« 7人の侍 | トップページ | 新ニーニー »

2010年9月21日 (火)

ゲゲゲのレンズ3514

11月19日待望のAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gが発売される。
ニコンファンにとっては、待ちに待ったAF付き35mmF1.4だろう。自分も当然その1人だ (^o^) 以前発売された2414の出来から想像すると、同格かその上を行く、広角レンズの名玉になるかもしれない。
ニコンのコメントによると「色収差を効果的に軽減した開放絞りでの高解像力と、自然なボケ形状を両立させた、描写性能の高い大口径広角レンズ」 「フレアー、コマ収差を徹底的に補正して、特に夜景撮影、星の撮影時に高い性能を発揮」
こんなこと聞かされると、ヨダレがだらだらと止めなく流れてくる。 ニコンも罪な会社だ(>_<) 単焦点好きの弱点を良く知ってる。負けましたm(_ _)mハイ 買いますよ(^_^;)
取りあえずこのレンズを買ったら夜景でも撮って見ようと思う。11月19日が待ち遠しい。

UP画像は、先日長野に行ったときに、2414で撮った画像だ(白樺湖)。

2414で撮ってカメラモニターで見た瞬間、飛び出た画像に思わずウッと声を出てしまうことが良くある。出て来た画像が一味違う(^o^) この写真撮って見た時も声が出た(^_^;)、おぅ-----この立体感(~o~) このレンズ化け物だぁ(*_*)

たぶん3514もゲゲゲのレンズだろう(^_^;)

【3514ニコンサイト】
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

その他 手持ち Lightroom3で明るさ補正

Dsc_8759

F11   1/320    ISO 100    WB晴天

Dsc_8759      上の画像をPhotoshop CS5でレタッチ

|

« 7人の侍 | トップページ | 新ニーニー »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

Hanawaさん  こんにちは

ブログ開設おめでとうございます。

美を追い求めることは、形は違っても写真もダンスも同じだと思います。 表現のしかたは動と静まるで違いますが、思いは一緒だと思います。

50余年の舞 これからも舞い続けて下さい(*^_^*)

そうそう ブログ写真取り込まなきゃ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年9月28日 (火) 11時52分

おはようございます。
ブログをアップしました。宜しくお願いいたします。

The Dance world of Yoji Hanawa (花輪洋治のダンス考)

『ダンス』、身体で表現する究極のコミュニケーション。地球の年輪とともに歩み、いま、そしてこれからも歩み続ける。文化、社会、世代を経ても地球上のあらゆる処に共通のコミュニケーションメディアとして存在する。さまざまに拡がる表現形態「メソッド」個から集団(社会)、集団から個。
花輪洋治が歩んだ50余年の「ダンス世界観」語りたい。貴方に。 伝えてほしい。 この星の一時の軌跡を。

投稿: Yoji Hanawa | 2010年9月28日 (火) 10時54分

キツキツですか・・・。(T_T)
まぁモノを確認もせず、買っちゃった。。。というツケでしょうが、
何とか使いこなします。。。(笑)

>最近出たレンズ なんかみんな淡泊に感じます(-_-)  Carl Zeissぽい色合いのレンズ出してもらいたいですねぇ(^_-)
ニコンの画質優先も良いですが、出た絵の雰囲気も大事にしてもらいたいです。


確かにそう思います。。。
そんな意味で2414は未だ素晴らしい色乗りですね。。。
私は完全に2414が常用レンズ化しています。^^

とにかく今は200㎜/F2の描写が楽しみです^^またちゃびんさんに教えを請わせて頂きます^^

しかし、24-120は残念ですね。。。。
footworkerさんもそのうち「ダメだこりゃ!」とならなきゃ良いのですが。。(笑)

投稿: タミン | 2010年9月27日 (月) 11時34分

footworkerさん お早うございます(*^_^*)

24-120の使用感 有り難うございますm(_ _)m

歪みを気にしてましたが、やはりなぁ(>_<) 高倍率ズームだから仕方ないと思いますが、価格で上げられた作例見てもチョット頂けない歪みに感じました。

淡泊な色

最近出たレンズ なんかみんな淡泊に感じます(-_-)  Carl Zeissぽい色合いのレンズ出してもらいたいですねぇ(^_-)

ニコンの画質優先も良いですが、出た絵の雰囲気も大事にしてもらいたいです。

投稿: ちゃびん  | 2010年9月27日 (月) 10時56分

タミンさん

≫Digicさんが収納事例をUPしてくれて決定しました。

長さ的にはOKそうだが 太さが、やはり心配(=_=)

入らないこと無さそうに感じますが、たぶんキツキツだと思います

投稿: ちゃびん | 2010年9月27日 (月) 10時46分

追記

24㎜で比較した相手レンズが2414だったので、「唖然」とするくらいの差でした(^^;

逆光で撮った空の色情報が少ないというか、
現像時に「差」が感じられました。

ま、当然といえば当然。

お散歩用、旅行用、スナップ用かと思います。

投稿: footworker | 2010年9月27日 (月) 10時17分

ちゃびんさん
タミンさん

景気のいいお話中、横から失礼します(^^;

24-120の試撮をしました(^^ゞ

ちゃびんさんのお好みには合わないだろうという結論に達しました!
(私は、どうしても便利レンズとして必要)

メイドイン・タイはともかく、そして歪みも大したことはないのですが、描写が「軽い」感じです。淡白な自分には合いますが。。。

投稿: footworker | 2010年9月27日 (月) 10時12分

ちゃびんさん


Digicさんが収納事例をUPしてくれて決定しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11927380/

これなら多少嵩張っても、2414とマクロプラナー2本も同時に大丈夫かと。。。

投稿: タミン | 2010年9月27日 (月) 09時23分

タミンさん  お早うございますm(_ _)m

バック、サイト見てきました。

チヨット心配が(-_-;)
キヤノンのニーニーフード、ニコンより細身です。ニコン製は一回り太く嵩張ります。ご購入のバックに収まるかチョイ心配になりました。

対決(^_-)

機内持ち込み出来そうなバックがない(/_;) 


投稿: ちゃびん | 2010年9月27日 (月) 08時35分

ちゃびんさん

ニーニー用のカメラバッグは、
ThinkTank Photoのエアポートアンティドートv2.0を購入しました^^

Digicさんのお持ちのモノとほぼ同じです。。。^^

RRSのレンズフット(ニーニー用)も入手済みです。

三脚は3型を持っていきます^^
さぁ勝負勝負!^^

投稿: タミン | 2010年9月26日 (日) 18時00分

footworker さ~ん
外車 気にならないんでしょ! 出てこないで下さい ^^¥

ちゃびんさん
私がフェラ-リ? FIATの2シーターで~す ^^¥ 自分的には迷車で~す ^^¥
ポンコツなので車検代だけでは収まらず修理費も加算されるんで高いんで~す ^^;
そんだけ ^^¥

投稿: awajun | 2010年9月25日 (土) 21時29分

awajunさん

フェラーリ (@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

負けました m(_ _)m

オラの車も赤だけど(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年9月25日 (土) 09時21分

F1.2だろうか?(^^;

投稿: footworker | 2010年9月25日 (土) 08時10分

外車・・・ 気になります? ^^

頭にFが付く2シーターの イタリアの名車ですよん ^^¥

きゃ~言っちゃった ^^;


投稿: awajun | 2010年9月24日 (金) 23時09分

awajunさん お早うございます(*^_^*)

≫外車は外車ですが13年モノのポンコツです。。。

興味あるなぁ ポルシェ BMW 何だろう(?_?)

≫footworker

24-120  3514が発売されなかったら買ってたなあ 使いやすい画角だし1本持っていても損なさそう(^_^)v

作例楽しみにしてますよ(^-^)

投稿: ちゃびん | 2010年9月22日 (水) 08時18分

タミンさん  お早うございます(*^_^*)

男買いですねぇ(^_-)  北海道の酒代は残して於いて下さいよ(^_^;)

バックは何買うの?  楽しみだなぁ早くみたい(^-^)  

投稿: ちゃびん | 2010年9月22日 (水) 08時11分

どうして皆さん、この時間にカキコが!^^

それはそうと、どうやら24-120は大変な売れ行きのようです。。。

あ!失礼しました。
どなたにも関係のないお話でしたm(_)m

特に富士カメラには予約が殺到!
明日が発売日というのに、振込めメールがまだ来ません。
問い合わせたら、上を下への大騒動の様子でした。
いつになるのやら。。。(とほほ)

投稿: footworker | 2010年9月21日 (火) 17時52分

みなさん こんにちは ^^¥
ってどうして 皆さんこの時間に書き込めるんでしょう ^^; 不思議。。。
ちゃびんさん 外車は外車ですが13年モノのポンコツです。。。 ^^; 買い替える積もりでしたが すべてカメラ機材に化けました ^^¥
タミンさん 車検って忘れがちですよね 私も今日故障が無ければ 忘れていました でもタミン財閥なら 楽勝でしょう それにしても派手に買いまくりですね ^^¥ ウチはマジヤバです ^^;
footworkerさん キタムラでそういう商売してるのですか。。。店員ひとりの問題では無くなりますよね お店の信用問題ですね --;

投稿: awajun | 2010年9月21日 (火) 17時38分

私は今月「ニーニー」「カメラバッグ」「撮影用ジャケット」「ニーニー用レンズフット」の支払いの他に、
なんと「車検」がある事を忘れていました。。

ひぇ~~~。
どーしよ。。。。
ま、何とかするしかない!(笑)

これで3514はお正月以降になりました。。

投稿: タミン | 2010年9月21日 (火) 17時06分

footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

写真お褒め頂いて有り難うございますm(_ _)m 
浮かれて雲の上をフワフワと飛んでる気分です(^_^;)

≫カメラ店員曰く「24-120はDX機用にでているので、D700には28-300がおススメ」

そこらの量販店のカメラ売場の店員なら許せるが、天下のキタムラの店員が言ったのであれば

それは 詐欺同然の行為(>___<)

とんでもない野郎だな  ニコンのカタログで叩いてやろうか 

投稿: ちゃびん | 2010年9月21日 (火) 16時40分

ちゃびんさん こんにちは^^

もう長野からはご帰還でしょうか?

この2414の作品は、ちゃびんさんならではの切り取り方!うまい!

自分なら、横位置で空の上3分の2は捨てちゃいます。。。だから平凡。。抜け出せない。

2414では、こんな風に撮るのだよとご教示いただいたようなもので、私にとって3514(標準に近い)は、やや遠のきました(^^;

余談ですが、昨日ぼした祭りで知人(70歳前?)に出会ったのですが、先日相談受けていたズームレンズについて、24-120でなくて28-300を購入しておられました。
え!?どうして。。と聞いたところ、
カメラ店員曰く「24-120はDX機用にでているので、D700には28-300がおススメ」

開いた口がふさがらない。。とはこのこと。
そのカメラマンさんは、画質のことを検討されなかったのか。。。買い増しの動機が、24-70とか70-200は重いというものの。。

そのカメラ屋は、手元にあったレンズを売りつけたとしか思えない自分。
その店の名はキタムラ。

投稿: footworker | 2010年9月21日 (火) 16時11分

awajunさん  こんにちは(*^_^*)  長野の山奥で飲んだくれてました(^_^;)

≫車検(高い時は40万以上掛かりま~す)

って 外車ですか? 真っ赤なポルシェかなぁ(^_-) 国産車で40万は掛からない。

死んだ婆さんが良く言ってました。

高い車と高いカメラには近寄るなと(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年9月21日 (火) 16時02分

ちゃびんさん 
長野への御遠征お疲れさまでした^^
私もゲゲゲに成ってしまいました^^;先程、夜勤明けで帰ってきて気付いたのですが オイルがダダ漏れ状態。。。急いでスタンドへ持って行きましたが手に負えず 明日ディーラーへレッカー車にて入院です ^^;
そして、来年前半には車検(高い時は40万以上掛かりま~す)ので 暫くは ジッとしています ^^; グッスン。。。

投稿: awajun | 2010年9月21日 (火) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/49515011

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲのレンズ3514:

« 7人の侍 | トップページ | 新ニーニー »