーを手放したため、「甘美な初恋」の味だけが残っています(^^;

投稿: footworker | 2010年9月29日 (水) 09時10分

こんばんは^^
欲しい! 
旧でも新でもどっちでもいいから欲しい!

ニーニー貯金します^^

投稿: anharu | 2010年9月28日 (火) 20時56分

タミンさん  こんにちは

団扇で煽りすぎて、手が腱鞘炎になりました(^_^;)

誕生日にスーパーレンズ手にするなんて幸せ者ですね(^-^) 

ファインダー覗いて、腰抜かさないで下さいよ(=_=) 悪魔か住み着いてますから(*_*) 私は、このレンズ覗いて魂を奪われました(>_<)

投稿: ちゃびん | 2010年9月28日 (火) 16時01分

煽り煽られてトウトウ新ニーニーを予約してしまいました。。。(笑)
当分ニーニーで楽しめそうです^^

いよいよ前日の9月30日にゲット致します。。(実はこの日誕生日なんですよ。。^^)

投稿: タミン | 2010年9月28日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/49585157

この記事へのトラックバック一覧です: 新ニーニー:

« ゲゲゲのレンズ3514 | トップページ | 北海道 デッカイどう »