« 運 | トップページ | 428 »

2010年6月14日 (月)

菖蒲と勝負(^_^;)

毎年毎年、飽きもせず菖蒲と勝負に出かけに行く。
装備もほとんど同じである。カメラは時代とともに変わってきたが、レンズは、ほぼ同じシステム、ニーニー、100マクロ、テレコン×1.4 、テレコン×1.7がレギラーシステムだ。他に1本くらい持って行ってもほとんど使うことがない。
写し手が同じ、システムが同じ、当然写し出される絵は似たり寄ったりだ、写した本人もそんな絵にウンザリだ(>_<)。
この日も当たり前のように同システムで同じような画角、構図、ボケ具合の写真を撮ってきた。今、改めてパソコンで見ていると、昨年とほとんど変わらんと悲しくなってきた。
次は違った視点から違ったレンズで撮って見たい。
UPした写真は、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFで撮ったものだ、このレンズでファインダー覗いたら、たぶん今まで覗いたレンズは何だったんだと感じると思う、ファインダーのの中が澄み渡っている。それだけじゃない写りは神だ(^_^)vレンズの中に妖精が住み着いているのかと疑いたくなるような素晴らしい絵をたたき出してくれる。沼に落ちたくない人は近寄っては往けないレンズかも(^_^;)

使用カメラ D3X

使用レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他  三脚使用 NX2でアンダー部分持ち上げ、その他加工なし 6月13日撮影

Dsc_7805

F2.8  1/2500秒 WB オート ISO 100

Dsc_7812

F2  1/4000秒 WB オート ISO 100

|

« 運 | トップページ | 428 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

≫ツァイスにいってしまいました。

このカキコミ 名前が抜けてましたがfootworker さんですねぇ(*^_^*)

64持ってきて下さい  たたき売って飲み代にしましょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年6月19日 (土) 11時42分

3514Gは、とんでもない玉!?

飛んでる玉を持って上京させていただきます(^^;

新8514が出ても、自分は見て見ぬふり。。
待てずに、ツァイスにいってしまいました。

投稿: | 2010年6月19日 (土) 11時32分

awajunさん  お早うございます

OFF会 飛び入りでも(^-^)  討ち入りでも(~o~) お忍びでも なんでも良いのでお待ちしてます!(^^)!

3514 出たらとんでもない玉かも 狙いどころです!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2010年6月19日 (土) 08時52分

たまたま、ラッキー? 腕ですよ完全に^^¥

NikonではAF無いんですか~。。。ありがとうございました。^^; 3514と新8514でお茶を濁します。

OFF会のお誘いありがとうございます^^、来月の仕事のシフトがまだ分からないので もう少し保留もしくは 飛び入り参加かもです。^^;

投稿: awajun | 2010年6月18日 (金) 20時00分

awajun さん  お早うございます

≫見事な玉ぼけ。。。参りました^^;

有り難うございます たまたま水たまりに光が差し込んだので、チョイ意識して撮りました。 ラッキーでした(*^_^*)

≫ツァイスでもAFのきく玉は あるんですか?

ニコンで使える物ではないです、ソニーは有るようですが ツァイス1本は持ちましょう(^_^;)色合いを楽しめますよ(*^_^*)

そうそう footworkerさんがawajun さんとお会いしたいらしいです、7月のOFF会時間撮れたら参加して下さい。 m(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2010年6月18日 (金) 08時40分

こんばんは
見事な玉ぼけ。。。参りました^^;
と同時に 単玉がほし。。。やめときましょう。^^; でも少しだけ質問させて下さい。ツァイスでもAFのきく玉は あるんですか?
買うつもりは無いんですが 参考まで^^;

投稿: awajun | 2010年6月17日 (木) 20時34分

footworkerさん 

≫おかげ様で(笑)3種の神器がそろい踏み(^^;

おめでとうございます(*^_^*) 

ただ
≫これにて、レンズ整備は完了です(^^

これに付いては、ほぼとだけ付け加えたいですね(^_^;)

どうしても外せない 3514の新製品が出たら即買いでしょう(^^)/~~~ 出ればこのレンズも神だと思います。たぶん7月発表 9月発売だと思います。

投稿: ちゃびん | 2010年6月15日 (火) 10時24分

ちゃびんさん

ツァイスプラナーシリーズですが、

8514すでにゲット、
マクロ100は注文済み
マクロ50を追加注文!

おかげ様で(笑)3種の神器がそろい踏み(^^;

これにて、レンズ整備は完了です(^^

投稿: footworker | 2010年6月15日 (火) 09時55分

早速のご回答ありがとうございます^^

整理すると、ニコン5014は残せ。
プラナー50㎜では、マクロF2の買い増し。

となりますか。。

PC-Eシフトレンズは、おそらく自分には不要でしょう、そしてまた面倒なのは苦手。

それより、買ってしまうと、ちゃびんさんと
同じシステムに。。。

ちゃびんさんが428を買わないように、
少しは差異があった方がよさそうです(^^;

投稿: footworker   | 2010年6月14日 (月) 17時17分

50㎜には、

マクロプラナー T* 2/50 ZF.2
プラナー T* 1.4/50 ZF.2

追伸の返事(*^_^*)

簡単にマクロレンズとAFなし50mm標準レンズです

プラナー T* 1.4/50 ZF.2は、寄れないしピンが薄いので難しいです(>_<) なので純正50mmを残すと言うことです

投稿: ちゃびん | 2010年6月14日 (月) 17時08分

footworkerさん 

マクロプラナー50/2のことですよね。

≫ニコンの5014と入替る価値はあるでしょうか?

答え 買い増し  ニコンの純正50mmAF付F1.4は持っていた方が良いです。 とくにGタイプはなかなかボケは良いし色乗りもまずまず 売ってはいけません(~o~)

マクロプラナー50/2は、寄れて、開放から素晴らしい画質でシャープです。料理、物撮り、風景など旅行に携行するには最高のレンズです。色はしっとりとした大人ぽい色(^O^) ボケは涎ダラダラ(^_^)v このレンズは買いですよ(^^)/~~~ 

あともう一本買ってもらいたいのは PC-E シフトレンズ(*^_^*)

 

投稿: ちゃびん | 2010年6月14日 (月) 17時05分

追伸

50㎜には、

マクロプラナー T* 2/50 ZF.2
プラナー T* 1.4/50 ZF.2

どう違うのでしょう?

よろしくお願いします^^

投稿: footworker | 2010年6月14日 (月) 16時30分

ちゃびんさん

本日、メーカー発表がありました!

6月24日発売!!

ところで、ツァイスの50㎜はどうですか?
ニコンの5014と入替る価値はあるでしょうか?

ご教示下さい(^^ゞ

投稿: footworker | 2010年6月14日 (月) 16時22分

footworkerさん  こんにちは(*^_^*)

≫MP100/2ZF・2はまだ発売になりません。

footworkerさんにはお世話になってるからこの際、なんなら428と100/2ZFと交換しましょうか(^_^;)

428より軽いし何処へでも共として連れて行けますよ(*^_^*)

江戸くる際に重いですがお持ちください、帰りには軽いレンズでお帰りを(^^)/~~~

投稿: ちゃびん | 2010年6月14日 (月) 12時48分

連投すみません。

来年は、ヨンニッパをお伴に。。。

また違った作風の作品が!!(^^;

投稿: footworker | 2010年6月14日 (月) 11時42分

お見事な玉ボケですね^^

その上、花しょうぶも今が盛りを狙われたのはさすがです。

盛り頃を知っているというのは、カメラマンに必要な一つの技量とも言えます。

自分は、新聞で知った後に出かけるので、
未だに盛りを過ぎた菖蒲を撮りにいっております(汗)

それにしても。。。MP100/2ZF・2はまだ発売になりません。

お江戸には間に合わない?

投稿: footworker | 2010年6月14日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/48626568

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲と勝負(^_^;):

« 運 | トップページ | 428 »