« 関東ローム層 | トップページ | タフな奴 »

2010年8月 2日 (月)

修行

8月1日(日)総重量10㎏を優に超える装備(428その他数本、カメラ、三脚)を担いで、修行に行ってきた(^_^;)。
熱い夏! 夏ぽい写真でも撮るかと湿気た頭で考えた。湿気た頭は、昭和記念公園のヒマワリと青い海、青い空の下に浮かぶ真っ白のヨットの2つをイメージ。 428を使って見たかったので 白のヨット♪に決定。
目的地、江ノ島駅を出ると待ち受けていたのは、茹だるような暑さと湿気(>_<)、一歩歩くごとに汗がダラ~~ダラ~~(*_*) ヨットにカメラを向けたときには、パンツとシャツは汗でグショグショ(>_<) おまけにこの日の海はモヤがかかり霞んでる(/_;)。 描いた青い海、青い空の下に浮かぶ真っ白のヨットは幻と消えてしまった(^_^;)
夢幻と消えた真っ白なヨットだったが、428の描写、AFの食いつき、ピントの良さ、テレコン使用時の描写を体感できた、大汗かいた後の超美味のビールも味わえた。 たまには、修行も良いものだ!(^^)!

カメラ D3X

レンズ 1枚目 Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D

          2枚目~3枚目  AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

      Ai AF-S Teleconverter TC-14E II    

その他 三脚使用 現像のみ

Dsc_8442

F10   1/400    ISO 100  WB オート

Dsc_8351

F4   1/2500   ISO 100   WB オート テレコン×1.4 使用 550mm

Dsc_8427

F4.5   1/1600   ISO 100   WB オート テレコン×1.4 使用 550mm

|

« 関東ローム層 | トップページ | タフな奴 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

awajunさん こんにちは

24万で落札 まずまずの値だと思います(*^_^*)。自分のも24万で売れるなら売りたいです。

D3sか(=_=)  寝言です(^_^;)

投稿: | 2010年8月16日 (月) 12時03分

ちゃびんさん footworkerさん こんばんは

只今24マンで落札されました。ただ、この落札者 余り評価が良くない人で 連絡が来るかどうか心配です ^^;
そして、先日の落札価格より1マン低くなってしまったので 少しがっかりです ^^;
最低価格24~即決価格26で出しました。御参考まで。。。^^¥

投稿: awajun | 2010年8月10日 (火) 20時17分

footworkerさん  お早うございます(^o^)

D3買取価格 有り難うございますm(_ _)m 売る気(?_?)

新型8514は、買う気はまったくありません 85mmの画角は、難しくて(^_^;) お姉ちゃんも撮らないし(^_-) 

新型期待してるのは、3514です カメラに付けっぱなしレンズ !(^^)! 早くコイコイ3514

投稿: ちゃびん | 2010年8月10日 (火) 09時19分

D3の買取価格は。。。

キタムラで¥180000~200000、長野のキタハラだと、¥220000~250000?

新8514購入時の下取りだと、お釣りがきますね^^

投稿: footworker | 2010年8月10日 (火) 08時43分

awajunさん

ヤフオクに出品中ですか 売れたらこっそり売値教えて下さい。(^_^;)

エッ 何も考えてないですよ^^; ただ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年8月 9日 (月) 15時19分

ちゃびんさん
D3sの優位性を自分なりに検証して(大袈裟^^;)納得出来ましたので D3、今ヤフオクに出品中です。

>ただ D3とすり替えようと思っただけ(^_^;)

わたしも初対面の日 同じ事を考えました ^^¥

投稿: awajun | 2010年8月 9日 (月) 14時58分

footworkerさん
オフ会マル秘情報 ありがとうございます。
やはり江戸の師匠も気に。。。 ^^; 
買い替え・買い増し やはり時間の問題でしょうね。。。^^;

首〆る必要ないかもしれませんね (^艸^)

投稿: awajun | 2010年8月 9日 (月) 14時50分

footworkerさん

上京して頂けるなら、首をタワシでゴシゴシと洗ってお待ちしております。

マル秘情報ですか(?_?) そんなにジロジロ見てないですよ(^_^;) ただ D3とすり替えようと思っただけ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年8月 9日 (月) 11時40分

今度は手ぶらで(笑)、ちゃびんさん首しめのためだけに上京します(^^ゞ

いやぁ。。ちゃびんさんも時間の問題ですよ。
オフ会の時に、ちゃびんさんのD3sへの視線が来た回数が、CFに記録されてました!

ちゃびんさんがD3sを覗き「どれどれ」の場面も数多くあったなぁ。。
さりげなく、画像のチェックが行われてました!

以上、オフ会マル秘情報でした(^^ゞ

投稿: footworker | 2010年8月 9日 (月) 09時07分

あれっ 今日は御在宅ですか?

わたし昨日から首が回らなくなってしまい^^; 御在宅です。

で言い忘れが有りました。。。D3と比較しまして諧調も改善されたみたいで 白飛びが唐突ではなくなっています。 地道にNikonさんヤッテくれてますよ。。。^^¥
デジ物は最新が宜しい様で。。。^^;

投稿: awajun | 2010年8月 7日 (土) 16時46分

awajunさん

ウヒヒヒヒ--  クビ〆ですか(>___<)

≫マジな話ですがD3との差 高感度ノイズの目立たなさや AWBの自然な感じ等買い替えの意味は大アリです。。。

聞かなかった(?_?) 見なかった(=_=) D3sって何ですか(^_^;)

でも欲しいなあ Sって文字(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年8月 7日 (土) 14時59分


補足:シャッター音 好きなのはD3のカッキ~ンの方です。。。^^; 


投稿: awajun | 2010年8月 7日 (土) 14時48分

ちゃびんさん

最後にクビ〆がありまして ^^; 苦しかったんでつい買うと言ってしまいました。^^;

で、マジな話ですがD3との差 高感度ノイズの目立たなさや AWBの自然な感じ等買い替えの意味は大アリです。。。
 
ただ組立精度がD3のほうが高いかなって感じが有りまして その点が少し不満です。
操作性は各ダイアル等、微妙にブラッシュUPされていて 使い良く成っています。。。

シャッター音もD3はカキン D3sはカシャ~ンとバネっぽい感じですし。。。二日酔いの時は良いかもですが。。。

五感に気持ち良いのはD3なのです。なのでD3も残してしまいました。アナログな感想でした。購入の際は実機の御確認を。。。^^¥
肥後の師匠 江戸の師匠にも首〆を。。。^^;

投稿: awajun | 2010年8月 7日 (土) 14時39分

footworkerさん

これで夜の公園 バッチリです^^;
何を言わせるんですか。。。

以前footworkerさんの夜景の写真で高感度のノイズの目立たなさが 頭から離れませんでした。。。。

D3xは師匠が新型Xに買い替えの時 安~く引き取ります ^^¥ それまでは準構成員で我慢です。 見た目通りでショ^^;

投稿: awajun | 2010年8月 7日 (土) 14時05分

footworker さん

横浜でawajunさんに買え蹴り入れたんでしょう(^_^;)

まったく^^; 良いですよ(*^_^*) D3と別物ですとか何とか言って、蹴りに(^_-) 叩きに(^-^) 突き飛ばし(^_^)v

私は、もう買うものないですから、蹴らないでね(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年8月 7日 (土) 09時36分

awajunさん

暑い(>_<) 熱い(*_*) 激熱(@_@)

って言葉は

awajunさんの為にあるような文句(~o~)

70-200VR2に加えてD3s ウヒ-----(^^)/~~~

恐れ入谷の鬼子母神m(_ _)m お見それ致しました(*^_^*) 

良い買い物だと思います、私もD3S欲しいです(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年8月 7日 (土) 09時32分

awajunさん

D3sのご購入おめでとうございます(^^ゞ

これで、横浜盗撮。。いや夜景撮影はバッチシですね^^

秋には、新8514の噂。。。

これで、XMCに半歩近づかれました。
あとは、D3Xのみとなりました!^^;

