« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月に作成された記事

2010年9月28日 (火)

新ニーニー

10月1日、AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II がリニューアルされて発売される。
新ニーニーは、シャッタースピード約4段分の手ぶれ補正(VRII)とナノクリスタルコートを新たに採用。光学的変更は無さそうだ、レンズ構成、MTF曲線を見る限り旧レンズと同じように見られる。もちろんスーパーEDレンズも健在だ(*^_^*)
気になるのは描写だ。  ナノクリスタルコートが新たに施されたことで、飛び出してくる色合いやゴースト、フレアーがどのくらい抑えられたか楽しみだ。

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II ニコンサイト
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_200mmf2g_ed_vr_2.htm

UP画像は、旧ニーニー+テレコン1.4 で撮ったものだ。このレンズ、切れ味と柔らかさを持ち合わせ、ボケがマシュマロのように被写体を包み込み筆で描いたような写真が撮れる。色の収差は全くと言っていいほど無く、色合いは光によって七変化し、色濃い絵になったり、フワッとして柔らかな優しい絵になったりする。ファインダーを覗く度に驚かされるレンズだ。
この旧ニーニーが新の発表で暴落してる今が、ニ-ニ-買い最大のチャンスですぞ(^_^;)

使用カメラ D3

使用レンズ 旧ニーニー AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

その他   三脚使用 テレコン1.4  

_dsc4960 F4   1/60秒  WBオート  ISO400   テレコン×1.4 焦点距離280mm

_dsc4996 F2.8   1/2000秒  WBオート  ISO400   テレコン×1.4 焦点距離280mm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ゲゲゲのレンズ3514

11月19日待望のAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gが発売される。
ニコンファンにとっては、待ちに待ったAF付き35mmF1.4だろう。自分も当然その1人だ (^o^) 以前発売された2414の出来から想像すると、同格かその上を行く、広角レンズの名玉になるかもしれない。
ニコンのコメントによると「色収差を効果的に軽減した開放絞りでの高解像力と、自然なボケ形状を両立させた、描写性能の高い大口径広角レンズ」 「フレアー、コマ収差を徹底的に補正して、特に夜景撮影、星の撮影時に高い性能を発揮」
こんなこと聞かされると、ヨダレがだらだらと止めなく流れてくる。 ニコンも罪な会社だ(>_<) 単焦点好きの弱点を良く知ってる。負けましたm(_ _)mハイ 買いますよ(^_^;)
取りあえずこのレンズを買ったら夜景でも撮って見ようと思う。11月19日が待ち遠しい。

UP画像は、先日長野に行ったときに、2414で撮った画像だ(白樺湖)。

2414で撮ってカメラモニターで見た瞬間、飛び出た画像に思わずウッと声を出てしまうことが良くある。出て来た画像が一味違う(^o^) この写真撮って見た時も声が出た(^_^;)、おぅ-----この立体感(~o~) このレンズ化け物だぁ(*_*)

たぶん3514もゲゲゲのレンズだろう(^_^;)

【3514ニコンサイト】
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

その他 手持ち Lightroom3で明るさ補正

Dsc_8759

F11   1/320    ISO 100    WB晴天

Dsc_8759      上の画像をPhotoshop CS5でレタッチ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

7人の侍

7人の侍(カメラマン)と昭和記念公園に行ってきた。
9月12日だと言うのに、気温34度の猛暑(>_<) オイオイ何時になったら秋らしくなるんだヨ(@_@)。
この日のターゲットはコスモス。開園と同時に7人の侍は、三脚を腰に携え コスモスが咲く、みんなの原っぱへ進軍。
コスモスの咲く原っぱにたどり着く前から、シャツはびしょびしょ(-_-)喉はカラカラ(=_=)老いた侍には、チョイ厳しすぎる(>_<) 一人の侍からコスモスよりビールだと嘆きの声が(^_-)
なんとかコスモスの咲くエリアにたどり着いたが、そこに咲いていたコスモスは、ほとんど全部と言うほど花が痛んでいた。今年の異常気象のせいか、花は色あせ、花びらには焼けシミが付いていた。花にレンズを向けピントを合わせるが、シャッターを押す気にならない。この日撮った枚数はたったの18枚だった。(>_<)
他の侍も同じ気持ちだったと思う、撮る気が失せていたのだろう、原っぱに着いて30分も経たずに、ビール飲もう(^o^) 一杯やろうと(^_-)侍達の足は自然と売店へ(^_^;) しっかり売店で給水した後、定番の大塚焼肉へ。侍達は、暑さに弱いが胃袋は頑強(^_^)v カルビ、タン塩、ロース、ホルモン、ビールに焼酎と食べに食べ飲みに飲んだ。

帰り際に一人の侍が、最初からここに来れば良かったのにと、ポロっと呟いた(^_^;)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他 三脚 GITZO GT5531S ギヤ付きセンターポール
      雲台 Arca-Swiss Z2

Dsc_8724

F2.8    1/2000    ISO 100   WB 晴天

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »