« 写真は、レンズで決まるのか? | トップページ | 海蛍 »

2010年5月17日 (月)

写真に手抜きは禁物だ

国営ひたち海浜公園のネモフィラを前々から見てみたいと思っていた。
車で行くと酒は飲めないし、電車では不便なところにあるし、何か良い方法はないものかと(~o~) ふと思いついたのは、日帰りバスツアー(^O^) 早速、ネットでググルと俺にもってこいのツアーがあった。
アサヒビール工場見学ビール試飲付き、寿司の食い放題(回転(=_=))、目的の海浜公園のネモフィラ鑑賞。 即申し込んだ(*^_^*)。
ツアー当日、三脚、レンズ4本、フィルターにその他もろもろ、リックに詰めるだけ詰めて、いざ出陣! (^-^)
初の日帰りツアー、ルンルン気分だったが、ビール工場では、一切撮影禁止(>_<)、食事トイレと分刻み、目的のネモフィラの鑑賞に割り当てられた時間は1時間チョイ(>_<) 
三脚立てて構図を確認して撮るなんて到底出来なかった、ネモフィラで使ったレンズも1本だけ、三脚、その他のレンズはただの重荷(>_<) 
反省 写真に手抜きは禁物だ(^_^;)

使用レンズ D3X

使用レンズ PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED 
      ネモフィラに使用

      Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
      ビール、回転寿司に使用 なかなか良いボケ味

その他   ネモフィラ(Photoshop CS4でレタッチ) ビール、寿司 レタッチなし
      手ぶれ補正  ビール相当(^_^;)  手持ち撮影

Dsc_7466

F10   1/400秒  ISO100   WB オート  ハーフNDフィルター使用
Dsc_7519

F4   1/4000秒  ISO250   WB オート

Dsc_7433

F1.8   1/400秒  ISO100   WB オート  スポット測光

Dsc_7442

F1.6   1/640秒  ISO400   WB オート    

|

« 写真は、レンズで決まるのか? | トップページ | 海蛍 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

footworkerさん

サッポロ「麦とホップ」なかなか美味いですよね(^_^)v 第3のビールの中で段違いにビールに近い美味さがある。

自分はビール派、キリンラガーかスーパードライが多いかな 期間限定で出ていたキリン 復刻 大正ラガーは美味かった もう一度飲みたい(~o~) 肥後にあったら一度飲んで下さい 痺れる旨さです!(^^)!

投稿: ちゃびん | 2010年5月22日 (土) 13時19分

追伸

ツァイスに感染したせいで、
わが家では第3のビール導入です(爆笑)

最もスーパードライに近い(分からない)のは、サッポロ「麦とホップ」です。

夕食時、妻は「スーパードライ」自分は「麦とホップ」です(笑)

ちなみに、従兄弟には内緒です。

投稿: footworker | 2010年5月22日 (土) 11時43分

ちゃびんさん

お店チョイスに関しては、当方が勝手に楽しんでるだけで、お・ま・か・せですから。。

ビールについて、もう一言!^^

グラスも色々あるわけですが、最もビールを飲むのに適したグラスは。。。

「ゴブレットグラス」のような、唇に当たる部分が「薄い」ものですよ^^

~熊本の中富士(宮崎牛のエース種牛で、最も精子供給量が多い)

投稿: footworker | 2010年5月22日 (土) 11時33分

footworkerさん

≫つまり、ノドで飲む方がビールがうまい!(^^;

なるほど 俺、何時も缶のまま飲んでいた(^_^;) 今日からグラス派に変えます

そうそう 江戸の名店 お知らせ有り難うございますm(_ _)m 十分検討の上、チョイスします。

ネモフィラの様な爽やかな店にしますね バッタが飛び回る(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年5月22日 (土) 11時26分

補足です。

「空気が少ない」というのは、缶ビールだと唇付近で飲む(口に入れる)のに対し、グラスやジョッキでは、相当量のビールをノドに流し込むことができるという意味合いです。

つまり、ノドで飲む方がビールがうまい!(^^;

投稿: footworker     | 2010年5月22日 (土) 11時07分

ちゃびんさん

ネモフィラのブルーは何とも言えないいい色ですね^^

ビールの味ですが、①まず鮮度の違い②ビールが口に入る時の空気の量の違い(缶ビールだと、空気が少ない)③容器の違い(缶の臭いは良くない)が複合して「違ったもの」となってると想像します。

特に①については、バッタにも当てはまることです。

アサヒに従兄弟が居るので、自分は「スーパードライ派」です(^^

投稿: footworker | 2010年5月22日 (土) 09時30分

S.Sさん  ブログ寄って頂き有り難うございます。

透明感 ビールのことかなぁ(^_^;) ビール工場の試飲のビール 中身は缶ビールと同じですって説明されましたが (=_=)

絶対信じられない  喉にスーと流れ込む透明感のある味 別物だった (>_<) こんなスーパードライ初めてだった

透明感のある説明をアサヒに求めたい(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年5月20日 (木) 14時52分

ちゃびん2さん
こんにちは、わたくしの大好きな透明感
・・・ムムム、やはり貴殿の好きなビール
に、スゴイ!

投稿: S.S | 2010年5月20日 (木) 12時45分

ちゃ~坊さん お早うございます

忙しそうで何よりです(*^_^*) 自分、暇をエサとして生きてます(>_<) 

焼肉も良いですが、大山でアフリカ ガーナから来たコックさんが経営してるイタリアン料理屋いやいや飲み屋を発見しました。ピザその他 舌がとろけるような美味さです。
近々飲みに行きませんか?

そうそう 7月18日 肥後ドンが上京してきます、出来たら予定空けいてくださいm(_ _)m

≫ネモフィラってはじめて知りました

爽やかな青さ、一度見てみる価値ありです(^_^)v

投稿: ちゃびん | 2010年5月19日 (水) 08時37分

おはようございます。
このところ公私ともいろいろバタついてすっかりご無沙汰しちゃってます^^;
まだちょっと落ち着かないのですが、落ち着いたらまた焼肉ご一緒させてくださいましm(__)m

ネモフィラってはじめて知りました。
なかなか可憐で色合いが涼しげでキレイですね。
ブルーのシバザクラって感じでしょうか。

投稿: ちゃ~坊 | 2010年5月19日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/48381248

この記事へのトラックバック一覧です: 写真に手抜きは禁物だ:

« 写真は、レンズで決まるのか? | トップページ | 海蛍 »