« 海蛍 | トップページ | 運 »

2010年5月31日 (月)

大きいことは良いことだ

FXに移行したときに、S5pro だけ残しDX用レンズとカメラをすべて売り払った。
FXで撮り始めると、DXで写真撮る気にならなくなってくる。決してDXサイズのカメラが悪いわけではないが、俺には、カメラから出てくる画像のパッと見が違って見える(^_^;)、立体感も色合いも違って見える。使用するレンズでその差はだいぶ縮むが、やはりFXで撮った方が幸せになれる。
この日使ったレンズは、S5pro 専用お気楽用にと買ったズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRだ。4段分の手ぶれ補正、使いやすい画角、軽くて小さい、画質もそこそこだが、幸せ感が足りない(=_=)  ボケ味も足りない(>_<)。
やはりカメラもレンズも大きく重く、サイズはでかく、レンズは単、これに尽きる(*^_^*)

使用カメラ S5pro

使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

その他   画像サイズの変更のみ Jpg撮って出し

Dscf4482

F5   1/180秒   WB オート ISO 200

Dscf4458

F9   1/200秒   WB オート ISO 200  

|

« 海蛍 | トップページ | 運 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

footworkerさん

中判カメラは、フィルム時代からチョット憧れがありました(^^;)  

使い慣れたニコンの方が良いのは分かっているのですがチョット遊んでみたい気持ちはありますねぇ

パソコンも高速マシーンに変えたし 環境は整いました。

さあfootworkerさん PCの準備を(^^;)

投稿: ちゃびん | 2010年6月 5日 (土) 11時01分

645Dは、カッコ悪いです(^^;

「絵」以前の話で、持つ気になれません。

中判カメラの宿命?

それと、ファイルサイズにもうお手上げ。
え!?PCを買換えろ?(^^;

投稿: footworker | 2010年6月 5日 (土) 09時57分

ちゃ~坊さん  お早うございます

普段の携行用に軽くて小さいカメラは魅力なんですが、撮って出てきた画像見たときにガッカリするので写真撮る行動が同じと考えたら画質が良いカメラとレンズを持って行きたくなります。

今回もD3と単焦点持って行けば良かったと後悔しました(^_^;)

≫チョット最近 645D触って見たくなりました(^_^;)

645D メカ的質感はちょっと頂けない感じがありますが、出てくる画像は魅力ありそうですね。
ただ何を撮るか考えないと宝の持ち腐れになりそうです。

投稿: ちゃびん | 2010年6月 3日 (木) 08時49分

こばわw
私もD300の出番がなくなりました。
黒くて重いということであればD3持ち出すのもD300持ち出すのもそんな変わらないので、鳥撮るようなことでもなければ、住み分けできないんですよね。
だから私の場合は逆に普段の携行用にD3000やD5000、あるいはマイクロフォーサーズのミラーレス機なんかがちょっと欲しかったりします。
確かに「質感」に関していえば、フォーマットが大きいに越したことはないですけどね~。

でも。。。645Dって触るとガッカリしません?

投稿: ちゃ~坊 | 2010年6月 2日 (水) 20時45分

footworker さん

お早うございます(*^_^*)

そうなんです「質感」が違うんですよね 階調も違うしフォーマットの大きさの違いでこんなに変わるなんて使うまで分かりませんでした。

チョット最近 645D触って見たくなりました(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年6月 1日 (火) 08時46分

こんにちは。

おっしゃる通りで、私もDX機の出番が無くなりました。

具体的には、残しているD300に手がいかないのです^^
望遠用にと思ってはいるものの、
「カワセミ」なら、D3sのDXクロップ&高感度で対応できるからというのも理由の一つです。
大きな理由に、撮れる画像の「質感」というのもあるのかも。。。
比べたわけでもないのに、直感的にそういう位置づけをしていると。。

今となっては、娘が使わないときっぱり言ってくれたら、D300はドナドナ。。。!?

投稿: footworker | 2010年5月31日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/48506164

この記事へのトラックバック一覧です: 大きいことは良いことだ:

« 海蛍 | トップページ | 運 »