« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月に作成された記事

2010年6月28日 (月)

浅草下見

7月のカメラOFF会の懇親会場を決めるために、下町カメラマンと浅草に行ってきた。
浅草は、何時行ってもごったがえしてる。これを見こし雷門へ各政党の選挙カーが群がっていた。後援会の人やらテレビ局、新聞社と道路は人だかり、チョットした迷惑行為。それを横目で カメラを向けている俺も迷惑人間だが、夢が描ける日本にしてくれと選挙カーに向かってシャッターを押した。
目的の飲み屋の下見は、予算と場所を重視して探した、まだ確定ではないが、そこそこのお店はあった。当然だが下見は、飲むことだ(^_^;) 何線で帰ったか記憶にないくらい飲んだが(^_^;) 帰路、写真撮ることだけは忘れてなかったようだ(*^_^*)

使用カメラ D3

使用レンズ Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

その他   Photoshop CS5でレタッチ モノクロ

Dsc_1483

F8   1/125秒  ISO 800   WB オート

Dsc_1580

F20   bulb撮影 7秒  ISO200   WB オート

Off  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

428

428を新たにシステムに加えた。
一般的に428を使って撮る被写体は、スポーツ、動物、鳥類など被写体まで距離があるものに使っていることが多い。
俺は、これらの目的にこのレンズを買ったのではない。まだこのレンズを使って、これをこう言う風に撮ろうとか、こいつを大きく撮ってやろうとか何も考えてはいない、と言うより思いつかない。唯々このレンズで何かを撮って見たいのだ。考えてるだけで楽しくなってくる(^_^)v
画像は、400mmの画角ってどんなものか?   開放F2.8のボケ味、AF性能など見るために、昭和記念公園に行って撮ったものだ。被写体は、撮り慣れたものを撮ってみた。たいして撮ってないので大雑把だが、マクロ並のシャープな画質(^_^)v、ボケ味は、ニ-ニ-(=_=)、AF性能、スピードは新幹線(^^)/~~~、精度はクオーツ時計(^O^)。流石、ニコンの最高峰のレンズだけある!(^^)! 値段だけの価値はありそうだ(^_^;) その価値分、元取らねば(*^_^*) 

使用カメラ D3X

使用レンズ AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR

その他  三脚 GITZO3型カーボン システマティック  センターポール付き
       雲台 アスカスイスZ1  クランプ KIRKに変更
              画像はNX2でJPGに変換しただけ 加工なし 
              手ぶれ補正 ビール4本

Dsc_7925

F2.8   1/200   ISO 100   WB 晴天

Dsc_7881

F2.8   1/200   ISO 100   WB オート

Dsc_7918

F3.5   1/250   ISO 100   WB 晴天

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

菖蒲と勝負(^_^;)

毎年毎年、飽きもせず菖蒲と勝負に出かけに行く。
装備もほとんど同じである。カメラは時代とともに変わってきたが、レンズは、ほぼ同じシステム、ニーニー、100マクロ、テレコン×1.4 、テレコン×1.7がレギラーシステムだ。他に1本くらい持って行ってもほとんど使うことがない。
写し手が同じ、システムが同じ、当然写し出される絵は似たり寄ったりだ、写した本人もそんな絵にウンザリだ(>_<)。
この日も当たり前のように同システムで同じような画角、構図、ボケ具合の写真を撮ってきた。今、改めてパソコンで見ていると、昨年とほとんど変わらんと悲しくなってきた。
次は違った視点から違ったレンズで撮って見たい。
UPした写真は、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFで撮ったものだ、このレンズでファインダー覗いたら、たぶん今まで覗いたレンズは何だったんだと感じると思う、ファインダーのの中が澄み渡っている。それだけじゃない写りは神だ(^_^)vレンズの中に妖精が住み着いているのかと疑いたくなるような素晴らしい絵をたたき出してくれる。沼に落ちたくない人は近寄っては往けないレンズかも(^_^;)

使用カメラ D3X

使用レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他  三脚使用 NX2でアンダー部分持ち上げ、その他加工なし 6月13日撮影

Dsc_7805

F2.8  1/2500秒 WB オート ISO 100

Dsc_7812

F2  1/4000秒 WB オート ISO 100

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

6月5日(土)カメラ仲間3人と夜景を切り撮りに行ってきた。
感性を高めるため4時30分に茅場町に集まり、居酒屋で一杯引っかけてから隅田川にかかる永代橋に向かった。暗くなるまで時間がタップリあったので感性は十分高まったと言いたいが、本当はただのヨッパライ(*_*)足下はフラフラ(^_^;) 
UPした1枚目、ラッキーに恵まれたショットだ、2~3分露光している間にこれほど屋形船が集まり走行することなど滅多にないだろう。運に恵まれたお宝画像だ(*^_^*)
2枚目は、決して露出オーバーの失敗写真ではない。一杯飲みながらこんな写真を撮ってみようと思っていたのだ。完全に白飛びするギリギリの写真を、個人的には○だ(^_^)v

使用カメラ D3X

使用レンズ PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

装備その他 三脚 レリーズ NDフィルター 水準器 ビール

      1枚目  Photoshop CS5でレタッチあり  コントラスト 彩度

      2枚目 Photoshop CS5でレタッチあり 彩度と青空レタッチ

Dsc_7623_2
F16   152秒  ISO 100   WB オート  あおり操作 ライズ

Dsc_7611

F11   4.7秒  ISO 100   WB オート  あおり操作 ライズ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »