« NDフィルター | トップページ | 7人の侍 »

2010年8月30日 (月)

28㎜

スナップ撮りに行く時、どのレンズを付けていくかよく悩む。
ズームレンズは、画角や構図のことを考えると便利で楽なんだか、デカイし目立ち過ぎる(>_<) 開放F値も明るくてもF2.8だ、いくらカメラの高感度性能が良くなっても、一瞬を撮るときいちいち感度設定を変更すのは面倒。俺の老眼腐り面玉は、咄嗟に表示見ながら設定変更ができない(>_<) 指の感覚とファインダー内だけで事を済ましたい。
こんな理由でスナップ撮りには単焦点を持ち出すことが多い。  そこで悩む(>_<) 何をカメラに付けていくか? 21㎜、24㎜、28㎜、35㎜、45㎜、50㎜と悩む(>_<)
何本か持って行くが、ほとんど付け変えない付けたら付けっぱなしだ。  建物が多いと思えば広角、人物が多そうなら標準と思うのだが、決めてスナップなんか撮らんから、その中間を付けることが多い。その中で一番撮っていて使いやすく思う画角が28㎜だ。  寄っても良し、引いても良し(*^_^*) レンズの大きさも目立たずスナップに良い。あまり人気のない画角だが、一度使うと目に馴染むと思う(^_^;)

カメラ  D3

レンズ  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

その他  NX2でホワイトバランス、彩度等レタッチ

Dsc_2450

F4.5   1/100秒   ISO1600    WB オート   

Dsc_2350

F3.5   1/25秒   ISO200     WB 晴天

Dsc_2355

F3.5   1/40秒   ISO200   WB オート   

|

« NDフィルター | トップページ | 7人の侍 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

アッラーニコンさん  アルバム寄って頂き有り難うございます。(*^_^*)

インドでは、ミネラルウオーター以外、飲めない(>_<)  プールの水 ガンジスから引いてきたかも(=_=) 

死体の臭いしませんでしたか(^_^;)

インド 東南アジアは 楽しいですよね 盗難怖いですが(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年9月 7日 (火) 16時41分

ちゃびんさん こんにちは
  インドのプールで溺れ水を飲み、
  下痢症になって悟りをひらきました。
  でも、インドは面白い所です。

投稿: アッラーニコン | 2010年9月 7日 (火) 16時08分

ちゃびんさん

おはようございます^^

年末は、例の「地獄温泉」でしょうか?(^^;

最近、私は青筋立てることもなくなりました(^^;

投稿: footworker | 2010年8月31日 (火) 10時35分

footworkerさん お早う

失礼しましたm(_ _)m

パナG2は、一眼ですよね (^_-) 良いカメラだと思いますが、当分自分はミラー付で行きたいと思ってます。

年末、インドかバングラディシュに行こうと思っていたのですが、鬼嫁に話したら赤鬼から青筋立てた青鬼に変身し罵倒されました(/_;)

もしかしたら年末 肥後方面に出没するかも(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年8月31日 (火) 08時30分

ちゃびんさん

パナG2は、一眼ですよ(*^_^*)

サブというか、自分にはお気軽(お遊び)カメラ?やがては、非力な娘のものになるでしょうが。。(^^;

普通は、24-140(換算40~280)を着けてます。

お江戸で失くしたパナLX3の代わりに導入しました。

投稿: footworker | 2010年8月30日 (月) 17時38分

footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

最初に パナG2+パンケーキ20㎜ 買いません(*_*)

小さく目立たないカメラは、スナップに向くと思いますが、サブカメラとしても使う気にはならないです。

やはり一眼です(^_^)v
小さいカメラは 防水コンデジが良いです

http://panasonic.jp/dc/ft2/

投稿: ちゃびん | 2010年8月30日 (月) 17時27分

ちゃびんさん こんにちは^^

確かに、スナップ用付けっぱなしレンズには悩みますね^^;

私は、28㎜ないので、35㎜F2Dとなりますか。。

最近、普段撮り、スナップ用として、
パナG2+パンケーキ20㎜(35㎜版換算40㎜)F1.7を導入しました。

ボケ味最高!夜のお出かけ、物撮り、スナップにはこちらを持ち出そうと思っています(^^
http://panasonic.jp/dc/gallery/sample/gf1/P1030318.JPG

重量は、本体371g、レンズ100gで、
ストロボFL360~電池共320gを着けても800g!!(^^

http://panasonic.jp/dc/g2/lens_accessory.html

投稿: footworker | 2010年8月30日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/49294901

この記事へのトラックバック一覧です: 28㎜:

« NDフィルター | トップページ | 7人の侍 »