« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月に作成された記事

2010年5月31日 (月)

大きいことは良いことだ

FXに移行したときに、S5pro だけ残しDX用レンズとカメラをすべて売り払った。
FXで撮り始めると、DXで写真撮る気にならなくなってくる。決してDXサイズのカメラが悪いわけではないが、俺には、カメラから出てくる画像のパッと見が違って見える(^_^;)、立体感も色合いも違って見える。使用するレンズでその差はだいぶ縮むが、やはりFXで撮った方が幸せになれる。
この日使ったレンズは、S5pro 専用お気楽用にと買ったズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRだ。4段分の手ぶれ補正、使いやすい画角、軽くて小さい、画質もそこそこだが、幸せ感が足りない(=_=)  ボケ味も足りない(>_<)。
やはりカメラもレンズも大きく重く、サイズはでかく、レンズは単、これに尽きる(*^_^*)

使用カメラ S5pro

使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

その他   画像サイズの変更のみ Jpg撮って出し

Dscf4482

F5   1/180秒   WB オート ISO 200

Dscf4458

F9   1/200秒   WB オート ISO 200  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

海蛍

5月なのに夏を思わすような蒸し暑さに見舞われた22日のこと。
汗ばむ陽気には、夜風を受けながら一杯が薬だと、体と喉は欲求し始めた。
体が向かった先は、トライアスロン大会で泳いだお台場。海はチョツト臭いが(^_^;)デートに良し、食事、買い物も楽しいところだ。
俺?当然あれ(^_^;)、ビールだ。お台場の風景を見ながら飲む酒はたまらん(*^_^*) 
アクアシティーお台場のテラスから暗くなる前から一杯やりながら夜を待った。UPした写真撮った頃には相当出来上がっていた(^_^;) 酔った俺の目には、屋形船の光が蛍の灯に見えた。

使用カメラ  D3X

使用レンズ  PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

その他    三脚使用 レリーズ 手ぶれ防止剤 ビール、ワイン

Dsc_7564

F16  25秒  ISO 100   WB オート

Dsc_7584_2

F13  8秒  ISO 100   WB オート

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

写真に手抜きは禁物だ

国営ひたち海浜公園のネモフィラを前々から見てみたいと思っていた。
車で行くと酒は飲めないし、電車では不便なところにあるし、何か良い方法はないものかと(~o~) ふと思いついたのは、日帰りバスツアー(^O^) 早速、ネットでググルと俺にもってこいのツアーがあった。
アサヒビール工場見学ビール試飲付き、寿司の食い放題(回転(=_=))、目的の海浜公園のネモフィラ鑑賞。 即申し込んだ(*^_^*)。
ツアー当日、三脚、レンズ4本、フィルターにその他もろもろ、リックに詰めるだけ詰めて、いざ出陣! (^-^)
初の日帰りツアー、ルンルン気分だったが、ビール工場では、一切撮影禁止(>_<)、食事トイレと分刻み、目的のネモフィラの鑑賞に割り当てられた時間は1時間チョイ(>_<) 
三脚立てて構図を確認して撮るなんて到底出来なかった、ネモフィラで使ったレンズも1本だけ、三脚、その他のレンズはただの重荷(>_<) 
反省 写真に手抜きは禁物だ(^_^;)

使用レンズ D3X

使用レンズ PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED 
      ネモフィラに使用

      Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
      ビール、回転寿司に使用 なかなか良いボケ味

その他   ネモフィラ(Photoshop CS4でレタッチ) ビール、寿司 レタッチなし
      手ぶれ補正  ビール相当(^_^;)  手持ち撮影

Dsc_7466

F10   1/400秒  ISO100   WB オート  ハーフNDフィルター使用
Dsc_7519

F4   1/4000秒  ISO250   WB オート

Dsc_7433

F1.8   1/400秒  ISO100   WB オート  スポット測光

Dsc_7442

F1.6   1/640秒  ISO400   WB オート    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

写真は、レンズで決まるのか?

最近急に暖かくなった、GW前の寒さが嘘のようだ。
人間とは、面白いもので暖かくなると無性に動きたくなる性質があるようだ、自然と気分がフィールド(^_^;)
5月9日(日)の天気予報は、最高気温24度の晴れと予想された。では一発写真でも撮り行くかと価格コムで知り合ったカメラ仲間と神代植物公園に乗り込んだ。
目的は、バラだったがGW前の寒さで開花が遅れていた(;_;) 代わりに温室の睡蓮、今、旬のツツジなどパチパチ。
UPした画像は、機種の違う3台のカメラとニーニーで撮ったものだ。※撮影時期はずれている。
3台のカメラで撮ったものを今、改めて見ると写真は、レンズで決まると改めて感じさせられた。

そうそう、反省会は大塚焼肉でした(*^_^*)

使用レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

使用カメラ 1枚目の画像 D3X     撮影日 5月9日 
                 2枚目の画像 S5pro   相当前に撮影
                 3枚目の画像 D2Xs   相当前に撮影

その他   すべての画像、RAWをJpgに変換しただけです 三脚はバラのみ使用

Dsc_7339

F4  1/500秒 ISO 100   テレコン×1.7使用 340mm

_dsf0900

F3.2  1/2300秒 ISO 200   

_dsc0127

F2  1/200秒 ISO 125   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

GW

GW恒例になっている美ヶ原高原の山小屋に行ってきた。
年3~4回行っているので見たいところ、行きたいところはないのだが、山小屋で飲む酒が心地よいので自然と足が向く。
昼間からビール、焼酎、ワインと浴びるほど飲んでいるのだが、朝の目覚めはすこぶる良い、標高1000mのオゾンに包まれている空間が体を起こしているのかもしれない。起きれば当然、カメラと散歩(^_^)v 見慣れた風景もカメラを向けると新鮮な気持ちになる。

使用カメラ D3X

使用レンズ PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

その他   手持ち撮影 アルコール手ぶれ補正 ○ (^_^;)

Dsc_6915

F11  1/250秒 ISO100  WB オート

Dsc_7080

F9  1/100秒 ISO100  WB オート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »