« 一生の友 | トップページ | 大江戸カメラOFF会 »

2010年7月12日 (月)

8514

ある踊り子さんにポスター用写真を頼まれ、撮りに行った。場所は、本人希望の新宿御苑。
メイク中、撮影準備していたら公園の係員が飛んできて、レフ板使用での撮影は、撮影3日前までに公園側に申請書を提出し許可が必要と言われ、使用を禁じられてしまった。別にレフ板なくてもストロボ、撮影後にソフトでなんとか濁せばいいやと撮影をしたが、最近の新宿御苑は、酒の持ち込みは禁止、販売も中止、レフ板も許可制。たぶんそれ以外も規制だらけだろう(>_<)そのうち弁当持ち込み禁止とか(@_@) ここは公園かと疑ってしまう(?_?)
UPした画像は、踊り子さんと関係ない8514で撮ったスナップ写真だ。8514のボケ味もたまらんな(^_^)v、ポートレートには、このレンズは最高だ!(^^)!。この8514も今年は間違いなくリニューアルされるだろう。ナノクリ、VR2付きが(^_^)v  買いたい人は少々お待ちを(*^_^*)
そうそう、 踊り子さん(モダンダンサー)、野郎なんで(^_^;)写真はまたの機会に(^_^;)

カメラ D3

使用レンズ Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

その他   Lightroom3で現像 調光補正 手ぶれ補正 ビール2本

Dsc_1732_3

F2.8   1/800秒  ISO 200   WB 晴天

Dsc_1760

F2   1/2500秒  ISO 200   WB 晴天

Dsc_1800

F2.5   1/250秒  ISO 200   WB 晴天

  

|

« 一生の友 | トップページ | 大江戸カメラOFF会 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

anharuさん お早うございます

禁断の果実を食べてしまいましたね。

クワバラクワバラ ご愁傷様です 諦めましょう 買いましょう。

真面目に人物撮りこそ、このレンズの出番です。8514なんか目じゃねぇすよ まつげの1本1本解像し、背景はトロトロに綺麗にボケ それを見たら涎の洪水 どんなブスでもそこそこ見える ← 言い過ぎか

D3Xのニコンサイトのサンプル画像見てください、 産毛 人肌 柔らかさ ボケ味 もう たまらん

買って--------間違いなし

投稿: ちゃびん | 2010年7月18日 (日) 06時27分

こんばんは^^
今日(土)、ビッグカメラでニーニー使わせてもらいました!
正直使うんじゃなかった・・・
もうしんぼうたまりません!

私は写真は90%が人物を撮ります。
何を撮ってもいいと思いますが、有効活用できますかね?
(背中押されたいわけではありません^^)


投稿: anharu | 2010年7月18日 (日) 01時13分

anharuさん
いつも下品で 失礼してます^^;
下品の元は 肥後の師匠ですから ^^¥

明日 初体験いや 初対面なんですよ^^;
楽しみです。。。

投稿: awajun | 2010年7月16日 (金) 23時49分

みなさん…
おもしろすぎ…

投稿: anharu | 2010年7月16日 (金) 20時49分

footworker さん いよいよですね^^¥

ピンと微調整? あのミニレンズの事でしょうか ^^;

お会いできるのを 楽しみにしております。。。 ^^\

投稿: awajun | 2010年7月16日 (金) 20時04分

ちゃびんさん 背中痛い!! ^^;

でもそう言う理屈は理に叶ってますね なるホドです ^^¥

ただ底値といっても。。。^^;

70-200は防湿庫の番人。。。それはあり得ません! 防湿庫持ってないもんで ^^¥

しかしスーパーED(ひどい勃〇不〇では有りません) ますます気になります。。。^^;
洗脳して頂きありがとうございました ^^¥

投稿: awajun | 2010年7月16日 (金) 19時58分

anharuさん

ニーニーは最良の友となるでしょう(^^

そして、やがてヨンニッパという最高の友に出会えるはずです(^^ゞ

私は、ご利用は計画的に♪でした。。(^^;
  

投稿: footworker | 2010年7月16日 (金) 11時06分

ほしいーーーーーーー

あっ ファインダーのぞいた違いが私には
まだわからないかも…

投稿: anharu | 2010年7月16日 (金) 10時26分

awajunさん

明日は出陣です(^^ゞ

特に下半身のピント微調整を完了し、
後は本番を待つだけです(^^;

投稿: footworker | 2010年7月16日 (金) 09時31分

も一つ 背中を ド---ン(^O^)

カメラ内で色収差を補正する機能が付いてなかったD2Xs使用で、ニーニーで撮った画像。

まったく色の滲みがなかったです。とんでもないスーパーレンズですよ。!(^^)!

awajunさん D3にニ-ニ-付けてファインダー覗いたら、70-200は防湿庫の番人になることでしょう(^_^;)

投稿: | 2010年7月16日 (金) 08時43分

awajunさん

勝手な想像ですが、スーパーEDレンズは、普通のEDレンズより色収差を良好に補正したレンズなんですが、最近のカメラは、画像を出力する際に、カメラ内で色収差を補正する機能が付いたため、高価なスーパーEDレンズを使う必要がなくなったとメーカーは、考えてるかもしれません。

最近の超望遠、他のレンズ見ても使わないところを見ると今後は使わないかも(^_^;)

なのでスーパーEDレンズ唯一使っているレンズをゲットする今が最後のチャンス(*^_^*)、価格も底値だと思います。(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2010年7月16日 (金) 08時35分

う~ん 説得力ありますね ^^;
でもスーパーEDレンズ使わないで性能軽視のコストダウンなんて有り得るんですか 天下のNikonさんで。。。

ただ逆にコストダウンしてくれないと 買えない自分も居ますが。。。痛し痒し ^^;

当分 70-200で。。。^^¥

投稿: awajun | 2010年7月15日 (木) 19時32分

footworkerさん  こんにちは(^o^)

今週になりましたね 大江戸カメラOFF会 体調バッチリですか? 

≫おススメ上手になられましたね(^^;

肥後の寺子屋でみっちりと習わせて頂きました。もう免許皆伝です!(^^)!

投稿: | 2010年7月15日 (木) 12時39分

ちゃびんさん

おススメ上手になられましたね(^^;

投稿: footworker | 2010年7月15日 (木) 12時27分

anharuさん お早うございます(^o^)

下にも書きましたが、もしかして今がニ-ニ-の買い時かもしれません。

50万円切って売ってる今が チャンス

キヤノン 60万台でしょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年7月15日 (木) 09時04分

awajunさん お早うございます

≫でいじり易い色になる可能性が高いですか

Carl Zeissのレンズみたいに、レンズごとの色合いがなく、新2414みたいにデジタル~~と言うようなサッパリした色味に統一されてくるような感じがします。そして写し手の好みでソフトによる色づけをしてくださいとメーカーは考えるのかもしれません。

で いじりやすいと言うより色づけしやすいサッパリ色系のレンズになるような予感がします。

ニ-ニ-ですが、もしナノクリ VR2が付いたら安くなっても65万円は下らないかも(^^;)

ただ新ニーニーが出た場合、コストの関係でスーパーEDレンズ使わないかも(^_^;) 

スポーツ系以外の人は、今が買い時かもしれませんヨ(^_^;) 

投稿: ちゃびん | 2010年7月15日 (木) 09時01分

おはようございます。

ちゃびん師匠
手が出ない値段になりそうですね(^-^;

awajunさん
予定は未定です^^ 
夢はでっかくcamera

投稿: anharu | 2010年7月15日 (木) 07時08分

ちゃびんさん anharuさん こんばんは^^¥
新レンズたちは ソフトでいじり易い色になる可能性が高いですか。。。Jpeg撮りの私には 悲しいお知らせですね ^^;

anharuさんもニーニー気になってますね ^^¥ わたしも欲しいレンズなのですが 何しろバカ高いんで 二の足 いや、三の足を踏んでます。三の足デカイもんで^^;

冬のボーナスで行かれる予定ですか ウラヤマしい。私はちゃびんさんから お年玉もらったら買う予定です ^^¥ 

投稿: awajun | 2010年7月14日 (水) 22時11分

anharuさん

楽しみは長い方がいいですねぇ そのころリニューアルして ナノクリ VR2付で登場するかも(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2010年7月14日 (水) 14時12分

( ̄▽ ̄)おはようございます
夏のボーナスでD300sとかテレコンや三脚等々の購入を考えていますので、やはりニーニーは冬までお預けです(^-^;
テレコンは1.4にしときます^^

投稿: anharu | 2010年7月14日 (水) 06時16分

anharuさん  お早うございます(*^_^*)

≫最近D300sの購入を考えてます(望遠確保)

私も同じ事、考えています。ニーニーをテレコンなしで使いたいと思ってます。FXでテレコン1.4なら、なんとか開放から使えるのですが、本当は使いたくないです。

でテレコンですが、出来れば使わないに越したことはないと思います。

仮に使った場合
テレコン1.4は半段絞ればOK 1.7は1段絞れば問題ないです(^_^)v  AFはどちらも問題なし

≫冬のボーナスでニーニー購入という夢も膨らませております^^

冬と言わず夏のボーナスで購入してください。価格に見合った素晴らしい絵を叩き出してくれます。重さ、長さ使いやすいレンズです。

投稿: ちゃびん | 2010年7月13日 (火) 08時47分

awajunさん  お早うございます(*^_^*)

私は、お姉ちゃん撮らないので、渋めが好きなんですが、お姉ちゃん系は逆に+補正でしょう。(^_^;)

awajunさんが、言われるように今の8514は暖かみが薄い感じがしますねぇ。

ただ2414の色合いから新8514は、もっと機械的な寒々しい色合いになるような予感がします。これからの時代 色づけはソフトでやれって感じかもしれません。

投稿: ちゃびん | 2010年7月13日 (火) 08時32分

んーーーーーー
勉強になります^^
腕とセンスは重要ですね! 

最近D300sの購入を考えてます(望遠確保)
冬のボーナスでニーニー購入という夢も膨らませております^^
もちろんD3sで使いますが、DXだとテレコン使用で600/4? とかって考えてしまいます。
この考えはあまいでしょうか?(画質的に)
でもニーニーが欲しくなった最初の理由はD3系につけたときのシルエットがたまらなく
かっこいいと思ったからです。

いつも素敵なお写真に感動しております。

投稿: anharu | 2010年7月12日 (月) 22時08分

やはり このレンズは渋目に撮るレンズなんですね。。。
新型ナノクリだとすると 暖色系で色乗りはコッテリに成りそうですね。。。^^;
私は好みですが ベテランの方達からは 拒絶反応が出そうですね。。。^^;

いずれにしても 楽しみです 腕・足はさて置き ^^¥

投稿: awajun | 2010年7月12日 (月) 20時54分

awajunさん  こんにちは(*^_^*)

8514は 開放付近で撮れば雰囲気ある写真は簡単に撮れてしまいます。

腕とか足とか関係なしに !(^^)! 勘違いさせてくれるレンズだと思ってます(^_^;)

≫このレンズWBが他の新し目のレンズと比べて 多少寒色系になる感じが有るんです

私もそのように感じます。このレンズ使うとき-0.3~-0.7くらいアンダー気味で撮ってます。
簡単に言うと渋めに撮るように心がけてます。

投稿: ちゃびん | 2010年7月12日 (月) 15時32分

いや~ また目の毒

って今回は自分も持ってるレンズだ!
やはり機材を活かすのは腕ですね^^;

新型 欲しがる前に使いこなせよ と言われてる様で。。。^^;

ただ このレンズWBが他の新し目のレンズと比べて 多少寒色系になる感じが有るんです。ウチのワンを撮ると なんか淋しい画になるんです。ので 新型が気になってます。。。腕はさて置き ^^;

投稿: awajun | 2010年7月12日 (月) 14時23分

にゃんぶさん  初めまして

ブログ訪問有り難うございます(*^_^*)

≫”御苑ならではの静かな環境”

これって大事ですよね 私もこの静けさが大好きです。

投稿: ちゃびん | 2010年7月12日 (月) 12時08分

行動を制限される一部の方々にとって、はなはだ迷惑なことかもしれませんが、御苑を訪れる大半の人が求めている”御苑ならではの静かな環境”を守り続けるためは、一定のルールやマナーを守って利用させてもらうことが必要なんだと思います。

御苑のルールが気に入らない人は、他の公園を選べばいいんですから。
(もっとも、どこの公園だって一定のルールとマナーに基づいて運営されていますけどね。)

投稿: にゃんぶ | 2010年7月12日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/48858493

この記事へのトラックバック一覧です: 8514:

« 一生の友 | トップページ | 大江戸カメラOFF会 »