投稿: footworker | 2010年8月 7日 (土) 07時55分

ふぅ~ 暑い~ ^^;

でもフトコロは寒い~ そのココロは。。。D3s 届きました~ ^^¥

熱中症対策の為に買っちゃいました ^^;
一年中熱中症ですが。。。

D3はヤフオクで売りかけましたが 両者 画像・質感など似て非なる物なので 暫くは共存させて比べてみます。

でも、新型レンズが目白押しに出てきたら 即売りかもですが ^^;

投稿: awajun | 2010年8月 6日 (金) 22時19分

anharuさん

ブログ寄ってきました、アットホームで感じが良いブログですね(^_^)v また寄らせていただきます。

≫三脚に13万

(*_*)(@_@) アラァ 三脚沼に入り込みましたね(^_^;) そのうち 2本増えると思います(^_-) クワバラクワバラ(>_<)

投稿: ちゃびん  | 2010年8月 3日 (火) 14時56分

こんにちは^^
http://d.hatena.ne.jp/anharu/
ブログのアドです、ジダと名乗ってます。
お手柔らかにアドバイスおねがいします^^

D300sを見送ったのは70-200VRⅡを付けてD3sと同じものを撮ってみてD3sの画像をD300sと同じ大きさにトリミングしたらD3sのほうが画質がよかったので望遠の意味があまりないかなと思って見送りました! 
その分予算4万円だった三脚に13万も使ってしまいました↓

投稿: anharu | 2010年8月 3日 (火) 14時31分

awajun さん

暑中見舞い有り難うございます。m(_ _)m

しかし毎日毎日 激暑ですね(>__<)

2枚目の写真 自分も何となく好きです、欲を言えば船首の老人が立っていてくれれば、絵になった(^_-)

≫白いヨットよりちゃびんさんには合ってる様な。。。^^;

自分もそう思います(^_^;) 漁船に焼酎ってイメージです(=_=)

盗撮(-_-) そう取られる可能性ありますよね。 特に海水浴場では(^_^;) でもこの写真は、暑さでそんなこと考える余裕なくパチリと撮ってました(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年8月 3日 (火) 08時44分

anharuさん  お早うございます(*^_^*)

三脚GITZOは、大正解(^_^)v いろんなメーカー使いましたが、GITZOに優る三脚はないと思ってます。

≫D300sは見送りました!

私は今回の撮影で、ますますD300sが欲しくなりました。テレコンなして600㎜ F2.8は魅力です。

≫ニーニー使った写真、もっと見たいです^^

ニーニー使って大都市を切り取ってみようかなと考え中です。撮ったらUPします。


★ブログのサイト教えて下さい。m(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2010年8月 3日 (火) 08時36分

ちゃびんさん anharuさん
暑中お見舞い申し上げます^^¥
 
暑い中お疲れ様でした 誘ってくれれば良かったのに~。。。^^¥ なんて。。。
 
わたしはその日 前々日の夜勤が応えて家でゴロゴロしてました^^;
PC位なら やる元気は有るんですが。。。暑い中の撮影 想像しただけで目まいがしてきます ^^; 体力でも叶いませんね。。。

2枚目のお写真 良いですね 白いヨットよりちゃびんさんには合ってる様な。。。^^;

1枚目の写真、、、今の御時世 気を付けないと盗撮と間違われますよ。。。ん? 盗撮でした? ^^;

修行もホドホドに ^^¥

投稿: awajun | 2010年8月 3日 (火) 01時40分

こんばんは^^
あついですね~
曇ったのは残念ですね! 
550mm、私には未知の世界です^^
そういえばD300sは見送りました! 
三脚はGITZOを購入しました^^ 撮影の幅が広がりました^^
最近ちゃびん師匠をマネてブログもやってます^^
ニーニー使った写真、もっと見たいです^^

投稿: anharu | 2010年8月 3日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/49036693

この記事へのトラックバック一覧です: 修行:

« 関東ローム層 | トップページ | タフな奴 »