« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

2010年8月30日 (月)

28㎜

スナップ撮りに行く時、どのレンズを付けていくかよく悩む。
ズームレンズは、画角や構図のことを考えると便利で楽なんだか、デカイし目立ち過ぎる(>_<) 開放F値も明るくてもF2.8だ、いくらカメラの高感度性能が良くなっても、一瞬を撮るときいちいち感度設定を変更すのは面倒。俺の老眼腐り面玉は、咄嗟に表示見ながら設定変更ができない(>_<) 指の感覚とファインダー内だけで事を済ましたい。
こんな理由でスナップ撮りには単焦点を持ち出すことが多い。  そこで悩む(>_<) 何をカメラに付けていくか? 21㎜、24㎜、28㎜、35㎜、45㎜、50㎜と悩む(>_<)
何本か持って行くが、ほとんど付け変えない付けたら付けっぱなしだ。  建物が多いと思えば広角、人物が多そうなら標準と思うのだが、決めてスナップなんか撮らんから、その中間を付けることが多い。その中で一番撮っていて使いやすく思う画角が28㎜だ。  寄っても良し、引いても良し(*^_^*) レンズの大きさも目立たずスナップに良い。あまり人気のない画角だが、一度使うと目に馴染むと思う(^_^;)

カメラ  D3

レンズ  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

その他  NX2でホワイトバランス、彩度等レタッチ

Dsc_2450

F4.5   1/100秒   ISO1600    WB オート   

Dsc_2350

F3.5   1/25秒   ISO200     WB 晴天

Dsc_2355

F3.5   1/40秒   ISO200   WB オート   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

NDフィルター

俺は、NDフィルターを使うことが好きだ、人間の目では見られない情景を見ることができるからだ。
フィルターを装着し絞りやシャッタースピードを調整することにより、滝や川の流れ、船の光跡、人の動き、ボケ味をイメージに通りに表現することができる。
使い方によっては、人まで消せる(^_^;) 撮影方法は、人それぞれあると思うが、俺は自己流(^_^;)写して出てきた画像が気に入ればそれで良し、セオリーなんて気にしない。シャッタースピード、絞り、フィルターの枚数、結果良ければ○だ(^_^)v  一杯ひっかけ腐った感性を引き出せばそこそこ絵になる。撮ってなんぼだね(^_^)v

UP画像以外の作例もUP
http://chabin.way-nifty.com/blog/cat22099834/index.html

俺は、ND4(-2段)   ND8(-3段)  ND400(-9段)を使ってる。これらのフィルターを使うとき、頑丈な三脚と雲台を使ってもらいたい。その他レリーズ、水準器、そして忘れてはならない缶ビール(^_^;)

カメラ D3X

レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

その他 三脚、レリーズ、水準器使用 補正は、NX2でコントラスト調整

Dsc_4019

F16   1.3秒  ISO 100   ND8使用  あおり ライズ

Dsc_3446

F16   2.5秒  ISO 100   ND8+ND4 使用  あおり フォール

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ニンニクパワー ?

数日前に、たまには動き物?でも撮ろうを口実に5人の写友と上野動物園の猿山で落ち合った。
この日(8/22)は、朝から30度を超える猛暑(>_<) じっとしていても汗が流れ落ちてくる。待ち合わせ前に不忍池で 蓮を撮っていると、携帯が鳴った♪ 仲間の一人からだった「暑くてたまらん、もう一杯やってるよ」(^_^;) この暑さだ、ファインダー覗くより喉に冷たいビールを流した方が賢明かもしれないと、フト思った。(=_=)
約束の待ち合わせ場所に行くとそこは、予想通りの酒盛り(^_^;) カメラを横にビール♪ビール♪の大宴会  (*^_^*)
その後、定番の大塚焼肉。肉、ビール、肉、ビールとプリン体の嵐を体内に注入し体に活を(^_^;)
酒の勢いとニンニクパワーが、財布の紐を緩めたのか、一人が「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を買おうかなと」 ヨッパライ5人で量販店に乗り込み、店員にニンニク臭ブチ掛けながらの交渉。この臭さに負けた店員は なななんと 現金198000円 ポイント10%付き 実質178200円(^_^)v を提示!(^^)! この値段 たぶん日本で一番安いだろう、当然即買い(^_^)v。  ニンニクって本当にパワーあるなと感じた一日だった(*^_^*)

カメラ D3X

レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR   1枚目 3枚目

     Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D

その他 428三脚使用  2枚目、手ぶれ補正ビール たっぷり(^_^;)

Dsc_8465_2

F3.2  1/2000秒  WB オート  ISO 100

Dsc_8508_3 

F3.2   1/4000秒  WB オート  ISO 100  DC 目盛りR側に2

Dsc_8482 

F3.5  1/320秒  WB オート  ISO 100

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

タフな奴

北アルプス縦走コースの一つ竹村新道の取り付きに、河原に湧き出る温泉(湯俣温泉)がある。
ここの温泉に浸かりながら一杯やりたくて、8月11日台風の接近を横目に、カメラ、レンズ、三脚がぎっしり詰まったリックザックを背負い豪雨の中、ひたすら温泉目差し歩いた。
こんな悪天候の中、物好きじゃなきゃ山歩きしない、登山者とは全くすれ違わない、後ろにも人の気配は全くない。出会うのは、登山道で飛び交うカエルだけだった。
この豪雨の中、首に提げた素っ裸同然の(コンビニ袋を巻いたが雨よけにはならなかった(/_;))D3と2414は、故障もせず、活躍してくれた!(^^)! 故障覚悟だったが大した防水性能だと改めて感心した。ただフィルターにつく水滴、曇りには、エラク苦労させられたが取りあえず撮れた(^_^;)。
肝心の河原に湧き出る露天風呂は、濁流に飲まれ跡形もなかった(/_;) 代わりに山小屋の温泉に浸かって一杯引っかけた(^_^;)

カメラ  D3

レンズ  AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
    
      PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED  ※1枚目

その他  Lightroom3で現像

Dsc_2334

F11   6秒  ISO200  WB 晴天  ND400使用 三脚使用

Dsc_2170 

F2   1/400秒  ISO400   WB 晴天

Dsc_2121

F9   1/400秒  ISO200   WB 晴天

Dsc_2100

F1.6  1/40秒  ISO400   WB 晴天 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

修行

8月1日(日)総重量10㎏を優に超える装備(428その他数本、カメラ、三脚)を担いで、修行に行ってきた(^_^;)。
熱い夏! 夏ぽい写真でも撮るかと湿気た頭で考えた。湿気た頭は、昭和記念公園のヒマワリと青い海、青い空の下に浮かぶ真っ白のヨットの2つをイメージ。 428を使って見たかったので 白のヨット♪に決定。
目的地、江ノ島駅を出ると待ち受けていたのは、茹だるような暑さと湿気(>_<)、一歩歩くごとに汗がダラ~~ダラ~~(*_*) ヨットにカメラを向けたときには、パンツとシャツは汗でグショグショ(>_<) おまけにこの日の海はモヤがかかり霞んでる(/_;)。 描いた青い海、青い空の下に浮かぶ真っ白のヨットは幻と消えてしまった(^_^;)
夢幻と消えた真っ白なヨットだったが、428の描写、AFの食いつき、ピントの良さ、テレコン使用時の描写を体感できた、大汗かいた後の超美味のビールも味わえた。 たまには、修行も良いものだ!(^^)!

カメラ D3X

レンズ 1枚目 Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D

          2枚目~3枚目  AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

      Ai AF-S Teleconverter TC-14E II    

その他 三脚使用 現像のみ

Dsc_8442

F10   1/400    ISO 100  WB オート

Dsc_8351

F4   1/2500   ISO 100   WB オート テレコン×1.4 使用 550mm

Dsc_8427

F4.5   1/1600   ISO 100   WB オート テレコン×1.4 使用 550mm

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »